Q&A

8月 インド旅行でエアコン寒さしのぎの布について

公開日 : 2005年07月31日
最終更新 :

8月中旬に北インドを旅します。
移動の列車内のエアコンで寒さ対策の布があるといいと
よくみなさん投稿させていますが、この布はどんな素材の
物が良いのでしょうか?ラジャスターンでキャメルサファリ
をするつもりなので外で寝る場合やはり夜は寒いと思うのですが
ちょうど良い布をもっていきたくて皆さんの意見をお聞かせ願い
たいです。今考えているのは、コンパクトに折りたたみまとまる
フリース素材の布です。これでは暑いでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• インドの鉄道

インドの列車は、かなりたくさんの等級に分かれており。なにも全ての車両がエアコンが入ってるわけではありません!むしろエアコンが入ってる車両は珍しいくらいですよ!
    通常私たちが利用する寝台列車は3TRといって、日本の国鉄の客車三段式B寝台車みたいなものでエアコンなんて全くありません
    またこの時期はラジャスタン方は違いますが、北インドは一般的に雨季でかなりの湿気と暑さですので体調の維持には十分注意してくださいね!
    なお自己判断で下痢止めは絶対に飲まないで下さい(万が一細菌性感染症だった場合大変危険です)

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですね。

列車のチケットは手配してあるのですが、エアコンの車両でリクエストしたのでどれもそうなのかと思っていました。体調管理注意しますね。ご心配ありがとございました。

• 退会ユーザ @*******
    05/08/01 08:33

「旅の道具」のウソ・ホント

ディアさんへ

フリースの布で宜しいかと思いますよ、暑くはないでしょう。

AC寝台車では、最上段はもろにエアコンの冷風を浴びますから絶対に避けるように。下段、中段にしてください。

キャメルサファリと言うからにはジャイサルメールですか。
    安全なツアーに参加してください。勧められるまま安易に参加すると大変な目に遭いますよ。(257P参照)

「旅の道具」も無責任ですね。毎回言うようにゴム草履チャッパルはペラペラで足の指を怪我しやすく危険です。
    ならば、日本出国時に履き慣れたサンダル履きで行ったほうがずっといいです。

現地調達のススメ。メインバザールで売られている欧米人向きのイージーパンツのみお勧めします。
    粗悪品を買うくらいなら日本から持参したほうがいいです。荷物にならぬ消耗品は特に。
    それから旅の必需品として耳栓を持っていったほうがいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

アドバイスありがとうございました。
    寝台の段は取りっこになるのでしょうか?出来れば上段を避けようと思います。
    キャメルサファリはジョードプルで、歩き方にも紹介されているGHにお願いしています。でも、時間がなく1泊2日なのでジープで移動するため少しお高くなるようです。交渉はしようと思っています。
    耳栓必ず持っていますね!
    インドでは刺繍やビーズのついた服をほしいいと思っていましたが、粗悪品なのでしょうか?よ~く見て買い物してまいりますね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/01 06:33

Re: 8月 インド旅行でエアコン寒さしのぎの布について

個人的には3等が好き、なんで金払って苦しい思いを?
    まーそれは個人の好き好きですが

私ならお土産も兼ねて現地で買います
    ウールの布を売ってます(商店街等行かなければいけませんが)

かさばらなく大きくないフリースなら良いと思います

私の場合寝袋持参なのでそれを使う手も有りますが

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

アドバイスありがとうございます。
    初インドですので情報不足で、AC寝台でないと眠れない暑さかな?と思いまして・・・
    荷物は少なくして、旅楽しんできますね!

• いいね! 0
    • コメント 0件