Q&A

エフェソスでの悲惨な体験

公開日 : 2006年08月12日
最終更新 :

先日、トルコのエフェソスの某ホテルにて、悲惨な体験をしました。
ホテルの名前は「Nazar」、ナザールです。この地方ではよく見かける、メデューサのマークが目印になっています。ちなみに、地球の歩き方にも掲載されていると、おっちゃんが自慢していました、、汗
 まず、イズミールでバスを待っているときに、ホテルのオーナーであるオスマン氏に声をかけられました。パンフレットを見せてもらい、少々割高かなぁ、と思いつつ、50新トルコリラで宿泊することにしました。そこから悪夢が始まります。
 まず、部屋につくと、オスマン氏の話していたホテルとはずいぶん異なる雰囲気。そして、途方もなく狭い部屋。ベットがおいてあるだけで、その他にはスペースもなく、テレビも電話も冷蔵庫も何にもない。おまけに、扇風機がおいてある。妻が、そこについているエアコンは何だ?と質問すると、エアコンは5トルコリラかかると言い出す始末。これ、たいした金額じゃありませんが、このままだと、なにか必要なものをつけるたびに値段が上がるんじゃないのか?と不安に駆られた私、話が違うので、このホテルには泊まらない、と言い放ち出て行こうとしました。しかし、夜行バスでの旅を続けていたため、疲労が蓄積していたこと、50新トルコリラでクーラーを使えるようにする、ということでしぶしぶナザールに滞在することにしました。
 夜、妻の後にシャワーを浴びようと浴室に入ると、なんと床が水浸し。どうやら配管が詰まっているらしく、時間差で水が溢れ出すようなんです。おまけにカビの匂いが浴室中に充満しています。アチャー。
こんなホテルですが、屋上の眺めはそこそこ良かったんです。そこで、翌日のナイトバスでアンタリアに向けて出発することになっていた僕たちは、屋上で翌日の夕食をとることに決めました。この時点では、一番最初にクーラーの件で値段交渉したことなどすっかり忘れていました。
 翌日、昼のツアーから戻って屋上に行こうとすると、フロントでナザール氏とその妻が私たちの方をちらちら見ながら、何かこそこそ話しています。そして、トイレを借りて屋上に行こうとすると、ナザール氏の妻がちょうど階段の向こうからやってきました。彼女、こちらに道を譲ろうともしません。あまつさえ、こちらに実に不快な視線を投げかけて通り過ぎていきました。え、感じ悪! そう思ったのですが、疲れ果てていた私たちは屋上へ。
 食事は何の問題もなく過ぎていくかと思われました、が。。。ふっと気づくと、厨房からしきりにジャポネ、ジャポネ、という声が飛び交っています。何だ? 妻もトイレにいって厨房の横を通り過ぎたときに、3回ぐらい大きな声でジャポネ、ジャポネとトルコ語で(何をいわれているのかわかりませんが)連呼されたそうです。すっかり居心地の悪くなってしまった私たち。深夜バスの時間までかなりあったにもかかわらず、そこを離れ、バス停の近くの喫茶店でチャイを飲みました。
 今、思えば、値段交渉されたことが、よっぽど気に入らなかったんでしょうね。おまけに、ナザールでは家族でペンションを切り盛りしていたので、あのおっちゃん、よっぽど悪い口調で自分の家族にそのことを伝えたのではないでしょうか。まぁ、一流ホテルだったら自分のホテルに自信をもっていてもいいが、あんなちっこい部屋で、水が床に溢れてしまうホテルで、客のことをネチネチ自分の家族に言いふらして、サービスの質を低下させるのは、どうかと思うぞ!?
 ああ、そうだ。その夜のバスで私たち二人が急激な腹痛に襲われ、下痢のために散々な目に会ったということを最後に付け加えておきます。そこまでするかー、普通!?
エフェソス(セルチュク)のナザール、恐るべし。 

