Q&A

予約の要るレストランと不要なレストランの見分け方

公開日 : 2006年08月16日
最終更新 :

2日から2度目のパリですが、プライベートでは初めて。レストランについてお尋ねしますが、★付き以外のレストランで、予約の要るレストランと不要なレストランの見分け方ってありますか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• レスをありがとうございます。

皆様、レスをありがとうございます。なるほど、ですね。予約の有無まで記載されたレストランガイドを購入して、持参することにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/16 19:42

コンシェルジェかフロントに聞く

観光客が行くような店ならホテル側も大抵は状況を把握しています。
    また、たまたま客でいっぱいになることもあるので、予約を受けている
    のならば、予約して貰えば良いだけです。

一度も行ったこともない人間に、その店が予約すべきか否かなどはわかる
    訳がないと思いますが。

予約なしでは席が取れない>予約するほうが良い>予約は必須ではない
    >必要を受け付けない、というように分類されるでしょうが、一番最後
    以外は常連でもない限り予約をしたほうが良いでしょう。ただし、予約
    のデメリットとしては、周囲を含め、店の雰囲気が良くない、客層が悪い、
    他の店は賑わっているのに客が全く居ない、メニューに希望するものが
    ないなどが行ってみてわかっても、撤退が難しい(それでもすべきこと
    もある)ことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 予約の要るレストランと不要なレストランの見分け方

こんにちは、kichiemonさん。

近頃はレストラン案内が各種ありますよね。予約の要・不要やドレスコードの有無が
    書いてありますので目安になると思います。

紙の本であればミシュランやゴーミヨなど。ウェブ上では色んな紹介サイトがありますが
    私はcityvoxが見易くて使っています。

もう、レストランの目星はついているのでしょうか?であれば、
    その名で検索すると予約要不要情報が浮かび上がってきますよ。

予約必須の人気店でなければ、現地で直接店舗を数日前に訪れ、予約について聞く手もあるし
    宿のスタッフに頼んで調べてもらう手もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レストランの予約について

kichiemonさん、こんにちわ。

基本的にはガイドブックで見ただけでは予約が必要か必要じゃないか
    の判断は難しいですね。ガイドブックによっては予約した方がいいか
    などのインフォメーションが記載されてる場合もありますが。

予約を取った方がいいレストランは、基本的に席があまり多くない
    レストラン。これはパリに限らずどこでも当てはまります。
    それでいて、地元の人にも支持をされてるレストランは必ず予約を
    しないと、いきなりレストランに行っても「予約でいっぱいです」
    ということになります。

あとは行くメンバーの人数や時間帯、場所にもよりますね。
    そこそこの座席があるレストランでも人気の観光名所の目の前だっ
    たりすると、ヨーロピアンの食事の時間帯(20時頃)には満席と
    いうことも多々ありますね。

★付きレストランの場合は必ず事前予約することがマナーになります。

トラベラーズ・カフェ ワールドギャラリー
    http://www.geocities.jp/travelerscafegallery/

• いいね! 0
    • コメント 0件