Q&A

夏に向けて

公開日 : 2006年08月11日
最終更新 :

ニュージーで、夏がはじまるのは12月頃(シーズン的に)なんですが、8月中旬の今、もう埋まってきてるホテルやアクティビティーがあって驚いてます。12月から2月まで二ニュージーランドに旅行しようと計画されてる方お早めに。 特にミルフォードのツアーやフランツジョセフのホテルなどは、人気がありながら数が限られてるので。

今南島の西海岸がブームになりつつあります。 あまり商業化されてないんで、古きよきニュージーランドがみれます

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 冬のNZ

夏ではなく冬の質問で申し訳ないのですが・・・。
    NZでスキー(9月上旬位で。南島。できればオフピステ)をしたいと思っています。(トラッピングはおまけでできればラッキー)

①オススメのスキーエリアはどこですか?
    ②クラブスキーフィールドは会員制のようですが、会員以外が使う場合どのようなシステムになっているのでしょうか?
    ③①②のようなスキー場近くで安く泊まれるところはありますか?がありましたら教えてください。
    ④トラッピングで9月上旬でOKなコースはあるのでしょうか?またオススメはどこですか?

今年は例年にない大雪で積雪量から9月中旬位までは大丈夫と思っています。せっかくなので10日~2週間位でいいろんなところを回れればと思っています。
    旅友募集でもなかなかスキー友の募集が見当たらず困っています。
    初海外でよくわからず迷いも多いです。

お手数ですがわかる範囲でかまいませんので教えて下さい。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 冬のNZ

NZスキーは、私自身は未経験ですが、数年前に、ヤフー掲示板にNZ在住のスキーヤがトピつくって、いろいろ情報提供してくれていた事があり、その時の情報です。

1.カードローナ
    2.私には意味不明
    3.長期在住なら、コンドミニアムとかアパートがいいし、調べれば色々あるらしい。
    4.トラッピング(=球技?)?トランピング?

なお、NZで、オフピステは期待できない模様。南島の有名ドコロ(カードローナ以外)は、どれも同じ経営者によるもので、バーンは、がちがちに固めてると聞いています。森林限界なので、ただ、だーっと単純な滑降するだけになりそうな気配。モーグル日本代表選手は、自分たちでレーンつくって練習をしているらしいです。

日本なら、たいていのスキー場で、カービング板の能力めいっぱいめちゃくちゃとばして自己責任でOKなところ、NZゲレの場合は、日本ではたいした速度出してない位で即リフト券没収されるらしく、しょっちゅう日本人スキーヤと、とらぶってるらしいけどね。NZは、南島までの移動時間がかかるし、お金もかかるので、オフピステ好きの方へのメリット勘案すると、1月2月の豪雪時期のニセコに行く方がいいのでは?または旭川のカムイスキーリンクスの裏コースに、ちょっとした、いい森林コースがあります。

少なくとも初海外の方が、いきなりNZ冬に個人旅行とは、あまりお薦めできないって感じです。どうしてもこの時期NZにいきたいなら、ツアーに載った方がいいとおもいます。

余談ですが、アライがこの夏、倒産してしまいましたね。

• Re: 夏に向けて

こんにちは。
    真冬(8月末~)に旅行する者です。
    クイーンズタウンからのミルフォードサウンドツアーに
    現地ツーリストインフォメーションで申し込もうかと思っていたのですが、
    よく考えたらウインタースポーツであちらはオンシーズンになるのですよね。
    翌日、または翌々日などのツアーを現地で、というのは大丈夫でしょうか?
    お教えいただけるとうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 夏に向けて

日帰りのツアーですよね?

8月は、最も暇な時なので、前々日で大丈夫だそうです (旅行会社勤務なので、電話で確認しました)
    しかし、念のためにできるだけ早めに予約したほうが無難かと思います。クィーズタウンから出るツアーなので、その日はいっぱいで、足止めを食らうってことにもなりかねませんから

船で一泊のツアーは、前もって予約したほうがいいそうです

オフシーズンといわれますけど、冬は、空気が澄んでいて、すごく透明感があっていいですよ。