Q&A

男一人のツアー参加

公開日 : 2006年08月16日
最終更新 :

9月後半に、ケニアもしくは南アフリカの方への旅行を検討している、30代半ばの男です。ケニアだったら、サファリとか、南アだったら、普通に喜望峰や、足を伸ばしてビクトリアフォールズとかを考えています。いつもは個人旅行でチケットだけ取っていくのですが、8、9日間しかないこと、交通が不便なこと、などから、個人旅行はツライかなー、と思って普段使うことのないツアーを探してみたりしてます。
代金アップは止むを得ないとして、なんとなく、男一人でツアー参加ってのは、気が引けるのですが、実際に行かれた方や、ツアーの中にそういう参加者がいたとか、知っている話があったら教えてもらえませんでしょうか?
どうも、新婚カップルや女性通しばっかりで肩身の狭い思いをするのでは・・・なんてネガティブなイメージしかないのです。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

  • 06/08/20 07:22

    ビクトリアフォ-ルズ、9月はシ-ズン

    kitamaruさん、ヨハネスブルク⇔ビクトリアフォ-ルズの便は9月はシ-ズンなのでとっても混みあっていますよ。
    特に日本ではなくヨ-ロッパの人達が9月に集中するようです。

    南アフリカ航空のネットでみてもこの区間いい時間帯は既に満席です。

    ツア-も調整が入るので締め切るのが早いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先月の末に・・・。

    ツアーでロシアに行って来たのですが、ちょうど30代
    半ばの男の方が一人参加していました(*^,^*)

    ツアーメンバーのほとんどが女性で、男性は熟年夫婦の
    ご主人方とその男の方合わせて5人だけでした。
    そのせいか、男の人達はツアー始まってすぐ結束(笑)
    してましたよ(^^)V
    そのうち、みんなどんどん仲良くなって、それぞれの
    同行者も他の人も関係なく入り乱れて歩いてました。

    ツアーだと食事の席も一緒なので、毎食ごと他のメンバーと
    入れ替わり立ち替わり?お話する機会があるので、本当に
    あっと言う間にうち解けられますよ(*^,^*)
    しかも、みんな旅好きという共通点があるので、旅自慢の
    話に花が咲く事間違いなしだし・・・。
    面白い話がいっぱい聞けるし、自分の体験話にも興味深く
    聞き入ってくれるし楽しいですよ。

    私も母と行く時だけ添乗員付ツアーを使うのですが、いつも
    楽しいメンバーと出会えて、別れが寂しい位・・・。
    アフリカ方面ならなおさら、百戦錬磨の旅の達人が集まって
    来そうだから、盛り上がりそうじゃないですか(^^)V

    楽しい旅になりますように!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 先月の末に・・・。

    トリトンloveさん、こんにちは。
    なるほど、ツアーの雰囲気がよく分かりました。
    他の参加者と仲良くなってしまえば、一人旅とは違った楽しさを
    味わうことが出来そうですね。
    そういう旅を経験することも悪くないかも、って思ってきました。
    優柔不断な性格なので、まだ決心はついてませんが、
    参考にさせていただきます。ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/18 21:59

    Re: 男一人のツアー参加

    中東・アフリカツアーに数回参加しました。
    女性が多いのは確かですが、いつも男女共に1人参加がいました。一度は普通のツアーなのに17人全員1人参加でした。熟年の方が多かったです。私の友人も先日モロッコツアーに参加しましたが、似たような感じだったそうです。
    ツアーによって違いますから一概には言えませんが、この地域のツアーに参加するのは海外旅行も1人参加も慣れている人が多いので、意外と気楽かも知れませんよ。
    ただ、どなたかも言われているように、時間厳守だけは気をつけられた方が。若いもんは!と怒られること必至です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 男一人のツアー参加

    wardaさん、こんにちは。
    17人全員1人参加ってのはスゴい状況ですねー。
    でも、確かに方面的にそうゆう傾向は分からなくはないですね。
    なんとなく気が楽になります。

    たくさんの方から、アドバイスをいただいておきながら、
    まだ決めかねている状況ですが、参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 男一人のツアー参加

    kitamaruさま こんにちは

    時期的には新婚旅行の多いシーズンかもしれませんね。
    ところで、ご希望の行き先は、今時の新婚旅行の人気コースですか?
    私のまわりの若い子達は、オーストラリアに行く人々が多いですが…。

    この行き先では、同じツアー参加者が、kitamaruさん以外全員新婚カップルの可能性は、まずないと思いますよ!

