すべての遺跡を回るつもりですか?

すべての遺跡を回るつもりですか?

>アンコールワット・アンコールトム・西バライ・東バライの他に郊外のロリュオス、バンテアイスレイ、クバールスピアン

これは3日券(40ドル)を購入して3日間で見れる範囲です。

>プノンクレーン

これはアンコールワットのチケットとは違う入場券(20ドル)が必要です。
時間もかかるので半日~1日は見ておきましょう。
バンテアイスレイ方面なので同じ日に見ると時間の効率は良くなりますが、アンコールワットの入場券半日分損をするのでお勧めしません。

>ベンメリア

これも半日~1日は見ておきましょう
入場券(5ドル)はやはり別です。
ベンメリアとプノンクレーンを一緒の日に行くことも早朝出発なら可能です。
しかしベンメリアは宿で人数を集めてくるまで行くのが安くて安全で効率的です。
しかし他の人と一緒の行動でベンメリアとプノンクレーンを両方いける人を見つけるのはほぼ不可能だと思います。
と言うことで、ベンメリアとプノンクーレンは別の日に行って、ベンメリアだけでも同行者を見つけていきましょう。
プノンクーレンも同行者が見つかればラッキーですがほとんど不可能だと思います。

>ソムボープレイクック
この遺跡はわざわざシェムリアップから日帰りで行く必要はありません。
距離的にはたしかに日帰りも可能な距離ですが、(きょう。) さんはプノンペンにも行かれるのですよね。
どちらが最初かわかりませんが
シェムリアップ⇔プノンペン
の途中の街コンポントム( Kompong Thum ) で途中下車して宿泊して行くのが便利です。
例えばシェムリアップを朝出ればコンポントムには午前中に着きます。
宿を決めてその日のうちにソムボープレイクック観光
翌日プノンペンに行けば良いです。
逆ルートでも同じです。

ベンメリアに行く人を集めるのに便利なのは日本人宿です。
宿泊していなくても同行者を探しに覗きに行きましょう。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 有難うございます!

アジア雑貨さん。
    凄く参考になりました。

アンコールワット・アンコールトム・西バライ・東バライの他に郊外のロリュオス、バンテアイスレイ、クバールスピアンを3日券で見るとすると、どこも1回づつの入場といった感じですか?
    せめて、ワットとトムは別の日の別の時間帯にも足を運びたいのですが・・。どうでしょう?

プノンクーレンとベンメリアは早朝出発で同日に行こうと思います。
    今回の旅は女2人ですので2人で車をチャーターするつもりです。
    (他の方とシェアしても、遺跡での滞在時間など違いが出ると面倒なので・・。)
    でも、情報入手の為に日本人が集まりそうな宿も覗いてみます。

ソムボープレイクックに行くには、恐らく日帰りになると思います。
    理由は、シェムリ→プノンペン間をボートで移動したいからです。
    地図で見ると、ソムボープレイクックは、シェムリとプノンペンから同距離くらいかな?と思っていますが、実際どちらから行くのが近いのでしょうか?もし知っていたら教えて下さい。

とても参考になる情報を有難う御座います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

わかる範囲で回答します

3日券で見る範囲についてですが、郊外のクバルスピアンやロリュオス遺跡など離れた遺跡は基本的に1回見る感じです。
    アンコールワットやアンコールトムなどは比較的街中に近いので、他の遺跡を見に行く前や、見て帰路に余った時間で何度でも見れると思います。
    アンコールワットひとつとっても、午前中に見るのと午後に見るのでは光の加減で見え方が違ってくるので少なくとも2回は行くべきだと思います。
    朝日の時間帯のアンコールワットも良いですよ。

プノンクーレンとベンメリア、同じ日に見るなら早朝出発をするように心がけてください。
    しかしプノンクーレンまで見るとはすごく遺跡好きなのですね。
    宿泊先はどこか知りませんが、日本人宿のタケオゲストハウスだともしかしたら (多分無理でしょうけど) 同行者が見つかるかも知れません。
    他の日本人宿ならなおの事難しいでしょうね。
    タケオゲストハウス、車のチャーター料金も安いので相談に行くのもいいかもしれません。
    タケオでのチャーター料金の予想値段1台70~80ドル。
    値段については勝手に予想した値段です。
    実際の値段は宿で聞いてください。

ソムボープレイクック遺跡はプノンペンとシェムリアップどちらからが近いのでしょう?
    手元に資料が無いのでわかりません。
    若干プノンペンからが近いように感じます。
    しかしほとんど同じ距離でしょうから、どちらが近いかで考えるよりどちらからが安全に行けるかを考えたほうが良いです。
    プノンペンで車をチャーターするのが安全か、シェムリアップでチャーターするのが安全かということです。
    ちなみにシェムリアップ(タケオゲストハウス)でチャーターした場合の予想価格は1台100~120ドルくらい?

ソムボープレイクック遺跡、日帰りで安く行くなら
    バスで行ってコンポントム途中下車。
    コンポントムで車チャーター遺跡観光(予想価格1台40ドルくらい)。
    コンポントムからシェムリアップ行きのバスを途中乗車。
    シェムリアップ行きのバスを途中乗車出来なかった場合はピックアップか乗り合いタクシーに乗って帰ることになります。
    安くするのはかなりカンボジアに詳しくないと難しいかもしれません。

車の予想価格はガソリン代などが高騰しているので参考程度に考えてください。

日程的に見たら船での移動をやめるかソンボープレイクック遺跡をあきらめたほうが無理の無い旅行になりますね。
    他の遺跡については無理な行程ではありません。

• すべての遺跡を回るつもりですか? (追加)

カンボジアの状況がある程度ご存知なら
    ソムボープレイクック観光はコンポントムに泊まらずに
    シェムリアップ→プノンペン、もしくは逆ルートの
    プノンペン→シェムリアップ
    の移動日に見ることも可能です。

シェムリアップ(もしくはプノンペン)出発はバスで良いです。
    そしてコンポントム途中下車。
    バイタクもしくはタクシーなどを雇ってソムボープレイクック観光
    ソムボープレイクックは街中からは1時間もかからない距離です。
    2~3時間観光後コンポントムからプノンペン(もしくはシェムリアップ)のバスに乗れば良いです。
    (昼過ぎ出発のバスに途中乗車)
    ただしコンポントムからバスの途中乗車は確実ではないので、相乗りタクシーもしくは相乗りピックアップに乗る知識も持ち合わせていないと難しいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件