Q&A

ブラティスラバでのコンサートに関して疑問が有ります。

公開日 : 2006年08月07日
最終更新 :

私達は7月29日にスロバキアのブラティスラバでコンサートに行きました。(毎週火、土曜日開演)

ホテルにコンサートの広告が掲示されていたので、旧市街の中心部の案内所に切符を買いに行きました。
切符はEUR12で、場所はブラティスラバで最も有名なSt. Martin Concathedralでした。

19時からの演奏でしたが、19:15頃になって、バイオリン奏者にアクシデントがあって、バイオリンは無しと言い、当初9人の音楽家の演奏でしたが、5人の演奏に変更になって、時間も1時間30分と言っていましたが、45分で終わりました。

演奏の前後にも全く演奏者が現れません?
この時キャセドラルの入口で切符を切っていた人(演奏者が来れなくなったことと番組等変更に現れました)と、キャセドラルの人が1人居ただけでした。

演奏はパイプオルガンを使用するので遥か後方にあるので、実際に人が居たのかどうか全く分かりません?

演奏者が3人の内1人欠けて、演奏内容が約半分になって、実際演奏しているのか、或いはCD等のレコードなのか全く分かりませんでした。

皆さんこのようなコンサートをご経験されたことがありますか?
このようなことは当たり前なのでしょうか?
観客も少なかったので、もしかすると騙されたのかも?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/08/09 00:26

    Re: ブラティスラバでのコンサートに関して疑問が有ります。

    こんにちは。

    少し状況が飲み込みにくいのですが、つまり、演奏者が一度もオーディエンスの前に現われなかったということでしょうか?
    演奏が始まるときも、終ってからも?

    それは確かにちょっと変わってますよね~

    それと、パイプオルガンの演奏が見えにくいのはともかくとして、9人の予定が減ったと言っても5人はいたわけですよね?
    あとの人たちは、何をする人だったのでしょう?他の楽器?歌?
    その人たちも姿をまったく見ることがなかったのでしょうか?


    スロバキアは全然知らないのですが、これまで他の国でいくつか教会で行われるコンサートに行きましたが、だいたい一般のコンサートホールに比べてチケットはお安いことが多いですから、12ユーロと言えば、1800円ぐらいでしょうか、そんなものかなという金額ではありますよね。


    私も一度、パイプオルガンの演奏を聞いたことがありますが、どうだったかな.......あまり細かいことを覚えていないのですが、やはり、始まる前と終ってからは、高いところからでしたが、挨拶はあったのじゃなかったかしら。
    いずれにせよ、姿は見えていましたしね。


    ~でも、CDってことなんかあり得る話なんでしょうか?!
    パイプオルガンの響きって、最大音量のときは建物全体が震えますよね?如何でした?




    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/08/10 23:16

    Re^2: ブラティスラバでのコンサートに関して疑問が有ります。

    Clioさん、こんばんは。(旧アルタです。)

    演奏者が全く観客の前に現れませんでした。(入場時に切符を切る人と教会の僧を見ただけです。)

    パンフレットでは演奏者の人数は特に言ってませんが、Violin, Oboe, Organ(最低3人?)による音楽家9人の曲を演奏すると言う意味でした。

    大きなキャセドラルですから演奏の音は凄く響きました。
    でも、CDでもスピーカさえつければ・・・?
    (時々、キャセドラルへ行くとパイプオルガンを演奏しているような曲が流れますが・・・?)

  • まあ、そんなレベルなんだろうなと・・・

    そんなコンサート経験したことはありませんけど12EURというレベルではたかが知れており、所詮スロバキアですから。もし同様な経験しても「騙された」とは思いません。「誇大広告」であったくらいでしょうかねえ・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    以前チェコでもコンサートに。

    以前(1994年)、チェコ・スロバキアのカルロビバリのPuppホテルでコンサートを観に行きました。僅か50円ほどでしたが、有名なバイオリニストも演奏していて内容が充実していました。

    スロバキアでも、演奏者はお客の前に出てきて挨拶でもしてもらえると良いのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/07 21:12

    Re: ブラティスラバでのコンサートに関して疑問が有ります。

    スロバキアのブラティスラバでコンサートでの観客数はどれほどのものだったんでしょう?失礼ですが、あまり人気のないものではありませんでしたか?それともスロバキアだったからそうだったのかもしれません??外国人の例でヨーロッパ旅行者はスロバキアを嫌いあまり旅行しないと聞きます。僕はスロバキアのブラティスラバでコンサートは知りませんが、ロンドンでミュージカルをみたときは、人気のあるものはS席でも1万以上しました。当日半額で買って、開演時間は夜7時半。ラストはスタンデイングオーベーションで大合唱。カーテンコールと思ったら、いきなりアンコールでした。僕が最高に楽しい夜を過ごせたのは、レスター・スクエアでチケットを買うときに、前評判を聞いて買ったからです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    スロバキアのショーは?ですね。

    私達は、スロバキア、ブラティスラバではこの外に、旧市庁舎の中庭で演じられたフォルクローレも観に行きました。(EUR7.5)
    このフォルクローレもあまりたいしたものではありませんでしたが、スロバキアの民族芸を見れたのでそれなりに良かったと思いました。

    翌日のコンサートも、名のあるキャセドラルでの演奏なので多少期待しましたが・・・。

    私達はこれに懲りず、ザルツブルグでもコンサートに行きました。

    ヨーロッパ旅行者は何故スロバキアを嫌うのでしょうか?