Q&A

ホテルの予約

公開日 : 2006年08月06日
最終更新 :

こんにちは、迷っていることがあるので意見を聞かせて下さい。

9月にSevillaに行くのですが、以前宿泊したことがあるSevillaのホテルを値段も聞かずにFAXで予約してしまいました、3月に友達もそこのホテルに宿泊し、いくらだったのかも聞いていたので(時期が違うけど)。

ホテルから予約OKの返信が来てそこに書かれていた料金が、思っていたのより1泊3000円位高くて、色々調べてみたらネットで予約した方が安かったのです。(6泊する予定です)

1、ホテルの予約をキャンセルして、ネットで取り直す。
ホテルの予約をキャンセルしたら、名前もわかっているので、
  ネットでの予約の返答で拒否される事はあるのでしょうか?

2、ホテルに値引き交渉をする(事前に)。
ネットで予約したほうが、ホテルにメリットはあるのでしょうか?

3、行ったときに値引き交渉する。
ダメモトで言うだけ言ってみる。

このホテルは、私の行動に便利で部屋も広いのでここに泊まりたいのですが、ユーロ高ですしなるべく予算をおさえたいのです。早まった自分が悪いのですが、ぜひ意見を聞かせて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Weekly Rate

ぶっちゃけ、予約責任者に、

「○○日に、6泊連泊の予約をお願いした、edeと言いますが、
     貴ホテルのネット予約の方が、1泊あたり3千円安いのを
     昨日見つけました。ついては、6泊7日なので、ネット料金
     よりもお得なWeekly Rateを、御検討願えないでしょうか?」

と尋ねてみてはいかがですか?

スペイン人は裏表が無く、率直な方が多いです。
    対日本人のように、色々悩むよりも、つまりは連泊するから、
    お得な料金お願いね、というと、考えてくれます。

まぁ、今よりは損はしないのですから、丁寧に検討をお願い
    しては如何でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/07 23:42

SOL4さん、hisassimmoさん、旅クマさんへ

返信ありがとうございます。
    実は前回のスペイン旅行の時に、キャンセルしたホテルからなぜかホテル代金が請求されて、エライ目にあった事があって(何度も何度もメールして数ヶ月後にやっと返金された)、それが引っ掛かってあっさりキャンセルという事に結びつかなかったんですよね...。

今回も予約の際にデポジットとしてクレジットカードの番号を通知しているし、通信手段がFAXなので何回もFAXを送ると高くつくなーと思ったりして。

なので、ホテルに連絡を取り値引き交渉してみようかなと思ってきました。色々意見を聞かせて頂いてありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約のやり直し

基本的なこと。

1)FAXでの予約がホテルへの直接予約であり、ホテルのキャンセル規定に抵触しない限りキャンセルする権利は客の方にあるのが通常でしょう。

2)ネットでの予約というのは、ネット業者によるものであり、ホテル直接とはクロスしたいません。、

要は、FAX予約を(規定に反しないのなら)キャンセルして、ネット経由の方を新規予約すればいいだけのこと。複雑に考えることはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/06 19:24

キャンセル&再予約で大丈夫だと思います

こんにちわ
    私もスペインで似たようなことを何度かしたことがありますが、
    キャンセルしてネットで再予約してトラブッたことはありません。
    ただキャンセルの方法がわかりにくく、きちんとキャンセルされるか
    どうか確かめるためできれば電話で確認することをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件