    私は新婚旅行にツアーでマウイ島に行きました。
    ホテル・チェックインまでの半日観光で「サトウキビ列車(パイナップルだったかな?)」に乗る時間があり、
    これは行く前から私達二人ともあまり参加したくない物でした。
    だって、どう考えたって、車内は日本人の新婚旅行者しかいないと思いませんか?恥ずかしいですよ!

    さて当日、まさにその状況の車内に、若い日本人男性がたしか一人で居心地悪そうに乗っていました。
    私はなぜ彼が一人なのか?新婚旅行中にケンカして一人参加?元々一人?など、色々と想像して
    楽しいひとときを過ごさせて貰いました。
    夫は「俺なら一人でこれに乗る勇気はない」と言っていましたね。
    昔の話ですが、印象に残っていますよ。

    kitamaruさんが参加されるのは、現地ではバスなりでずっとみんなで移動するツアーですよね。
    そのような物って、最初の頃に自己紹介の時間ってないでしょうかね。
    もしあれば、その時に「このような都合で珍しくツアーに一人参加です。よろしく!」と言えるのですけどね。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    世の中みんなさまざま・・・ですから

    最初の顔合わせで自己紹介・・・って簡単にいいますが 世の中にはいろいろ事情のある人って意外に多いんだ・・・とそのうちお分かりになりますゾ。  

    そうならないように お気をつけあそばせ・・・。

    <治にいて乱を忘れず>

    <明日はわが身>  ナンチャッテ ゴメンナサイ。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/18 05:45

    Re: 男一人のツアー参加

    私はツアーでも個人でも海外旅行の場合は他人を誘ったり一緒にと思った事は1度もありません。

    現地で出会った人、成田で初めて一緒になった人、話し相手はその気になれば何時でも何処でも出来ます。
    相手はは一人とは限りません。肩身の狭い思いをした事は1度もありません。

    全部外人ばかりのツアーに私一人だけ日本人と言うこともありました。
    同じ人間と思えば何でも有りません。
    その時のAMIGO写真です。家族ずれや女性友達同志のアメリカ人です。
    なお一人参加料金はやむを得ません。

    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100031387560



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 男一人のツアー参加

    EAVOさんこんにちは。
    僕は旅行って何人かで行くのも楽しいし、
    一人で行くのも好きです。
    一人の時はいちいちスケジュール調整の必要も
    ないし、何より旅先で一人で「考える」ことが
    好きなのです。旅先の「思考」は非常に深いです。
    ですので、性格的なこともありますが^^;、一人で
    行って旅先で友達が出来ることはまずありません。
    旅先で沢山友達が出来ることを羨ましく思ったり
    はしますが、ずーっと一人でも気にならないのです。
    ただ、それは個人旅行の話で、ツアーってのは、
    ちょっと気になって、こういうスレッドを立てて
    みたんですよねえー。

  • 数回参加しました

    私も男一人でツアーに数回参加しました。何人で参加しても同じことだと思いますが,他のツアーメンバーと友好的に接しようという心がけは常に必要だと思います。ちなみに,そのツアーに他に一人で参加した方がいたこともありますよ。エイビーロードネットの特集ページには一人参加の項目があり,人気ランキングで2番目にありました。同じお金を払ってツアーに参加するのですから,お互いに堂々と行きましょう!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 数回参加しました

