Q&A

鉄道で南北縦断

公開日 : 2006年08月14日
最終更新 :

はじめまして。
旅行初心者で、かつ、初めてのベトナムということで、不安がありこちらに質問を書き込ませて頂きました。是非アドバイスをお願いします。

ホーチミン
フエ
ハノイ
の三都市を鉄道を使って11日間(11泊12日)でまわろうと思っています。
一番早いSE4という鉄道を使うと(地球の歩き方より)

サイゴン23:00発
フエ16:52着

フエ16:52発
ハノイ4:30着

となっていました。
こういった場合、23:00までどういったところで過ごすのがよいのでしょうか?ハノイに早朝4:30に着いた場合もしかりです。

具体的な日程は、
ホーチミン(3泊)
ホーチミン→フエ(車中泊)
フエ(2泊)
フエ→ハノイ(車中泊)
ハノイ(3泊)
の予定です。

本当はホイアンにも行ってみたかったのですが、ダナン経由で行かねばならず、日数が足りないと思ったので諦めました。

この日程ならば、ムリがないかなと思ったのですが、不備がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

長々失礼いたしました。

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3件のコメント

  • Re: 鉄道で南北縦断

    ホーチミン2泊、フエ1泊、ハノイ2泊にしてダナン(ホイアン)を
    加えたら如何でしょうか。

    SE4の寝台利用ですよね、ソフト、ハード共にチケットが取り難い
    ので早めの手配をされた方がよろしいと思いますが・・・


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  • バスも使ったら?

    私もみどくつさんの言うように、鉄道にこだわる必要はないと思います。
    それに、ハノイかホーチミンのどちらかを2泊にすれば、ホイアンにも行けます。
    11日もあるのに、3都市だけではもったいない。

    私の場合は、次のような日程でした。

    ハノイ→フエ(鉄道 車中泊)
    フエ(1泊)
    フエ→ホイアン(ミニバス)
    ホイアン(1泊)
    ホイアン→ダナン(バイクタクシー)
    ダナン→ホーチミン(鉄道 車中泊)

    フエ→ホイアン(ミニバス)は、途中で海岸(お椀の船がある)や峠(すばらしい景色)などの観光もあり、なかなか楽しいものでした。

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  • 「 鉄道で南北縦断」に意味があるか、という根本問題ですね。

    これ、全部鉄道を使うようですが、意味ありますかね。
    よほどの鉄道ファンならば、それもアリかもしれませんが。

    僕は、中国河口からラオカイに入って、
    サパ、ハノイ、フエ、ホイアン、ニャチャン、サイゴン
    それから、カンボジアのプノンペン
    と移動しましたが、
    鉄道を使ったのは、サパ~ハノイとハノイ~フエで、
    あとは全部バス移動でした。

    鉄道を使ったのは、距離が比較的長い区間で、
    夜行寝台列車に乗るためです。

    ベトナムの移動はとても簡単で、
    各地の外国人が泊まるようなゲストハウスで
    バスの切符の手配をしてくれます。
    バスに乗ると、宿を紹介してくれます。

    特に鉄道に興味が無ければ、
    バスで十分に楽に移動できますよ。

    >>本当はホイアンにも行ってみたかったのですが、
    >>ダナン経由で行かねばならず、
    >>日数が足りないと思ったので諦めました。

    バスで行けば、簡単です。

    それから、夜に出発する場合は、
    一泊分、宿を取ったほうがいいでしょうね。
    もともと宿泊費は安いですから。

    ハノイ早朝に付いた場合、タクシーなんかがたくさんいます。
    欧米人旅行者はそれに乗って、どこかへ消えてしまいました。
    僕は、駅の待合室で、明るくなるまで粘りました。
    なお、駅を出た左側に、トイレがあります。

    僕のベトナム旅行は、こちらにそれぞれの町の旅行記として、
    ちょっとかいてます。

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/asia.htm#vietnam

    参考にしてください。

    みどりのくつした

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