レポート

ルーマニア旅行

公開日 : 2006年08月07日
最終更新 :

7/30~8/6、夫婦でルーマニア旅行をしてきました。
ルーマニアに関しての質問にお答えくださった皆様、ありがとうございました。
お陰様で楽しい毎日でした。 (旅行記はまとまり次第アップします)
パリの乗り換えも何のトラブルもありませんでした。

今回の旅行は、ブカレストからブラショフ、トランシルバニアのシギショアラまでのドライブ(ルーマニアの知人の運転)でしたが、全工程天候に恵まれました。

このコーナーで通貨の事が出ていましたので、チョットふれますと、我々はユーロが通じる(日本で両替する時郵便局員がユーロで良いと云いました)と思っていましたが、実際はレイ(LEI、1レイ=45円前後)でしたし、デノミ前の旧紙幣(デザインは新紙幣と同じなのでややこしい)も併用でしたので、慣れるまでが大変でした。 (両替は知人が銀行でしてくれました)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 旅行の写真と説明

自分のHPにルーマニア旅行の写真と説明を少しUPしました。
    お暇な方は普段着で下手なHPへ遊びに来てください。
    http://www5.ocn.me.jp/~mejimura/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ルーマニア旅行

はじめまして
    今週ルーマニアへ行く者です。

天候にも恵まれたそうで、良かったですね!
    気温はどれくらいでしたか?蒸し暑いですか?

また、ブラン城のOPEN時間をご存知でしたら
    教えてください。(情報がまちまちなので)

お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: ルーマニア旅行

今年の3月の情報です。夏時間になっているので少し変わっているかもしれませんが 朝は9時開門 閉門は16時でした。その後ブラン城の所有権が変化等のニュースありましたが大幅には変わってないのでは???
    通貨が慣れないと大変 デノミ前の通貨単位で三桁省略した表現があるみたいです。新通貨は四桁取っているからなおさら複雑。数字のコミニューケションは筆算をいれた方がいいですよ。物価も違うしへたすると知らずに10倍払うことになるかも???? 40~50円が新1レイ位です。
    表示 LEI Lei で新 旧使い分けらしい???一万倍違うから間違えないけど 10倍なら間違える可能性あります。