    てるみさん、ありがとうございます。
    ずっと同じ行程を一緒に行動するわけですから、
    友好的な接触は、必須でしょうねえー。
    エイビーロードの特集は知りませんでしたが、
    やっぱりそういったニーズはかなりあるんですね。
    国内でも「お一人様」が流行っているように・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/17 06:52

    いつも1人

    シニア割引をフルに利用する男性です。

    私の場合、ツアー参加と個人旅行を使い分けて
    旅を楽しんでいます。交通不便地帯、危険地帯
    などはツアー参加にしています。

    旅はいつも1人で、もちろんツアー参加の場合も
    1人です。個人旅行をしている積もりでいれば、
    何の問題もありません。特別の気を使わず、自然
    体でいます。みなさんと楽しくやっています。
    現地で自由行動の場合、案内を乞われたりもします。

    ツアーの難点は籠の鳥にされて集合時間などに拘
    束されることですね。それさえ目をつぶれば気楽
    なものです。あれこれ気にせず、スマートに楽し
    んでください。

    以前、ケニアをはじめアフリカ6ヶ国をツアー参加
    でサファリを楽しんだことがあります。
    その折の様子は次に詳しくレポートしていますので、
    よかったらご覧ください。1人参加の様子も分かり
    ます。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (アフリカ編をご覧ください)


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: いつも1人

    yasyasさん、ありがとうございます。

    >交通不便地帯、危険地帯
    などはツアー参加にしています。

    まさに今回はそれなんですよねー。
    大体、個人旅行では目覚ましをかけず
    寝ている自分にとっては、「集合時間」の
    存在が大きな壁になりそうですが、
    みなさんの意見を聞いていると、一人という
    こと自体には抵抗は薄れてきました。

    Webサイトちょっとだけ見せていただきました。
    かなり詳細に作られているんですね。
    参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 男一人のツアー参加

    30代の半ばから30年間に70回ほどツアーに参加しました。
    すべて1人参加でしたが肩身の狭い思いをしたことは1度もありません。

    近頃は1人で参加する方が多いように思われます。

    心配する必要はまったくありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 男一人のツアー参加

    70回ですか、スゴイですねー。
    一人で参加する人が多くなってきたのは、
    群れで行動することが多かった、日本人の考え方が
    変わってきたのかもしれませんね。
    なんか、勇気(?)の出るアドバイスありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 微妙といえば微妙な...

    確かにグループツアーに30代の男性の一人参加、っていうのは見たことがないです(きっぱり)。ですが嗜好が同じもの同士、そんなに肩身の狭いことはないと思います。わたしの知人は新婚旅行でアフリカツアーに参加しましたが、メンバーとは老若男女問わずとても仲良くなったと言っていました。

    グループツアーで大事だなぁと思ったことは、挨拶と時間厳守。距離をわきまえた好青年であれば浮くことも無く、をば様がたにも可愛がってもらえるのではないかな、と。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 微妙といえば微妙な...

    お返事ありがとうございます。

    挨拶と時間厳守。距離をわきまえた…

    この辺が個人旅行にすっかり慣れきってしまった自分としては
    ちょっとキツいかもしれませんねえ~
    まあ、団体行動だから当然のことですが。

    でも、確かにその辺が上手く出来れば、楽しくやれるのかも
    しれませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アフリカ旅行

    こんばんは。
    私も10月にエチオピアか南アフリカへ個人旅行しようと考えています。もし日程が変更できるのでしたら一緒に旅行しませんか?
    自分は7、8日間しか休めませんが、個人旅行の現地ツアーでまわろうと
    考えています。私は30代の男です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: アフリカ旅行

    お返事ありがとうございます。
    せっかくのお誘いなのですが、僕は9月にしか休めないのです。
    ご一緒できればよかったのですが、ちょっと難しいですねー。
    個人旅行の現地ツアーですか、それが出来れば一番いいのですが、
    どうも他のエリアと違って、手配等が難しいような気がして・・・
    なかなか、色々調べている時間もないもので、ついツアーが
    楽かなあ、と思ってしまったのです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 男一人のツアー参加

