Q&A

ウィーンからブタペスト

公開日 : 2006年08月07日
最終更新 :

こんにちは
度々お世話になっているdogloverと申します。
9月下旬に母と妹と3人でウィーンに旅しますが、その中の1日でブタペストへの日帰り旅行を計画しています。
歩き方を読んだり過去ログを見ると電車の時刻を日本で調べておいて(OBBのHPで既に調べました)切符は前日までに買う、とありますがそれで間違いないですよね?それから出発が西駅なら西駅で買うのでしょうか?帰りは南駅に着くと出てくるのですがそんな事もあるのでしょうか?行かれた方アドバイス等、宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございました

皆様アドバイスありがとうございました。
    日帰りではもったいないなぁと下調べすればするほど思いますが、ウィーンに4日間滞在するので、1日は限界です。行ったという事実と有名所だけ押さえます!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/08/08 11:39

Re: ありがとうございました

朝早いECで行けば9時間はいられますから十分1日で観光できます。ブダの王宮の丘周辺も半日散策でき、温泉にもゆっくり入れて、市場もみられます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/08 04:56

西駅/南駅

こんにちは。

あまり本筋と関係ない話ですが、西駅発着の列車は基本的にブダペスト方面よりウィーンを通って更に西線(Westbahn)をドイツやスイス方面に走っていく列車(または一部の車両)で、南駅発着は南線(Suedbahn)のWr. NeustadtからSopron経由のGySEV路線を使う列車か、チェコ方面に接続する列車です(って、今もしてるのかな?)。
    西駅止まりのDacia Express(D346/D347)だけはよく分かりませんが…。

という訳で、現在西駅発着が6往復、南駅発着が3往復あります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/07 22:33

他にも

ウィーン~ブダペスト間は、バスも出ていますよ。
    ユーロライン他、何社か国際バスが走っています。
    所要時間は3時間、鉄道とほぼ同じくらいでした。
    バスは街中を走っていくので、車窓が楽しめて
    なかなか良かったですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/07 17:58

日帰りでは厳しいのでは・・・

近頃、ウイーン~ブダペストを鉄道で往復しました。

きっぷの買い方は先の方のレスのとおりと思います。
    私はユーレイルパスで行きましたので…

ただ、ウイーン~ブダペストは本数が少ないので、日帰りではブダペストで十分な観光をする時間が取れない可能性もあるかと思います。
    可能なら1泊されれば、ブダペストもゆっくり観光できるかと思います。
    「とりあえずブダペストに行ってきた」という程度でいいなら、王宮地区だけ見てくれば、ウイーンから日帰りでも十分でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 切符の購入

西駅じゃなくてもどこの窓口でも大丈夫ですよ。切符は前日までに買うことが「望ましい」ですが前日に買うのがが行程上厳しかったり、そのために観光する時間が大幅に減らされるようなら、当日「十分余裕をもって(1時間もあれば十分でしょう。普通はそんなにかかりませんけどね。)」駅に向かうようにしてもよいと思われます。帰りは確かに南駅に着く直通列車が多いようですが、西駅着のものもあります。あくまでもどの列車に乗るかによります。(どの列車がそうなのかはそれこそOBBのHPで簡単にわかると思うのですが・・・?)

• いいね! 0
    • コメント 0件