Q&A

英旅客機テロ未遂事件後のアメリカの空港では・・

公開日 : 2006年08月11日
最終更新 :

アメリカでは、この事件後の飛行場の状態がニュースで報道されています。

サンフランシスコやサンノゼ空港では、他の空港と同様、現在またはこれからは液体の機内持ち込みができなくなりました。

水だけでなく、乗客の手荷物から、ワイン、赤ん坊のミルク、シャンプー、サンタンオイル、などがおおきなコンテイナーにどんどん投げ込まれていました。
ナパで買った何本ものワインをあきらめた人もいました。

液体だけでなく、油、ジェル状のものも持ち込み禁止。
スターバックスのコーヒーもダメ。
ほんの少しでも取り上げられます。

このため、これからはインターナショナルの乗客は、三時間まえには空港に着くようにと警告がでています。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/08/16 10:59

昨日帰国しました

昨日JAL便で帰国しました。
    JFKでの検査はいつもと変わらず2時間前に到着しても余裕でした。
    手荷物のカバン内をじっくり見られる事も無くこんなもんかな?って感じです。逆に隣の列はカバン内を全てハンド作業で見ていたので、気分的な物もあるかも(苦笑)
    PCの持込は全く問題ありませんでした。
    NYから出るよりNYに行く方が厳重かも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 英旅客機テロ未遂事件後のアメリカの空港では・・

テレビの空港情報も、毎日変化しています。

ららさらまさんのおっしゃるように、非常事態を感じています。
    当分、どこにも行きたくない、家が一番。
    と思っていたら、今日のニュースで近くにまたあの西ナイル病の患者が発見されました。
    トレイル歩きも危ないのか・・・

tomo2000さん、旅行、楽しんできたくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

tukishimaさん、西ナイル熱の患者が発見されたのはどちらでしょうか?

お返事ありがとうございます。

不躾な質問ですが、
    tukisimaさんは米国にお住まいですか?
    来月の米国行きのメインイベントはグランドサークルで、トレイルも楽しみの一つなので、気になりました。
    カルフォルニアに西ナイル熱患者が出てからも数回行っていますが、ニューヨークなどに比べたら安心と、今までは心配していませんでした。
    勿論、かゆみ止めや虫除けは持っていくつもりですが、
    先日、テレビ番組で殺虫剤メーカーのとく特集で東南アジアの蚊には効き目が弱いと報道していましたし、自分も中国南部で体験済みですので、西ナイルに果たして効き目があるのかしら??と、、、

• Re: 英旅客機テロ未遂事件後のアメリカの空港では・・

皆さんのレスポンスありがとうございました。
    それに正確な情報も。

この機内持ち込みに関する条件も日々かわってくるらしく、ますます面倒なことになりそうですね。

カウンターのチェックインから搭乗までの時間が、最近やや短縮されたように感じていたのに残念です。
    係官と、自分の持ち込み可能な手荷物について、議論する乗客も多いので当分、飛行場には3時間前が普通になるのでしょうか?

コンピュータ類もダメだそうですね。

空港の売店も、これで水、コーヒー、酒類などの売り上げがかなり落ちるとか。

もう旅行の楽しみなんて夢の話しになったのか・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE:コンピュータ類もダメだそうですね。

これは本当ですか? コンピューター、電子機器(携帯電話)は従来どおり持ち込めた、という話もあるのですが?

• グアム・ハワイに行く方も注意

比較的休みがとりやすいお盆時期~9月の連休に行かれる方は要注意。

機内持ち込み品の制限強化のお知らせ(2006/8/10)

2006年8月10日 イギリス、ロンドンヒースロー空港での事件に関連し、英国・米国
    発着便等のフライトで持ち込み荷物制限が強化されています。
    また、チェックインやセキュリティーチェックポイントを通過するのに通常よりも時
    間がかかっていますので、ご旅行の際には通常よりも余裕をもって空港に到着されま
    すようお願いいたします。
    なお、ツアーにつきましては現在通常通りの催行予定となっております。

<英国方面>
    ●対象便
    英国内の空港を出発する全便(国際線、国内線とも)
    ※ロンドン・ヒースロー到着後、お乗り継ぎのあるお客様も同様となります。
    ●機内持ち込み可能な手荷物
    機内へお持ち込み頂けるお荷物は以下の通りとなります。
    また、これらを機内にお持ち込みになる際は、手荷物検査場で配布される透明なビ
    ニール袋への収納が必要となります。
    ・ ポケットサイズの財布とその内容品(現金、クレジットカード、身分証明書など)
      <ハンドバックは不可>
    ・ 旅行に必要な渡航書類(パスポート、航空券など)
    ・ 機内で必要な常備薬と医療用品(糖尿病キットなど)
    ※ただし液体薬品は、内容の確認ができない場合は持ち込み不可。
    ・ 眼鏡とサングラス<ケースは不可>
    ・ コンタクトレンズホルダー<保存液は不可>
    ・ 幼児用ベビーフード、ミルク(同行者の内容物確認が必要)、および機内で必要な
      衛生用品(おむつ、おしりふき、クリーム、汚物入れ袋)
    ・ 機内で必要な女性用衛生用品<箱入りは不可>
    ・ ティッシュ<箱入りは不可>、ならびにハンカチ
    ・ 鍵<電池式キーホルダーは不可>
    ●その他の注意点
    以下についてもご注意ください。
    ・ 液体類持ち込み不可
    ・ 携帯電話、iPod(r)、めがねケースも持込不可
    ・ 乳母車・歩行器はX線検査を通過しなればならない
    (検査通過時の移動代替手段として、空港ビルは車椅子のみ用意)
    ・ イギリス発アメリカ行き旅客は、上記に加えゲートでも再検査がある
    (1度目のセキュリティー通過後に購入した物品も検査対象)
    -------------------------------------
    <米国方面>
    ●対象便
    米国(グアム、ハワイを含む)全便 (国際線、国内線とも)
    ●機内持ち込み不可能な手荷物
     飲料、シャンプー、日焼けローション、クリーム類、練り歯磨き、ヘアージェル
     その他同様の濃度・粘りのあるもの。
     出国後免税エリアで購入された物品で、上記に該当する物は搭乗時に没収対象とな
     りますのでご注意ください。
    ●液体およびジェルのお預かり方法:
     液体およびジェル全般は受託手荷物にてお預かりいたします。
    ●その他:
     乳幼児をお連れのお客様が携帯されるベビーミルク等、また航空券に記載された方
     のお名前が明記された医薬品、インシュリン等は機内、および制限区域内への持込
     が可能です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/11 22:42

