06/08/13 02:09

Re: ありがとうございます!

私が滞在するのはいつも10月頃です。
標高は高くないのですが、朝晩、山からの風が強く、日没後、日が昇るまで外は少し寒かったです。
1、2月は一応冬ですから、温かいウェアも必要です。
使い捨てカイロを持って行ったほうが良いかも。

ヨガ・ニケタンの3食付き250ルピーは割安です、ヨガ教室、メディテーションに参加しなくても特にクレームはありません。
支払いは前払いで、入所時に1000ルピーの保証金を払わせられました。
保証金は退所時に返還されます、なお、私営の両替商はラム・ジューラ橋付近に何軒かあります。
食事は取らず、外で食べるのもOKです。
私のブランチはガーリックナンとアーモンド入りホットミルクでした。

ツーリスト・コンプレックス・リシーロックに一昨年泊まった時はトイレ・シャワー共同でシングルが137ルピー+シャワー用お湯5ルピーでした。
いずれも環境は良く、部屋もヨガが出来るくらい広く、私はヨガラグを持っていって、時間を見つけては室内や芝生でヨガっていました。(^o^)

The Welcome Centerでヨガマットやヨガラグを売っていて、日本で買うより安かったです。
なお、乗合のオートリクシャーは4キロくらいだと5ルピー、近ければ3か、4ルピーです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/08/14 14:03

なにからなにまで

知りたいと思っていた事を教えて頂き、良い参考になりました。旅行の計画にかなり役にたちます。

もう今から、ヨガ三昧を想像するだけでワクワクです。

またなにか分からない事があれば、教えて頂きたいと思います。yogi56さん、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/16 08:35

Re: なにからなにまで

ナマステ! maseさん!

ご丁寧なメッセージ有り難うございます。
    2ヶ月の滞在、リシケシは静かな良い所ですから、楽しんでください。
    帰られる頃には、ヨガもきっと上達されている事でしょう。
    できれば、帰国後にレポートをアップして頂けたら嬉しいです。
    何か質問がありましたらいつでもどうぞ。

一つ提案ですが、折角の機会ですからヨガの座学もやられたらいかがですか。

色々な本が出ていますが、講談社プラスアルファ文庫、伊藤武著の「秘伝マルマツボ刺激ヨーガ」をお勧めします。
    なかなか意味深なタイトルでしょ。(^o^)
    著者は長年のインド滞在からインド武術、ヨーガ等を学び、インド的ヨーガを書き記しています。
    手軽な文庫本と言うのも旅行には良いと思います。
    最近、ブックオフの105円コーナーで伊藤氏の「身体にやさしいインド・神秘と科学の国の生きる知恵」という本を見つけ、購入しました。
    インド旅行記ですが、ヨーガ、アーユルヴェーダ、インド料理のレシピ、スパイスに関する記述など多岐に渡っていて、ちょっと興奮してしまう本です。
    アマゾンで、「伊藤武」で検索すると色々な著書を知る事も出来ます。
    気になったら、是非チェックしてみて下さい。

では、良い旅を!