Q&A

北京のお勧め観光ルートを教えてください。

公開日 : 2006年08月11日
最終更新 :

はじめまして。

今、中国の青島でしばらく語学研修をして過ごしている者ですが、8月18日から20日まで北京へ行き、観光しようと思っています。

18日(金)の夜の電車に乗り、19日(土)の朝に北京に着いて観光をスタート、土曜日はホテルに泊り、20日(日)の夜の電車に乗って帰るつもりです。

ずっと青島にいるつもりで、北京に観光するつもりはなかったのですが、友人達とせっかく中国に来たからということで北京に行って見ようと思っています。
しかし、下調べを全くしていないもので、どういうルートで周り、どのホテルで泊ったらいいのかがわからず、色々調べているうちにこちらの掲示板にたどり着きました。

お勧めの観光ルートなどがあればご教授いただけないでしょうか?
どうか、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/08/14 14:15

北京のYH

北京に9軒あるYH(国際青年旅舎)がいいと思います。故宮横のJade YH、王府井そばの東方晨光YH、実佳YHが便利です。
    http://www.yhachina.com でオンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/13 18:13

Re: 北京のお勧め観光ルートを教えてください。

返信ありがとうございます。

>>ジローさん
    それを書いてませんでしたね。
    一応、私は学生で今、留学できています。
    なので、できれば予算は控えたいですね。
    その変わり、ある程度体力には自信あります。

>>书茶社さん
    はい、行きと帰りの電車は书茶社さんがおっしゃる全くそのままです笑。
    中国語のサイトですが、こちら(http://www.abkk.com/cn/train/search_station.asp)で電車の時間と値段を調べたところ、硬座116軟座184上硬臥201中硬臥207下硬臥215上軟臥313下軟臥326とのことらしいのです。
    私の身分がまだ学生なものでできるだけ、値段控えたいのですが、かと言って一番低い席が最悪でとても9時間座ってられないようなところでしたら、ちょっといい席を選ばないといけませんですし。
    お勧めはありますか?

ホテルは北京駅周辺のユースなどを考えています。
    友人数人といきますので、ドミトリーでもいいと考えています。

交通手段はできるだけ、公共交通機関で稼ごうとは思っていますが、遠い所(頤和園や長城など)はタクシーを使った方がいいのでしょうか?

ちょっとずつルートを形にしたいと思ってます。
    初日は朝ついてすぐ北京駅周辺のホテルに荷物を置いて、朝ごはんを食べ、天安門、故宮、景山公園、北海公園を歩き回りたいと思います。
    これで初日は終わりますかね?

特にこれだけは行きたいというのはなく、有名所を回れたらいいなと思っています。
    予算は、できるだけ交通費含めて1000元で収めたいと思っています。
    ただ、お土産などはあまり買わないつもりですので、ほとんど、移動費交通費観光費くらいです。

アドバイスの程、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: 北京のお勧め観光ルートを教えてください。

企業研修でビジネスで来てるだけかと思ってました。

北京駅前のユース(ドミトリ)ですね。
    北京はホテルが高いですし、それならそこがきれいだし便利なのでいいと思います。
    そこで長城英語ツアーがありますが、留学中であればそれは利用せず、北京駅前やほかのホテルの旅遊デスクがあっせんしている中国語のみツアーなどお勧めです、170元前後ですが高いですか?
    一日中団体行動になるので、ほかの旅行者達と仲良くなれますよ。

市内すべての観光ポイントには公共バスが便利です。
    数人ならタクシーと同等の金額かもですが、勉強と北京を知るにもバスのほうがお勧めです。留学生なら、北京語言学院、ヴィッキー・チャオが出た北京電影学院、清華大学など有名大学を訪れるのもお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 北京のお勧め観光ルートを教えてください。

青島いいですねぇ。
    青島の方言は苦手ですが、私、青島は好きです。
    仕事でしょっちゅう行くので。

青島からならT196で上京して朝6:00前に北京駅に付いて、駅近くで投宿するのがいいんじゃないですか?
    駅近くで宿を取るのは荷物を預かってもらうためです。

帰りはT25がいいですよね。
    夜10時発で青島に朝7:10、私も良く使う列車です。
    ダメならT195/198。
    硬臥215元、軟臥326元でしたっけ?笑。

ホテルは予算に応じて北京駅の近くがいいと思います。
    青島よりチープな宿は安いです。(青島が高すぎる?)
    200~300元で立派な部屋のホテルに泊まれます。
    予約しないで駅前の客引きに敢えて引っかかるのも手です。
    きっちり交渉できる、中国語が出来る人の特権です。

北京2泊フル3日なら、故宮、長城、頤和園の3点セットは抑えるべきかと思います。
    特に北京で絶対にこれはしたい!というのが無ければ、天壇公園も加え、この4ヶ所とその周辺で廻るとか。
    世界遺産ですが、明十三稜はまぁいいかって感じなので、初日か中日に八達嶺という長城を半日くらいで往復して帰ってくると、後が有効的に使えるでしょう。

予算はどれくらいなのでしょう?
    タクシーからバスなど公共交通機関を駆使した方法まで、予算に応じて移動手段は変わります。
    お金を払えば効率的に早く移動できます。
    北京のバスの多くは、乗降が多く、渋滞が激しいので時間がかかります。

頤和園などへの長距離移動には、タクシーで環状バイパスを使うと、機動力が大幅アップします。
    タクシーは青島と同じく初乗り10元です。
    尚、頤和園は朝6:30頃からやっていますので、元気があれば朝一番で行くことをお勧めします。
    理由は空いている、遠景の見通しが朝が一番効く、行くまでの道が渋滞していないの3点です。
    朝一番で行く欠点は、徳和園の演奏が昼でないとやってないこと。
    北京駅が市街の南東に対して、頤和園は北西なので遠いです。

尚、眺めは関係ないですが、天壇公園も朝たしか6:00から。
    公園系は朝が基本です。
    週末なら天壇の祈念塔がライトアップしていますので、夜の閉門ギリギリ前に行くときれいです。
    直接は見れませんが。

対して天安門周辺、故宮は朝が9:00頃と遅いです。
    初日に元気があれば、ホテルに荷物を置かして貰い、朝御飯を食べて、天安門、故宮、景山公園、北海公園とひたすら歩き回るコースがお勧めです。
    北京らしい食事のお勧めは、王府井の真ん中辺のちょっと西にある東華門夜市、香港美食城、ぐたーっとするのにその近くのスターバックス。

この近くという意味で、安いホテル希望ならば、芳園賓館にするのも手です。
    北京のユースは50-70元と高いのであまりお勧めできないので、駅周辺か、こういう安い安心できる宿がお勧めです。

あとは予算などを聞いて、必要があればまた書きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 北京のお勧め観光ルートを教えてください。

こんにちわ

語学研修は企業の方でしょうか。それとも留学でしょう。
    年齢層や目的がいまいちピンときませんのでアドバイスが
    難しいです。

漠然としているなら、この掲示板の検索機能を使ってみては
    いかがでしょうか。
    数多くの北京観光について書き込みがあります。

比較的下記に行かれる方がおおいようです。
    万里の長城・故宮・天安門・天壇・円明・十三陵
    北海公園・故同・頤和園・盧溝橋・北京動物園
    王府井・西単・三里屯・前門・朝陽 など

あと、”北京のホテル”も参考になるかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件