赤ん坊のミルク

赤ん坊のミルクの他にも何点か認められているものがあるようですが・・・
    正しい情報は???

• いいね! 0
    • コメント 1件

冷凍母乳??

(。) さん こんばんわ

旅行会社からいただいた資料の内容↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/149310/-/parent_contribution_id/149200/

食事療法・アレルギー体質等のために、特定の食品しか口にできない方もいると思うのですが。
    水道水がダメって幼児もいますね。

赤ん坊のミルク・・大抵粉末ですが
    お母さんの母乳を冷凍保存したものを解凍して飲ませているケースもあります。
    これも 持ち込み禁止か? 冷凍しているなら 固形物か??

私が気になっているのは、ハンドバックです。
    リュックサックや風呂敷ならいいのか?
    身ひとつで 飛行機に乗れってことかな?

私は、リュックサックに着替えとか最低限の荷物を持ち込んでいるのですが。
    うーーん 

機内サービスの 飲み物の消費量が増えそうです。
    歯磨き粉や化粧品も 飛行機で出してもらえるのか
    またまた 航空運賃が上がりそうですね。
    どんな名目で 料金がが計上されるか 怖いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/11 20:55

Re: 英旅客機テロ未遂事件後のアメリカの空港では・・

機内持ち込みの液体不可というのは、つまりゲート前で飲んでいた(セキュリティーチェック後の中で買った)その残りも持って入れない、
    という事ですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/08/11 17:05

非常事態

こんにちは。

大変なことになってきましたね。

「なんでも機内持ち込み」という風潮には反感があったので(全員が制限ぎりぎりまで持ち込んだら、機内に入りきらないだろうがあ、という意味で)、持ち込み制限もいいじゃないか、なんて、初めは思っていたのですが、そんなのんきな話ではないようですね。

ほかの方もおっしゃっていますが、最低限の化粧水や洗顔料、メガネケースやコンタクトレンズ保存液まで禁止となると、もう航空機は、観光用乗り物というより、避難民の移送手段という感じがします。

それだけ非常事態ということなのでしょうね。

中東情勢は好転の兆しも見えないし、原爆の日から終戦記念日という、日本では戦争への反省が一番話題になるこの時期に、この事態・・・。
     重苦しい気分になってしまします。

この掲示板で、チップの要否や鉄道パスの是非が論争になっていた頃が懐かしい、などということにならなければよいが、と思ってしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今日の朝のニュースはずっとこれでしたね・・・

私も今朝はずっとテレビを見てました。
    サンフランシスコ、サンノゼ空港の様子が、繰り返し報道されてましたね。

機内で使う歯磨きセット、化粧水なんかはこれまで持ち込んでたのですが、事態が収束するまでは預け荷物に入れなきゃいけませんね・・・。
    来月頭に東海岸への旅行を予定していて、手荷物のみで行くつもりだったのですが、そういうものが荷物に入る以上、預けなければいけません・・・ハンドリングが増えてロスト件数が増えた!なんてことにならなきゃいいですが(^^;。もちろん安全には代えられないのですけれども。

皆様、空港には余裕をもってお出かけくださいね!
    (・・・って人事でなく、私もですが・・・(笑))

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今日の朝のニュースはずっとこれでしたね・・・

こんにちは、
    ねこにゃんさんも来月ですか、、、
    免税店での買い物も酒類は勿論、クリーム、香水、マニキュアなど兎も角液体系のものは全部駄目との事でしたね。
    今回はクリーム状のファンデーションを購入するつもりだったのですが、断念せざるをえません(><)。
    しかもポケットの多い上着も、コンタクトの保存液も、めがねケースも駄目でした。
    何時も化粧を落とし、たっぷり化粧水をつけ到着間際に軽く日焼け止めを塗るのに、、、
    しかもコンタクト利用者なので本当に困りました。
    もうトホホ、、、、です。
    尚且つ2年ぶりのアメリカで昨年から23キロまでの荷物が二個まで無料となっている事に先日気が付き、ショックを受けています。
    何時も40キロ位入るでかいスーツケースにがんがんつめて重量ぎりで帰国していたので「でかくて良かった!」状態だったのです。
    大きいトランクをスカスカにして持ち帰るのも無駄のような気がして、、肩透かしをくらった気分です。
    それと電子機器は持ち込み禁止でしたね。
    国内出張時や今年中国に行った時など普通にパソコンは手荷物で持ち込んでいましたが、アメリカは完全不可能なのでしょうか?