Q&A

初めての一人旅/ホテルのチェックインって。

公開日 : 2006年08月11日
最終更新 :

初めてフリープランで旅行します。(一人旅です。)
今までパックのみでしたので初歩的ですが分らない事があります。
チェックイン15時ということは、15じまでは部屋に入れないという事なのでしょうか?また、チェックインは何時までにしないといけないとかあるのでしょうか?
サンフランシスコを予定しているのですが、朝10時頃につくので15時まで荷物をどうしたらよいのか悩んでいます。
また、滞在期間中、オプションツアーで1泊を考えているのですが、その間ホテルで荷物を預かってもらえるとたすかるのですが、そんな事は無理ですか?

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/08/11 14:34

皆さんアリガトウございました。

Tunnです。
    皆さん、丁寧に教えていただきアリガトウございました。
    ホテルに着いてから荷物を預かってくれるならば、チェックインが遅くても大丈夫です。
    チェックインまで荷物があるから動き回れないのかしらと心配していました。

オプションで、他のホテルに1泊しようとおもっています。
    サンフランシスコからヨセミテの予定ですが、また、サンフランシスコに戻るので、一泊分だけ荷物を持っていこうと思います。

海外に行くのはすごい久しぶりなので、心配事だらけですが、
    一番の心配事が解消いたしました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めての一人旅/ホテルのチェックインって。

>チェックイン15時ということは、15じまでは部屋に入れないという事なのでしょうか?

その通り。大抵11時チェックアウトで清掃が入るので少なくともPM1:00までは入れない事が多いです。前日に部屋が空いてれば皆さん書かれてるようこの限りではありませんが・・・。家族経営的プチホテルとかなら早くても空いてれば入れてくれますが、チェーンとかでビジネスライクなところだと余りはや過ぎると嫌がられるでしょう(空いてても)。1時間ぐらいならまあ良いでしょうが・・大体のホテルはアーリーチェックイン(一般にはAMから入る場合ですがPM3:00のとこなら1:00からでも料金規定がある場合もあります)の規定料金を持ってますので、部屋に入るなら本来ならお金を取られるケースですから。

尚、早く着いてしまっても荷物は当然先に預けれます。なので、先にホテルに行き当日宿泊する旨を伝えれば、荷物は引き換えと交換に預かってくれます。

遅くなる場合、予約時にチェックインタイムを告げている場合、遅れるなら連絡が必要です。おおむねPM5:00~PM6:00までなら勝手にキャンセルされる事は無いと思いますが混んでてノーショーと思われればキャンセルされても文句は言えませんので念のために。
    告げて無い場合でも、上の時間を回りそうなら何時ぐらいになるか連絡しとく方が宜しいかと。

チェックイン時刻を7:00とかで告げてても所定のチェックイン時刻(PM3:00とか)以降であれば早くても問題無くチェクイン出来ます。通常部屋の掃除は昼にまとめてやる為すでに終わってますから。ただし、特別な依頼(エキストラBedや何か部屋に用意して欲しい云々など)のリクエストがある場合、用意が終わってなければ待たされるかもしれませんが。

>また、滞在期間中、オプションツアーで1泊を考えているのですが、その間ホテルで荷物を預かってもらえるとたすかるのですが、そんな事は無理ですか?

オプションツアー中の1泊を他の所に泊まるが、大きな荷物を先に泊まってたホテルで預かってくれるか?と言う意味かと思いますが・・・
    大抵の所では預かってくれて拒否される事は少ないと思います。特に1泊を挟んでその後も最初のホテルに宿泊するなら・・・ほぼ確実に預かってくれるでしょう。アメリカなので(笑)不審な荷物だと警戒されるかもw。通常フロントで無料ですが、国やホテルによっては極々稀に手荷物預かりサービスを別途有料でやってたりして・・・そう言う場合にはそちらでと言われるかもしれませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェックイン

>チェックイン15時ということは、15じまでは部屋に入れないという事なのでしょうか?

基本的にはその通りです。
    ただ、チェックインの際開いている部屋があれば多少早くても部屋に案内してもらえますし、本当に掃除が終わるまで待たされる事もあります。

>また、チェックインは何時までにしないといけないとかあるのでしょうか?

決まりはホテル毎違うと思いますが、例えば夕方6時を過ぎるようであれば遅れる旨連絡しないとキャンセルになるホテルもあります。
    予約の際、遅い目のチェックイン時間を連絡しておけばよいかと思います。

>朝10時頃につくので15時まで荷物をどうしたらよいのか悩んでいます。

自分が宿泊客であることを伝えればチェックイン前でも荷物は預かってくれますよ。
    荷物を受け取る際、ボーイさんが運んでくれたならチップをお忘れなく。

>また、滞在期間中、オプションツアーで1泊を考えているのですが、その間ホテルで荷物を預かってもらえるとたすかるのですが、そんな事は無理ですか?

一泊だけ他所でとまるという意味でしょうね?
    また戻ってくるのであれば駄目モトで頼んでみてはいかがですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空き部屋があれば、早めチェックインOKです

tunnさん、そんなに不安がらなくても大丈夫です。

私は目的地到着が、殆ど午前中のため、予め予約成立のFAX、
    または出発直前に出すメールに、フライトと到着時間を記載して、
    早めにチェックインしたい旨を伝えておきます。

1度だけ時間まで部屋に入れないことはありましたが、貴重品以外
    の荷物は全て預かってもらえました。また、殆どの場合、空いている
    部屋(オフシーズンなので)に、早めに入れてもらってます。

また、これもIN/OUTが同じ場合、よくやるのですが、最初と
    最後の宿を同じ所にして、宿を離れる数日分のみを持ち歩き、
    トランクごと施錠して、預かってもらってます。これは国が違えど、
    断られた事はありません。

アメリカはCase by case の国なので、状況に応じて、柔軟(?)か
    適当に対応してくれますので、まずは、手荷物に液体等を入れぬよう、
    自分の乗る予定の航空会社のHPをじっくりと見て、荷物を準備して
    下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件