Q&A

鉄道料金について

公開日 : 2006年08月07日
最終更新 :

来月オーストリア、ハンガリー、ルーマニア、ブルガリアに旅行する予定です。
鉄道での移動を考えているのですが、下記の路線の鉄道料金をご存知の方は教えていただければと思います。

・ウィーン→ブダペスト 2等乗車券
・ブダペスト→ブカレスト 1等寝台(乗車券+寝台料金)
・ブカレスト→ソフィア     〃   

今回寝台車を利用するのが初めてなんですが、国境を越えるときは車掌がパスポートを確認しにきて、そのままパスポートを預けるような感じなのでしょうか?国境超えの際の手続きが良く分からなく不安がありましてその点についてもご存知のかたがいらっしゃいましたらご教示願います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/08/08 08:25

Re: 鉄道料金について

マナグアさん、こんにちは。

実は私は秋にハンガリーとルーマニアの女1人での旅行を計画していますが、ブダペストからルーマニア入りは同じく寝台車を使う予定です。

マナグアさんと同じ不安を抱えているので便乗させていただきました。
    このようなブログをご存じでしょうか。

http://go2rumania.exblog.jp/2652549

takochanさんのレスポンスを読んで、ああ、やっぱりパスポートは預けなければならないのかぁ、とちょっとユウウツになりました。
    手続き自体は車掌に任せればやってくれる、というか、昼間でも、ヨーロッパを旅行しているときは、パスポートを見せるだけで終わりでしたから、手続きの不備とかの心配はしていないのですが、国境警備員のふりした詐欺というのも聞くので、不安を抱えています。

ここのブログの方に対策を伺ったら、とにかく気をつけたり、他の人の様子を見るしかないそうです。また、ニセの国境警備員の見分け方の1つは、これは寝台ではないですが昼間のコンパートメントの場合は、本物に見とがめられたら困るので、コンパートメントの中に入ってきて、イスに座ってきて、一見、あたかも乗客の1人のふりをするようです。

どなたかこのハンガリー→ルーマニアの国境越えの経験者がいらっしゃいましたら私もお話をうかがいたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Mami1さん

国境越えの情報ありがとうございます。Mami1さんも来月中欧に旅行されるようですね。国境越えについては僕は初めてでなおかつパスポートを預けるとなると不安はありますよね。国境警備員のふりした詐欺は厄介ですね・・・。この詐欺行為は案外頻繁にあるんですかね?
    僕は来月初旬に行きますので、参考になるようなことを報告でもしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 正確には

はじめまして。東京在住オトコです。

正確に覚えてませんが,中欧は寝台でもけっこう安いです。ブカレスト~ソフィア間なら3000円もしなかったのでは。。。

基本的には,国境越えの夜行の場合,乗車してしばらくすると車掌がパスポートを回収にきます。時には,国境駅で停車して,国境の係員が列車に乗り込んできます。

どっちにしろ,言われるとおりにしておけば問題ありません。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
    • コメント 1件

takochan さん

情報ありがとうございます。やはりかなり安いようですね。
    国境越えの件についても教えていただき助かります。パスポートを預けるのはやや不安ですがしょうがないでね^^;
    ちなみに、預けたパスポートはいつ戻ってくるのでしょうか?国境近くの駅でスタンプを押されてすぐ戻されるという認識で良いのでしょうか?基本的なことで恐縮ですが教えていただければありがたいです。

• Re: 鉄道料金について

概略の運賃は↓ここにあります。
    http://home.att.ne.jp/sky/railplan/001-index-point-3.htm

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: 鉄道料金について

これって日本のエージェントからの購入料金でしょう!
    現地の料金は全く違いますよ。

一覧的なサイトは見当たりませんが個々の国鉄サイトで見るしかないと
    思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件