わかる範囲で回答します

3日券で見る範囲についてですが、郊外のクバルスピアンやロリュオス遺跡など離れた遺跡は基本的に1回見る感じです。
アンコールワットやアンコールトムなどは比較的街中に近いので、他の遺跡を見に行く前や、見て帰路に余った時間で何度でも見れると思います。
アンコールワットひとつとっても、午前中に見るのと午後に見るのでは光の加減で見え方が違ってくるので少なくとも2回は行くべきだと思います。
朝日の時間帯のアンコールワットも良いですよ。

プノンクーレンとベンメリア、同じ日に見るなら早朝出発をするように心がけてください。
しかしプノンクーレンまで見るとはすごく遺跡好きなのですね。
宿泊先はどこか知りませんが、日本人宿のタケオゲストハウスだともしかしたら (多分無理でしょうけど) 同行者が見つかるかも知れません。
他の日本人宿ならなおの事難しいでしょうね。
タケオゲストハウス、車のチャーター料金も安いので相談に行くのもいいかもしれません。
タケオでのチャーター料金の予想値段1台70~80ドル。
値段については勝手に予想した値段です。
実際の値段は宿で聞いてください。

ソムボープレイクック遺跡はプノンペンとシェムリアップどちらからが近いのでしょう?
手元に資料が無いのでわかりません。
若干プノンペンからが近いように感じます。
しかしほとんど同じ距離でしょうから、どちらが近いかで考えるよりどちらからが安全に行けるかを考えたほうが良いです。
プノンペンで車をチャーターするのが安全か、シェムリアップでチャーターするのが安全かということです。
ちなみにシェムリアップ(タケオゲストハウス)でチャーターした場合の予想価格は1台100~120ドルくらい?

ソムボープレイクック遺跡、日帰りで安く行くなら
バスで行ってコンポントム途中下車。
コンポントムで車チャーター遺跡観光(予想価格1台40ドルくらい)。
コンポントムからシェムリアップ行きのバスを途中乗車。
シェムリアップ行きのバスを途中乗車出来なかった場合はピックアップか乗り合いタクシーに乗って帰ることになります。
安くするのはかなりカンボジアに詳しくないと難しいかもしれません。

車の予想価格はガソリン代などが高騰しているので参考程度に考えてください。

日程的に見たら船での移動をやめるかソンボープレイクック遺跡をあきらめたほうが無理の無い旅行になりますね。
他の遺跡については無理な行程ではありません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 蛇足ですが(追加)

普通の観光客の人が行かない
    プノンクーレン
    ソムボープレイクック
    に行くくらい遺跡好きなのに、なぜ コーケー遺跡 に行く予定は入っていないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

コーケー

情報有難う御座います!

実はコーケーにも行きたいのですが、他の遺跡と方向が少し違うので、この予定では厳しいかな?と思っています。

アジア雑貨さんは、コーケーとソムボープレイクックの両方行った事があるのでしょうか?
    どっちか一つだとすると、どちらが見ごたえがあるのでしょう?

私がソムボープレイクックに行きたい理由は、ここにレンガ造りの8角形の遺跡があると知りました。アンコール遺跡群でも8角形の遺跡は珍しいと思います。
    そして、ベトナムのチャンパ遺跡にも8角形のバンアンタワーと言われる遺跡があるのですが、バンアンタワーとの違いを見てみたいと言うか・・。(チャンパ遺跡でも8角形の遺跡は珍しいのです!)
    と、まぁ遺跡好きでなければ理解できない理由だと思うのですが(苦笑)

• 蛇足ですが

プノンクーレンもしくはクバルスピアンに行く日に、若干の時間をとって水浴びして遊びましょう。
    地元の人たちも普段着で水浴びして遊んでいます。
    その為に着替え1式持って行きましょう。
    楽しいですよ。

10月初旬なら水量が多いでしょうからプノンクーレンの滝の水量は見ごたえあります。
    逆に水量が多いために、一部のレリーフは見れない可能性が高いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件