Q&A

留学先での男友達

公開日 : 2006年08月08日
最終更新 :

地球の歩き方掲示版なら海外生活の経験があるかたが多いと思って、ご相談したいと思います。ちょっと旅からずれる気がするので、お返事がもらえないかも?旅と関係ないじゃん!と非難を浴びる気がして心配ですが書いてみます。

私は10年近く前にアメリカの大学を卒業し、現在は日本で夫・子供と暮らしています。問題は、10年近く前に知り合ったアメリカ人男性(トム)のことです。長い年月の経過をここで全て説明するのは無理なのですが・・・

アメリカの大学4年のとき、私の講演に出席し知り合う。
        ↓
卒業後、別の州で仕事をしていた私の新住所をつき止め連絡してくる。結構良い人かなと思い友人としてメールでやりとりがスタート。
        ↓
その後トムが私の昔の友人と結婚し、日本に遊びに来るが、3年前に離婚。
        ↓
離婚の前後は、私の自宅に国際電話をかけてきては辛いとこぼしていたが、あまりのメールや電話に困り、”内容も私の理解がないと困る”などと悩ませるので私から一時期連絡を絶つ。
        ↓
今年の春訪日したときは、4時間ほど二人で話し、残りは私の家族(両親・夫・子供を含む)も一緒に過ごすが、私との時間が足りないと不満をもらす。
        ↓
また現在来日中。私は結婚をしており、旦那を尊重したいので、個人的には会わないように仕向けているわけですが、トムは私の家族と一緒に過ごす時間は良いが、私との時間が足りないとまた不満。私とランチをしたり話がもっとできるように日本に住むと言い出す。

こんなわけで、今日私は結婚をしているから日本に来てもあまり会えない。会いたいなら実家で話そうじゃないかと正直な気持ちを言ったら、”僕は君に多くのことを望んではいない。友達以上の関係も望んでいない”と言ってちょっと気分を害して私とこれからどうつきあっていけば良いかわからないと言い出しています。

それならちょうど良いと思いますが・・・私が真剣に考えすぎだったのかもしれませんが、個人的に会いたいと私は思っていないので男友達とも始めから言えないのかも?

この感覚の違いは、”文化の違いでしょうか?”アメリカに長期滞在経験がありながら質問です。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 友達として付き合う方法を選ぶ。

ちょっと読んで興味があったので書かせて下さい。

過去と現在を通して、
    これは、純粋な関係なんですか?
    よく読めば読むほど、
    どういう関係なのかよく分からないのです。

恋というものは、
    人の鋭敏な感覚をも狂わせてしまうのです。
    まともな思考がシャットアウトするのが、恋です。
    ストーカーといわれる人たちも、
    実際は「好き」と伝える手段がないから、
    後をつけて家を確かめたり、いき過ぎたことをしてしまいます。

でも、人を本気で好きになったことがあれば、
    そういう理解を超えた行動をとる人の気持ちは分かるはずです。
    ましてや、アメリカ人が日本人を好きになったのだから、
    連絡手段も限られ、いき過ぎた行動をとるのも理解できます。

ただ気をつけたいのは、外国人はフリーなところがある人が
    多いので、自分のことだけ特別に想われていると考えては
    ダメですよ。自国で、平気に浮気したりしています。
    私は迷惑しているぐらいのアプローチを、
    他の女性にもしている可能性もあります。
    これは、日本人男性にも言えますかね、やっぱり(断言)

脱線しました、彼の話ではなくなりました。
    apple7さん、この気が弱く大胆な彼に本気ではない。

こういう状態は二股ではありません。
    両方、選ぶことが出来ないことを二股といいます。

自分に好意を持ってくれている彼を
    友達として付き合う方法を選んだほうが、
    一方的に拒絶するよりも、徳があると思いますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/10 04:34

ありがとうございます

cat-police 様

アドバイスありがとうございます。説明不足ですみません。長くなりますが、お付き合いください。

まずトムと、”一度もつきあったことがない”関係です。微妙な関係にすらなったことはありません。私の気持ちは、いつも昔から変わらず”ただの友達”としか望んでいません。アメリカには長くいましたが、私はやはりアジア人。黒髪の男性に魅力を感じ、夫も15年前に知り合った日本人です。

『ただ気をつけたいのは、外国人はフリーなところがある人が多いので、自分のことだけ特別に想われていると考えてはダメですよ。』

そうですね。でも私は、想われたくないのです。早くトムにアメリカで相手を見つけて欲しいです。

トムの行動や、言動を考えていたら”友達”としての”好意”なのか? ”恋愛”感情が入っているのか読み取れなくなってしまったのです。私の自意識過剰なのではないだろうか?とか、アメリカ人だからこんなことも言うのは普通かな?とか・・・ 正直なところ、私の感覚もわからなくなってしまったので、このサイトに意見を求めました。

最初に書いたとおり、”僕は君に多くのことを望んではいない。友達以上の関係も望んでいない”と言っているので、私の考え過ぎだったのか?!とも思えます。しかし”君がいるから日本に来たい”とか言うものでしょうか?

