Q&A

ナポリに個人旅行します。不安がいっぱいです。

公開日 : 2006年08月13日
最終更新 :

男1人で個人旅行に出かけます。
皆さんの情報やWEBの情報を見た結果、
ナポリへピザを食べに行きたくなり、以下の工程で予定しました。
日本→ローマ経由→ナポリ(2泊)→ローマ(3泊)→日本
ナポリは治安が悪いとの話を聞き、不安になっています。
ホテルは駅前周辺に安いホテルが多いので、そこに決めようと思います。
バス、地下鉄、トラムなどは危険でしょうか?
駅前からスカッパナポリ、サンタルチア港方面へ歩いていくのは危険でしょうか?
夕食を食べた後、駅前のホテルまで歩いて戻ってくるのは危険でしょうか?バスや地下鉄に夜乗るのは危険でしょうか?
考えていると危険だらけで身動きが取れなくなりそうです。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 勉強になりました。

momopekoです。
    財布は空港の手荷物検査でなくなりました。
    X線を通過してあらわれたカバンの口が開いてました。マヌケなことにすぐに確認せず(治安のよさを信じていたのでしょう)、搭乗ゲートまで行ってから財布がないことに気づいたという。あま過ぎですよね^^;
    しかもX線を通す前にカバンが閉じていた、という確証もなく、離陸間際だった為「もういいやっ!」と投げやりな気持ちでかの地を後にしました。
    後日アメリカの空港でのこの手の犯罪の多さを知り、「やっぱり~」とため息をついた次第です。

このトピは厳しいながらもまるそださんの旅を応援しようという空気がありましたよね。私自身、とても勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まるそださんは、「後光」が指しているタイプの方ですか?

数ヶ月、ヨーロッパ方面に行く予定が無いので、楽しく拝見させて
    頂いています。

イタリア専門家(観光・建物・食事・ワイン・交通)は諸分野に分かれ、
    大勢の方がいらっしゃるので、確かに情報をもらいすぎて、お腹一杯
    ですよね(笑) 拝読させて頂くと、各々力瘤の入れ具合が違うので、
    大変参考になります。

⇒ 私は出かけないから、将来の為に情報ストックとして、
      参考になるのです。

『ナポリを見て死ね』

まぁ、ナポリで死ねれば、本望かもしれませんが、まるそださんが注意
    するべきことは、NYCで注意した事と殆ど同じかと思われます。
     ・大金を持ち歩かない、見せびらかさない、人前で財布を出さない
     ・人通りの少ないわき道には入らない
     ・アンモニア臭漂う区域は、遠回りして避ける
     ・背後の気配要注意!

せっかくだから、広いテラスと、食事が美味しいホテルに連泊して、
    毎日Siciliaを見渡しながら、テラスで2度焼きたてのPizzaを食べて、
    グーテグーテ、出かけないのものんびり出来ていいかと思います。

ローマも、バチカン広場が見える、見晴らしのいいホテルに泊まり、
    「見渡したけれど、自分は歩き回らなかったローマ」で、美味しい
    食事を楽しむのは如何でしょうか?

イタリアの雰囲気を掴み、集めた情報を精査琢磨して、次回に活かして
    みるのは如何でしょう?

まぁ、本当に不安が漂っていて、代わるのが可能ならば、まるそださんの
    旅行資金と航空券で、私が行って来たいものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: まるそださんは、「後光」が指しているタイプの方ですか?

旅クマさん、ひっどいなあ、もう(笑)。
    前のレスではかなり真面目に書いたのですが、まるそださんには
    悪いんですけれど、読んでいる方が不安にかられちゃうんです
    よね。

たぶん、まるそださんもお読みと思いますのでこのまま続けますが
    旅するからには安全に帰国してほしいと思うのです。

まず、ホテルについてですが中央駅付近はなるべくやめましょう。
    金銭的な問題もあるかと思いますが、できればある程度のレベルの
    セキュリティのしっかりしたホテルを取るべきでしょう。でないと
    あなたの旅に対する考え方では危険です。夕食の際にはホテルで
    タクシーを呼んでもらい、帰りはレストランで呼んでもらって
    ホテルに帰る。ひとりで歩くのはおやめになった方が無難でしょう。

昼間についても旅クマさんのおっしゃる通りで、貴重品は絶対に
    肌身離さず身につけていること。しかも分散してひとつ取られても
    予備のカードを持ち歩くくらいでちょうどいいのです。

