Q&A

お土産

公開日 : 2006年08月09日
最終更新 :

10月に4泊6日で初めてフィレンツェに旅行します。

自分用のお土産としてパルミジャーノチーズを
買って帰ろうと思っています。日本では結構
いい値段がしますが、イタリアでは手頃な
値段に違いない!と思い込みで。。。
市場で購入しようと思っていますが、ほかに
おススメの購入場所や市場内でのおススメの
お店(出店??)を教えていただけますでしょうか。
また、梱包について真空パックにはしてくれると
思ってますが、何かお店の方に依頼した方がよい
おく注意事項などはありますか?

また、自分用のお土産として(苦笑)他に持ち帰り
やすい食材や食品などでおススメの品があれば
教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 詳細なアドバイスありがとうございました。

カンパーニュさん、K369さん、PRICHANさん、たじっちさん、
    お礼が遅れすいません。

(ちょっと長文になってしまいました。。。)
    乾燥ポルチーニは、考えていたお土産ではありました。
    ただ、コレを使ったレシピを知らなかったので迷っていましたが
    ネットで調べたところシンプルな調理法の方が美味しさ
    がいきるようだったのでお土産に決定しました!と、いうか
    実際食べたことありませんので(汗)この機会に調理して
    みようと思います。

パルミジャーノについての知識、知りませんでした。
    ひとつ疑問がわいてきましたが、そうなるとフィレンツェの
    お店・市場では「パルミジャーノ」というの商品名が書いて
    いない可能性もあるのですか?まぁ形状・固さ(?)が
    似ているチーズであれば問題なし!としてたっぷり買って
    くるつもりですが。。。。

他にもリゾット用お米、大好きなビスコッティとお酒の未知の
    組み合わせ、男性用ではなくあくまで自分用として忘れないようにします。ドライトマトやスパイスなど日本の輸入食材店でも手に入るしなぁ・・・と思っていましたが、やはりオススメなんですね。

紹介していただいたものは全て軽そうだし、充分我が家でも
    活躍してくれそうなので、いろいろ買ってきてみようと思います。
    それにしても市場にも日本店員もいるなんて「どこにでもいる日本人!」と痛感。

価格についてですが「あまり安いと・・・」とのアドバイスを
    いただいたですが、その値段自体があまりピンとはきませんでした。
    でも今回は母娘二人旅でフィレンツェのみの滞在の為、のんびりと見比べながら帰国日間際に購入しようと思います。

最後に(長い!)1点だけわかれば教えてください。
    海外では必ずその土地のスーパーマーケットを巡るのがすきなのですが、フィレンツェは中心街にはないとの事。女ふたりでバスなどを
    使って行ける範囲で、オススメのスーパーがあれば教えてもらえますか?よろしくお願いします。

アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

スーパーの位置

確かにスーパーは中心部にはほとんどありません。
    (あってもスーパーというより食料品店?)
    中心からはずれていますが一軒、コープがあります。
    Aのミニバスの終点(2003年1月時点ですが)「ベッカリア広場」下車でロータリーになってるのですが、
    広場を渡った所からちょっと離れた地点にあります。
    (見えないです)夕方に行くとスーパーの袋を提げた人たちが歩いているのでそれを頼りに行ってみると分かるかも・・・
    説明が難しいので勘弁して下さい。

パルミジャーノですが、おっしゃる通り、パルマ産以外は名乗ってはいけないので見かけはそっくりでもパルミジャーノとは書いてないはずです。(書いたら法律違反)
    このような例は他に、フランスのシャンパン、カマンベールチーズなどがあります。
    これは正規の生産者の利益や固有の文化を守るといった理由があります。

ポルチーニはスーパーでも様々な重さで売られているのでスーパーを利用しても良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: お土産

市場の中には日本人スタッフのいるお店(1階)もありますので、
    そういうお店を利用するのも良いかと思います。
    ポルチーニ茸を購入した時は店員さんが日本人だったせいか
    真空パックにしていただけましたが、相手がイタリア人の場合は
    お願いしないとやってくれない可能性があります。
    リラの時代のような割安感はユーロではあまり感じられませんが
    やはり食材は安いです。特にパスタは日本と比較すると・・・
    もう日本では買う気が失せてしまいます。
    市場も面白いですが、スーパーもなかなか面白いですよ。
    (ただし、中心街にはほとんどスーパーはありません。)
    イタリアのスーパーではレジ袋は有料です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: お土産

乾燥ポルチーニはあまり安いものは中国産ですから気をつけてください。
    あとは、乾燥スパイスミックスとかドライトマトとかがいいかと
    思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乾燥ポルチーニなどいかがでしょう?

あおいさん、こんばんは。
    フィレンツェの市場では色んな物が売っていますが、パルミジャーノを買うならスーパーでも良いかと。
    もとから真空パックになっていますし。
    しかも本物のパルミジャーノの他に「ウソんこパルミジャーノ」も売っていて、こちらは当然お値段が下がります。が、味は大差ないかと・・・
    要はパルミジャーノと名乗れるのはパルマのだけで、同じ製法であっても他の場所で作られたものは名乗れないわけです。

市場では乾燥キノコがたくさん売られており、イタリア料理に欠かせないポルチーニ等があります。購入したら真空パックにしてくれます。
    量り売りです。ポルチーニ&トマトソースでお家でも本格イタリアンが楽しめますよ。

私が必ず買ってくるのはその他にリゾット用お米。
    日本のものとは種類が違うので必ず買ってきます。

あと、フィレンツェではビスコッティが有名です。
    単独で食べてももちろん美味しいですが、ビンサントというお酒に
    浸して食べます。甘いものが苦手な男性へのお土産としてもこのお酒とセットにすれば喜ばれますよ。
    お店によってはビスコッティをその場で味見させてもらえます。
    お薦めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/09 23:19

お米の持ち込みについて

>カンパーニュさん

よくお米を購入されてくるようですが、
    http://www.narita-airport-customs.go.jp/cus_qa/kinshi.html
    「お米を輸出入される方へ」
    の件はご存じですよね?
    個人の一般旅行者で100kgも輸入する方は少ないと思いますが
    一応、人に進められる際は、上記の件も会わせてご紹介した方がいいと思います。
    どうせ「ばれなければ」・・・と思われる方もいらっしゃると思いますが
    知識としては知っていた方がいいと思います。