私の職場は男性が多く、会議などで毎回同じ男性が私の隣に座ってくるのはあまりに不自然で避けられるのですが、トムの場合は口癖が ”友情をありがたく思うよ”なので、彼の気持ちが見え隠れしてわからないのです。ですから私が一方的に”あなたのことは友達としか思っていないの”などと言えてなかったのかしれません。

今週の月曜日は、違いました。昨日帰国しましたが、”どうしても時間を作ってくれ”と言われ、職場まで来てもらい仕事の合間に2時間ランチをしました。その時、レストランが薄暗く、雰囲気が良かったので、何を言ってくるのか怖くなり、なんだか”トムの考えはよくわかんないけど、私の考えをはっきり言わなきゃ”という気持ちにかられました。

3年前のトムの離婚直後、あまりに連絡が多く一度一方的に連絡を絶ちましたが、両親がさみしそうでした。私もなんだかんだと10年も続いた友人関係、しかも両親も親しい関係を絶つことは徳とは思えません。

長くなりましたが、状況が少し伝わりましたでしょうか? 私のこんな悩みを読んでもらえて感謝しています。本当にありがとうございます。

• 06/08/09 06:56

ありがとうございます!

旅クマ様、㌧㌦ 様

貴重なアドバイスをありがとうございます!私のような悩みをどこにぶつけて良いのか困って、恐る恐るこちらにご相談しましたが地球の歩き方HPにして良かったです。

トムは日本語が全くできないので、銀座のママには走れないのですが、しゃべれるようになればその手でだいぶ精神的に楽になりそうですね。気が弱いからすぐ泣くんですよ、だからアジアの特に日本的な優しい女性の方が向いてますね。

聞いてないんですけど、たぶん離婚当初は精神科に行っていたんじゃないかな?と思うんですよね。アメリカ人は歯医者感覚で話に行くので。でもまだ行く必要もありそうですね。

私の問題点も考えたいと思います。でも状況を理解していただく為に説明を加えると、私はかなりはっきり言う方で、しかも英語だと日本語のようにさりげなくは言えず、学生時代もアメリカ人と喧嘩しても相手が泣くまで言い返し負けないタイプなんですよね・・・だから今回も私が以下のように言ったら

”個人的にはあまり会えない、既婚者は当然でしょ”
    ”あなたのそんなところが、問題だから離婚するのよ”
    ”私が奥さんでも、はっきりいって重苦しいのよ”

もっともっとたくさん言ったので、トムは泣いてしまいました。しかもその状態で私は仕事に戻ったので、なんと後味の悪いこと・・・ しかしここで優しくなりすぎてはいけませんね。

でも私の家族とも仲が良いですし、さようならでは悲しいので、私にとっては恋愛の気持ちがないことをこれからもはっきりさせておきます。

本当に気持ちがすっきりしました。旅クマ様、㌧㌦ 様、頑張ります!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/08 22:45

Re: 留学先での男友達

日本に住むとまで言い出したこの男も男ですが、僕はそこまで許してしまったapple7さんにも悪いところがあったと思います。相手の気持ちを考えてニュアンスを曖昧(あいまい)にしてしまったことで、男は「断り」と捉えず、一緒になりたいが旦那や子供がいるから難しいという「好き」の行為と捉えているのかもしれません。
    僕がアメリカやヨーロッパ、アジアで見た外国の男個人的主観で感じたことを書きます。当地ではモテない、カッコよくもない男が日本人の女にはモテると思って行動しているのを見ました。それに舞上がった人もいて正直滑稽でおかしかったです。
    apple7さんの同情で会ってもらっているのだと見えてくると、両者ともに気の毒です。早く終わらせましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ストーカータイプなんですね

Thomasというと、どうも真面目なイメージがあるのですが、
    ストーカータイプのトム君なんですね。

何だか、無理やりMentorをさせられているようですが、
    「やっちゃらんないわっ」 というご様子ですから、
    アメリカ人が好む、専門的な心理学者に愚痴を聞いてもらうのが、
    第一歩ではないでしょうか?

日本語が堪能で、お金があるのなら、銀座のクラブのママという、
    非常に日本的な心理療法がありますが、アメリカはその点専門家
    は専門家ですからね。

そ~言えば、数少ない日本人の間で有名だった、日本人をストーカー
    するアメリカ人は、片手程は常にいましたね。そのうちの一人が特に
    変人だったのを、急に思い出しました。そいつも、離婚後の財産分割
    の相談が契機でした。離婚って、つきまとう、一大原因かもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件