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• はじめまして

ttp://www.nazarhotel.com/default.asp?cat=prices

やはり大分上乗せされたようですね。

日本人はどこでも「騙されても文句を言わない」とのイメージがありますか、しかも小柄に見えるので喧嘩しても弱いとも。

やはり、このような不快な経験をしないためには、部屋は観てから決めるしかないですね、気に入らなければ値引きかほかを探します。

悪口ですが・・・雰囲気でわかるものですwそのときは日本語で言い返しましょう~♪。

おとなしい日本人はそろそろ卒業したいですね。

では~

• いいね! 0
    • コメント 2件

新トルコリラは約100円ですね

やはり円が弱くなったからかな・・・。

最近はどの国に行っても安さを感じなくなって(汗)。

• 50新トルコリラって、4千円もするんでしょ。そりゃ最初からボッタクリでは?

そりゃボッタクリですよね。

サイトを見ても、料金が出てないし。
    部屋の写真もたいしたことはないですね。

ただ、屋上?のレストランはよさそうですね。

僕は500円のゲストハウスに泊まりましたが、
    ツインで4千円は、値段自体がボッタクリではないでしょうか。

エフェス遺跡の話。http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/efes.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

このホテルのサイトに、有名ガイドブックの名前がありますが、結局詐欺ホテルでは。

このホテルのサイトに、有名がいぼブックにも紹介されている
    という表現があります。

「Lonely Planet」をチェックしましたが、僕のにはありませんでした。
    もともと、
    「Lonely Planet」に紹介してあるのは、
    セルチュクでは10ドル以下の
    ゲストハウスです。

ツィンで一泊4千円なんて、
    「Lonely Planet」が紹介しているはずがありません。

つまり、最初から詐欺ホテルなんですよ。

でも、そんなひどいホテルを「地球の歩き方」が
    紹介しているとしたら、
    編集部に文句を言いましょう!

みどりのくつした

• Re: エフェソスでの悲惨な体験

うーん、災難でしたね。。。

エフェソス(エフェス)は何も無い遺跡なのですぐ近くのセルチュクの宿の事でしょうかね。
    名前はナザール・ボンジュウ(目玉のお守り)からきてるとしたら・・・災難よけのはずなんですがねぇ(笑)。

基本的に・・・エフェス観光とかで声をかけてくる方たちは悪徳と相場が決まってる様ですので(パムッカレの方が日本人観光客多いと思うけど・・・エフェス行きましたか?と声を掛けられる事の方が多いような)ご注意です。観光の帰りにボッタクリバーとかがセットになってるようです。

まあ、向こうから声をかけてくる客引きは、トルコに限らずたいがい怪しいですが・・・ここのページで書くと怒られますが・・・arukikataにのってるといった時点で決定的に怪しいw。ホテルを捜す時には役立つ(インフォメーションとかでは高めのとこばかり教えてくれるので)のでうまく交渉すれば客引き自体は毛嫌いせずとも良いのですが。不便な所でも宿まで乗せていってくれるし。(これも逆に注意ですが・・・周りに選択肢の無い街の外れに連れて行かれたりして・・・City Centerちゅうのは普通、駅とかの前ですよねと言いたくなりますw)

50YTLでなくて5YTLだったのではw。まあどんなだか解りませんが今の内容だとツインで10ドル~15ドルかなぁとおもったり。

安宿だと設備が古くてお湯が出ないとかも良くあるので怪しげなら最初に(使っちゃうとお金払わず宿泊しない訳にはいきません。これはトルコに限らず常識)良くチェックして駄目なら部屋替えもしくは宿泊自体止める事です。そう言えば泊まるかどうか別として適正価格(でも外人価格ですがw)まで下がるかも。

まあ、宿選びの失敗は良くある事なので、これでトルコが嫌いになったという事が無ければ良いのですが。。。

最後に、ジャンルはQ&Aじゃなく旅のレポートの方にした方が宜しいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エフェソスでの悲惨な体験

ttp://www.nazarhotel.com/default.asp?cat=rooms
    これですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/12 08:55

Re: エフェソスで貴重な体験

まず宿泊を決める前に部屋を見せもらうことです。
    山中に一軒しかない山小屋と違うのです。

あなたご自身の判断が甘かったわけで貴重な体験を
    今後の旅に生かされたら如何でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件