Q&A

免税 VAT(付加価値税)の払い戻し方法について

公開日 : 2006年08月16日
最終更新 :

こんにちわ。

今年の5月にパリへ旅行し、VATの手続きをしたのですが、未だアクション(返金)がありません。

VATの手続きは2店したのですが、うち1店は既にVAT分を差し引いての支払いでOKでしたので、残る1店の返金待ちなのですが、
書類を見直したところ、返金方法のところがどうも「Especes」(現金?)にチェックがつけてあるのです。
商品代金はカードで支払いしましたので当然カードにて戻ってくると確認もしておりませんでしたが、、、この場合やはり返金は不可能なのでしょうか?

またカード会社へ問い合わせてみようかと思いますが、フォローしてもらうのも難しいでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ヨーロッパでの免税手続き

ノンタンタンさん、こんにちは。

一つ確認しますが、免税書類のカード番号記入欄に自分のカード番号を記入しましたか?
    店によっては初めからカード番号を印刷してくれている場合もありますが、「現金にチェックがつけてある」ということは、自分でチェックしたのではないのでしょうから、お店の人がチェックしたのでしょうね。
    お店の人が免税書類を作る時に、「免税方法はどうしますか?」と聞かれたのでは?

そうなると、お店の人がカード番号を記載してくれているとは思えませんので、もし書類にカード番号が記載されていないのなら、残念ながらその税金は返ってきません。

カードで買ったからといって、何もせずにカードへ税金が戻されるかといったら、そんなに甘くはありません。しっかりと自分でチェックして手続きしないといけません。

カード会社に問い合わせても無駄でしょうね。カード会社としては免税に関して何も責任がないですし、免税手続きをする会社からの振込みがあって始めてカード会社も動けるわけです。
    カード会社は免税手続きに関する一切の情報を持っていません(知らされない)から、カード会社が調査することは無理です。

ノンタンタンさんが免税手続きをした手続きの代行会社がわかっていれば、そこに問い合わせすることが一番でしょう。
    免税書類の控えが残っているはずですので、どこの手続き代行会社の書類であるか、すぐにわかります。パリで買われたということは、おそらく「GLOBAL REFUND」(グローバルリファウンド社)だと思うので、そこに確認してみましょう。日本にもオフィスがありますので。

もしくは、書類に住所を記載したのであれば、免税手続き代行会社の人が気を利かせて、ユーロ建ての小切手をその住所まで送ってくれるかもしれませんが、あくまで最後の望みであって、期待は…。

トラベラーズ・カフェ ワールドギャラリー
    http://www.geocities.jp/travelerscafegallery/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ガアアアーン∑( ̄□ ̄)!!

やっちゃんさん、早速のご丁寧な回答を有難うございました。

・・・そうですね、私の確認が甘かったようです(涙)
    現金返金という方法もあるのだと、すっかり忘れておりました。

購入したお店では、免税方法はどうするか等は一切聞かれなかったこともあり、、てっきりカード決済のマイナスと思い込んでおりました。
    そのお店は空港で承認スタンプを押してもらった後の返送用封筒の切手も貼られておらず、税関で運よく切手をもらえたので、なんとか手続きはできました。

免税代行業者は残念ながら「グローバル社」ではないようです。
    ここの過去ログを拝見致しましたが、ほとんどの方がグローバル社のようでしたので私もそうかなと思っておりましたが、違いました。
    「cerfa」(フランスの地元の代行業者??)というところでした。
    HPはありましたが、ALLフランス語で・・(汗)

この会社とやりとりされた方&ご存知の方がおられましたら教えてください。m(_ _)m

そして、カード番号の記載ですが、書類をみてもカード番号を記載するところがないように見受けられるのですが、通常はカード番号を記載するものなのでしょうか・・。
    その「cerfa社」の書類にはどれかにチェックをつけるだけになっているようなのです。
    もちろん、住所、パスポート番号等は記載しました。

もし、現金で受け取る、という場合やはりその時でないと無効になるのでしょうね(大泣)

• もうしばらく

カードへの返金は2,3ヶ月かかることが多いので,もうしばらく待ってみてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件