Q&A

トルコへのお金の持って行き方

公開日 : 2006年08月14日
最終更新 :

トルコへ1ヶ月ぐらい旅行するつもりなんですが、
お金のもって行き方に迷っています。

色々掲示板を読みましたが、
米ドルの現金とT/Cが良いんでしょうか?

クレジットカードはVISAがあるので、
トルコでは問題なく使えるみたいですが・・・

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/08/16 19:14

Re: トルコへのお金の持って行き方

こんにちは。どのあたりを旅行される予定でしょうか。
    私はトルコで生活していますが、観光地であれば米ドル、ユーロ、日本円が使える所もありますが、T/Cは使える所が少なく、あまり便利ではないようです。
    既にコメントがあったように、国際キャッシュカードは便利ですよ。田舎のほうでも現金の引き出しができるATMがたくさんあります。

良い旅行になるといいですね!楽しんでください(^^

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/16 21:13

Re^2: トルコへのお金の持って行き方

zeytinさん、初めまして。

一応1ヶ月ぐらいの予定で行くつもりなので、
    主な観光地は周ろうと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/16 02:59

Re: トルコへのお金の持って行き方

7月に約一ヶ月間、東部をメインにトルコを周ってきました。
    私の場合は、ドル現金と、TC300$、キャッシュカード2枚、国際キャッシュカードを持っていきました。(あと帰りの交通費分を日本円で)
    一人旅で心配だったので、いろいろな手段を確保しておきたくて。

まず、元々口座を持っていた三井住友のキャッシュカードを、国際キャッシュカードに切り替えました。発行手数料1000円で、1~2週間くらいで出来上がります。
    TCは、使い勝手が悪いという評判でしたが、もしものときに再発行できるのは心強いです。
    ドルは、大抵どこでも両替できますし、電光掲示板などでも必ずレートが表示されているので分かりやすかったです。

すでに、みなさんが詳しく回答されていますが、参考まで。
    よい旅になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/16 21:09

Re^2: トルコへのお金の持って行き方

国際キャッシュカードなんてあるんですね。
    もう少し前から調べておけばよかったです。

自分も1ヶ月ぐらい旅行するつもりです。
    のんびりと・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • デビットカードは便利でしたよ

6月にトルコに行ってきました。
    その際、VISAデビットカードを作りましたが どこでもATMはあり現地通貨で引き出せるので 便利でしたよ。

クレジットカードのキャッシングではなく 普段使いのカード(キャッシュカード)と同じ使い方で トルコでは一回210円の手数料が引き落とし毎にかかりましたが 機械相手ですので両替屋さんにぼったくられる心配もなく 個人的に安心して使えました。

日本でも他銀行で引き落としたり、時間外引き落としの時の手数料を考えたら個人的にはあまり不満ではありませんでした。

私個人、VISA関係者ではありませんので誤解はありませんように。(^-^)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/14 22:38

Re: デビットカードは便利でしたよ

クレジットカードなんて今まで持っていなかったんで
    あまり考えもせず、ローソンでVISAカード作りました。

海外でキャッシングできるならどれでもいいだろう
    と思い・・・・

もうチョイ色々調べてみたらよかったです。

• それで良いのでは

と思いますが。円でもイスタンブールやカッパドキアなどの観光地なら替えれますのでOKです(換金率は落ちますが2度替えしなくて良いので最終的な交換率は大きくは変りません。最近は日本でのドル両替が場所により大変レートが良い場合もあるのでその場合だと円→ドル→トルコリラにしてもこちらの方が換金率が良い事はあります。)

当然ユーロも通用します。ユーロからの換金率とドルからの換金率は五分五分でその時によって変ります。イランやシリア国境までいくなら通用度からドルのほうがやや有利か?と思いますが、流通してかなり立つのでユーロでも特に問題は無いでしょう。ただし、あまり辺鄙なとこだと円では困ります。

円現金だと再度両替する必要がないので、今後あまり旅行に行く予定が無くイスタンブールとか有名所主体であればドルとかを主体でなく円でも良いかもしれません。

T/Cは稀ですが両替所によっては替えれなかったりしますし、率は悪い事です。安全性と見比べてどのくらいの比率でもつかは決めて下さい。

ATMも空港や銀行や大きな街のオトガル(建物になってる所、イズミール見たいな大都市)にはあります。経験上、時々使えない事があった(理由不明、屋外設置のもの)ので注意は必要です。ヨーロッパよりは通用度、使用環境共低い様に思います。(使えないレベルではないです)

すでに見られてるかも知れませんが過去トピ↓http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/123138/-/parent_contribution_id/122978

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/08/14 22:26

Re: それで良いのでは

円を現地で両替という方法も
    あるんですね。

その場合はトルコリラと
    米ドル、ユーロ、どれがいいのでしょうか?