Re^2: ラマダン明けのTV中継

偶然、TVをつけたら、全国中継のラマダン明けの日の出前のお祈りでした。

パムッカレのホテルの隣にモスクがあったのですが、異教徒が行ってはと思い冷やかしに行きませんでTV見ていました。

日本の行く年来る年の神社仏閣の中継を思い出しました。

zenmac様今からでも遅くない、ムスリムに改宗して、行ってみては?

ちなみに、お祈りの時間中は異教徒はお祈り中は入れません、お祈りの時間以外はパキスタンでさえ自由に入れました。

でもモスクの建築って良いですよ、入り口に日本の神社の手水やがあってみなさん「清め」てから入るそうです。

さすけねえも、神道式に清めて入りましたヨ、礼を尽くして。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• スルタンアフメットジャミィ

でお祈りの時もなかにおりました・・・でなくちゃマズイナと思ったのですが・・・靴整理?のおじさんがヨイヨイしてたので・・・日本人は良いのだそうです(ウソツキ♪)。といいつつちゃっかりお布施は取られましたが(爆

お祈りが始まると空気の雰囲気が変り、普段はガラーンとしたドーム内の密度が高くなりました。。。寺院は宗教と一体となって初めてその空間性を発揮する事を肌で感じた瞬間でしたが。

一応、エジプシャンバザールの裏手のリステムパシャジャミィでもじっくり見てたらはじまちゃって、あわてて出ようとしたらヨイヨイ言われたので・・・地元の人向けのとこでなければ異教徒でもうるさく言わないのかな?とか思いましたが。。。

ちなみに さすけねえさまはご存知でしょうが、神道式では物足りなくて足まで洗うのがイスラムのおじさん式ですね。(昔通り厳格なのは沐浴してからですが、これは日本の神道も同じですね)

無分別(笑)というか無宗教なのでメテオラでギリシャ正教の教会にもお祈り中に行きましたがコチラモ荘厳で。。。宗教はよく解りませんが、口では言えない感覚がありますね・・・あれは。

一応、勝手に入ったわけでは無いので・・・念の為。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 足まで洗うのがイスラム

口・眼・耳・手・足・・・イスラムの作法の本ももっているので、お祈りの仕方も。

Ryo_007様

国外で「無宗教」と言うことはタブーです。

適当に仏教とか神道と言っておくと相手は安心します。

ちなみにさすけねえは、宗教を問われたときは「神道」と言うことにしています・・・・それだけで話題になり話が弾むからです。