Q&A

( ゜д゜)タカー! ホテル代の高い都市(欧米限定)

公開日 : 2006年08月15日
最終更新 :

友人がNYに行く(初)というのでただいまホテル探しに協力中です。
7年前に自分が行ったときよりも相場が上がっているような印象をうけました。
そこで「欧米でどの都市のホテル代が一番高いか」という話になったわけですが。

目安は1名宿泊の場合で¥9000/泊 市内中心部(バスまたはシャワー付き)。
もちろん行く時期やレート、立地によって違うのは百も承知で
あえて限られた経験による独断を言わせていただくと、個人的には

1ロンドン
2ベネツィア
3NY

の順番になります。友人はパリを挙げてました(過去に宿泊したホテルのあまりの部屋の狭さに衝撃を受け、未だにトラウマになっているらしい。笑)。
東京も高いといわれてますが、近頃はホテル検索サイト普及のおかげで
価格競争が進み、上記予算ならそこそこのシティホテルでも十分泊まれるようになったと思います。
それに比べて上記4都市は同じ予算だと部屋が格段に狭い! 

ま、ベネツィアは土地がないし、ロンドンは£高なので当たり前と言えば当たり前なのですが。
北欧も高いと聞いていますが、二人とも経験がないので不明です。
実際はどうなのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/08/15 18:36

確かモスクワ

最近の調査でモスクワが突如一位になって、世間を驚かせたのは記憶に新し
    いことです。あくまで物価レベルでの話しですが。次点がソウルで、東京は
    3位もしくは5位だとか。ロンドンは香港の下で、北欧のオスロやコペンハー
    ゲンが上位を占めます。

円が下がれば、順位も下がるので、ソウルの2位もその影響を受けているので
    しょう。

東京は旧御三家が君臨していたころは、ホテルの質も悪く、法外な価格設定
    でした。しかし、黒船来港が引き金となり、低下価格で質の良いホテルが増
    えました。バブルの頃にはあり得なかった質を追及するホテルが増えたこと
    は、不景気のある意味良い点です。さらに今は、本当のお金持ちしか相手に
    しない小規模超豪華ホテルができています。ペニンシュラがどうなるか、関
    係者も見守っているはず。どこに基準を置くかによって異なりますが、東京
    のホテルの質は格段によくなっていると思います。

ホテルの価格の割にハードおよびソフトで他に劣るのはイタリアだと思いま
    す。一方、ドイツは価格の割に良いホテルが多いと思います。ホテルの質は
    部屋の広さだけで決まる訳ではなく、ソフト面、すなわち従業員の質も重要
    なポイントです。この点では、イギリスも優れているほうではないでしょう
    か。

北欧は確かに全般に物価は高いのですが、ホテル代はむしろ安いと思います。
    特に夏休みの時期の都会のホテルは大幅に下げるし、ホテルの質も良い方だ
    と思います。

米国の都会は、今の米国経済というか国自体を滅亡から救っているのが、
    土地と住宅ですので、これはまさにバブル的に高いと言えます。

安いホテルは知らないので、高級ホテルに限った話しですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件