それとJORGEさんのおっしゃる通り、ガイドブックで地図を確認し、
    ここへ行くにはどうやっていけばいいのか、距離はどのくらい
    あるのかをしっかり把握してください。ポンペイがどういうところか
    わからないといった程度ではあまりに頼りないです。「危険な場所」
    ということを気にする暇があったら、どうしたらその危険を回避
    できるかを皆さんに問うべきだと思うのですが、貴方はなぜかそれを
    されてないのですよね。それでいて夜間徒歩で危険な場所を歩こう
    とされたりするから困っちゃう。本当に危険を感じておられるの
    ですか?
    ある程度危険が伴う場所であっても回避するのはあくまでもご本人
    次第。どこに注意すればいいのか、まずそれを箇条書きにでもされる
    べきと思います。

旅クマさんやJORGEさんのアドバイスは貴重ですよ。
    本来ならば、個人旅行はあまり貴方にはお薦めできないところですが、
    この際しょうがないですね。

本当にお気を悪くされたらごめんなさいね。でも心配でならなくって
    ね。

• 念のため確認ですが

ガイドブックはお持ちですよね?
    この掲示板でちょろっと質問してガイドブックも持たずに出かけていく方が
    いらっしゃるようですが、初心者には無謀だと思いますので。
    「何時頃まで明るいか」等はガイドブックには必ず載っていますので
    お読みになっていないのか、ガイドブック自体をお持ちでないのか
    ちょっと心配になりました。
    初心者の方には地球の歩き方クラスの詳細な分厚いものをお薦め致します。
    よくパックツアーの方が持っていかれるような薄いものは個人旅行には向きません、念のため。

普通、旅行は計画段階からワクワクして楽しいものですが、
    まるそださんのトピを読むと不安スパイラルに陥って
    ちっとも楽しんでらっしゃらない様子が伺えます。
    不安なのは分かりますが、個人旅行は事前の情報収集をしてこそ、
    危険も回避できますし、楽しい旅行になります。
    どうぞ、楽しみながら万全の情報収集をして備えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 念のため確認ですが

ガイドブックは「新個人旅行 イタリア」という本を
    買って一通り読みました。
    「何時頃まで明るいか」は載っていなかったものですから。
    すみません。
    「ナポリは治安が悪い」という情報だけはわかったのですが、
    より具体的な情報がわからなかったため、
    皆さんの回答はとても参考になります。

• 06/08/14 07:53

的確な情報収集を

私への回答や他のかたへのそれらを読んでみてわかりました。

所謂、「初心者」ですね。イタリアだけに絞ってQ&Aをぱらぱらと読むと
    大体わかることですが、まず夜の7時はイタリア、特に南部では夕食には
    早いということ。開いている店はほとんどありません。例外はピザ屋で、
    釜の関係からか、休み無しで営業している店も多いようです。駅に近い
    超有名店はバス通りから100メートル程度なので、それ以上深入りしなけ
    れば夜間でも安全でしょう。また、ホテルのチェックインは、部屋の空き
    があれば入れてくれる可能性は高いし、それがダメでも荷物は間違いなく
    預かってくれます。

別にナポリに限ったことではないのですが、安全を金で買うという発想も
    必要(特に米国)ですので、値段だけでホテルを決めないことも重要に
    なってきます。

以前に質問経験があるのなら、情報の宝庫である(玉と石との見分け方も
    重要ですが)このサイトを一度読み返してみることをお勧めします。地図
    を見ればかわりますが、駅前からサンタルチアへは歩ける距離ではありま
    せんよ。ガイドブックも重要な情報源です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そのとおり!初心者です!

有用な情報を毎度ありがとうございます。
    イタリアは行ったこともないですし、
    何もかもがわかりません。
    いろんな話を読めば読むほど、
    混乱してしまいます。
    本当に皆様のご回答はためになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/14 07:07

Re: ナポリに個人旅行します。不安がいっぱいです。←遅ればせながら

まるそださん、ゴンと言います (^o^)丿

もう皆さんが大概の事はコメントされているので今更ながらですが
    ナポリだけを危険な都市と考えるのは「大いなる間違い」です (^_-)

ナポリの町に向かってゆくとき、紺碧の海の向こうに浮かぶ
    ベスビオを車窓越しに眺める感激を思い浮かべてください
    不安なんか一発でふっ飛びますよ。

ナポリでは中学・高校の美術の教科書で見たはずの”アレキサンダー大王”
    が横顔のはずなのに「正面の目」でじっと見つめて歓迎くれるはずです。

ナポリピッツァは有名店でなくても美味しいです。
    国立考古学博物館の近くのトラットリアで食べたマルゲリータなんか
    最高でしたよ (^○^)

ナポリ2泊だけなんてもったいないですね、ポンペイには行かれない
    んですか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

ゴンさんの言うとおり!

こんにちは、momopekoと申します。
    ゴンさんのコメントが素敵だったので、おもわず書き込んでしまいました。
    そうですよ、まるそださん、ゴンさんのおっしゃるとおりです。
    まず、ナポリへ行ける幸せをかみしめてください。心配はそれからでいいじゃないですか?
    私も長年の夢の地、アイルランドでしっかり財布がなくなりました。でも、旅の間中感じた美しい景色やアイルランドの人々のさりげない思いやりがあったので、なんだか笑い事のように自分の中で解消できました。
    旅って....トラブルも感動も出会いもすべてひっくるめて旅なんですよ。いいところだけを求めて異国の地へ足を踏み入れるのはちょっとムシが良すぎるかもしれないですね。
    旅行保険にはしっかり加入を。万が一の時もしっかり活用してください。
    そして、どんどん人に聞いてみてください。言葉に自身がなければ会話集の指差しでもいいじゃないですか。もちろん、そのときは人を選んで。駅員さんやおまわりさんなど制服着用の人のほうが安心ですよね。
    きっとなんでも親切(ではないにしても)に教えてくれますから。

私も来年のいまごろ、息子2人とイタリアを周るつもりです。まるそださんにとって、何かが変わる旅になることをお祈りしています♪

• スーツケースを転がしながら観光はできますか?

ナポリ中央駅に10:30頃に着く予定ですが、
    未だホテルにチェックインできない時間ですよね。
    この場合、スーツケースを転がしながら観光になると思いますが、
    別に問題ないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/08/13 23:40

ナポリYH

スーツケースを転がしながら観光する人なんていません。目だって狙われます。
    荷物を宿か駅に預け、観光するのが一般的です。チェックイン前でもすべての宿(YHも)が預かってくれます。
    中央駅前は治安が悪いので近くのメルジェリーナ駅そばのYH(ユースホステル)を勧めます。この付近は治安もよく女性一人で泊まる人が多いです。

• 大丈夫ですかぁ?

まるそださん、以前、ローマまでの航空券を買ったものの、さっぱり旅程が決まらないと相談されてた方でしたよね?
    つい最近、「つばさママ」さんという方がナポリ等、南イタリアを旅行されてますのでそちらを検索してお読みになったらいかがですか?
    「つばさママ」さんは事前にこの掲示板で沢山質問なさってるのでそちらも合わせて。
    ちなみに「つばさママ」さんは中学生と小学生の男の子二人を連れて3人の旅でしたよ。
    子連れ旅行でも大丈夫だったのですから会社員の男性お一人にできないことはないと思いますが・・・
    私は女一人で南イタリアを回りました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大丈夫ですかぁ?

「つばさママ」さんの質問について読んでみます。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/13 17:57

ナポリ、人より車とバイクの方が恐い。

ナポリ、車が絶え間なく走り切れ間もなく、バイクも多く、バスを降りても渡れなく、「皆で渡れば恐くない」ごとく走る車の間をぬって歩道まで行きました。

駅周辺、歩き回りましたが明るいうちでしたら人通りも多く物騒な感じは全然無し、貴重品にしっかり気を配っていればそんなに心配することはないでしょう。

先月、7月中旬のナポリ中央駅周辺の感想です。

バスはスリには十分注意が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ナポリ、人より車とバイクの方が恐い。

ありがとうございます。
    今の時期、ナポリは何時ごろまで明るいのでしょうか?

• 06/08/13 17:29

考え過ぎ

「安全で危険なことは全くない」は言い過ぎでしょうが、ローマや
    ミラノのほうが危険と思うこともあります。

用心するに越したことはないですが、羹に懲りて膾を吹くような印
    象を受けます。

昼間のスパッカナポリは歩いても大丈夫です。オートバイの二人乗
    りには用心し、貴重品は持たないことが大切。バスもトラムも安全
    ですが、懐中物には十分気をつけてください。地下鉄は一人きりに
    ならないこと。日本でも同じでしょう。

夕食後に一人で歩いてホテルに戻ることですが、どの程度歩くか、
    レストランが何処にあるかによって異なります。駅周辺には良い店が
    ないので、バスか地下鉄を使うことになるでしょう。駅前にも店は
    ありますが。せっかくナポリに行ったのなら、美味しい店にしましょ
    う。

ただし、中央駅付近はここも例に漏れず危険です。泥棒と薬中毒者
    が集まります。ナポリを中心に考えているのなら避けたほうが賢明。
    また、サンタルチアは安全ですが、奥まった地区は少し危険という
    ように、人通りが絶える場所には近付かないことも大切。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 考え過ぎ

スカッパナポリ付近で夜にピザを食べて中央駅付近のホテルに
    戻る感じです。
    ニューヨークなどは夜に外を歩けないのと同じでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件