    こんにちは、kitamaruさん。
    つい先日ケニア旅行から帰ったばかりのものです。

    お気持ちよーく分かります。私は女性ですが、一人参加で最初は不安でした。でも心配後無用です。
    アフリカという場所柄か、一人参加の方ばかりでした。一組だけご夫婦(60歳前後)で参加、後は男性も女性も一人参加でしたよ。年齢もバラバラでしたが仲良くなれました。
    これがヨーロッパとかだとまたちょっと違うのかもしれませんが・・・
    参加したいツアーに検討がついてるなら、旅行会社に他の参加者について尋ねてみられては?私も新婚旅行のカップルばっかりだとさみしいな?と思い聞いてみました。

    よいご旅行を!!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re^2: 男一人のツアー参加

    アフリカという場所柄か、一人参加の方ばかりでした。

    chestnut様+kitamaru様

    ・・・私の家族は当時小1の息子と小4の娘・・・・独身の女性1人と独身の男性1人の、計6人でのサファリでした・・・潰れた「四季の旅社」でしたが。

    別に独身は独身なりに適当に行動していました。

    独身女性は関東圏の教員で、数年前癌でなくなられました。

    独身男性はまだそのまま独身で、子ども達に年賀状を必ずよこします。

    独身とか家族持ちは無関係です。

    某アジアで不倫カップルといっしょの旅・・・ま~~~パスポートの姓が異なる異性同士がだけです。

    ・・・・韓国人・中国人夫婦と思えばゲスの勘ぐり不要ですが・・・日本人は不便ですね。

    さすけねえも、国籍が日本人というだけで、何故か姓が同一の配偶者と夫婦と思われて困るのです(真実は、世間を欺く戸籍上だけの夫婦なのに)。






  • 男一人の参加心得の事

    その1・明るく朗らかに、出すぎず、引きこもらず・・・。

    その2・手を貸す事をマメに、されどユメユメ相手を限定せざるべからず・・。また手を貸した後は速やかに 後ろに退く事こそ肝要と心得べし。

    その3・カメラのシャッターは天命と心得べし。 なれど 自分のカメラで他人を写す事は極力ひかえる事。 思わざることから 関心が奈辺にあるかを察知され思わぬ憂き目に会うと心得べし。

    その3・ときどきは 一人物思いにふけるさまを示すべし。 憂いと淋しき影は オトコの魅力に一つと心得べし。 されどくれぐれもさりげなきさまとすべし。

    その4・くれぐれも大声を出すべからず。 やさしく 物静かに話すべし。

    その5・エスコート役を嫌がるべからず。ただしあくまで控えめにかつ公平に・・・。 またたまには すべて断って一人での行動を見せ付けるべし。

    しからば 楽しき旅となることは必定ならん・・。

    ・・・うらやましいな。 

    • いいね! 0
    • コメント 4件

    今時、読了すれど手遅れなり。


    30年前に教えてもらいたかった。

  • Re: 男一人のツアー参加

    心配無用です。
    男、女に拘れず一人参加は珍しくありません。

    新婚カップルばっかリは先ず無いでしょう。


    またなんで気にするのですか?不思議です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 男一人のツアー参加

    なるほど、そーですか。ちょっと安心します。

    なんで気にするかというと、ツアー自体に参加したことが
    ないからです。まあ、気にしすぎなんですかねえ。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ♂2人♪ムフフの雰囲気☆

    母が、6月に中欧のツアーに参加した所、
    「男2人、いつも一番いいワインを頼んで、いつもお買い物一緒、
     何でも一緒、小声でお話も二人だけ」
    の世界に浸っている方がいらっしゃったそうです。

    最後の晩に、やっと彼らの嗜むワインの相伴に与れたとか・・・
    チキショー、美味いのを毎晩二人だけで分けやがって、と怒ってました。
    (食べ物の恨みは恐ろしい?)

    ですから、♂一人の方が受けがいいかと思われますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ♂2人♪ムフフの雰囲気☆

    なるほど、男二人よりは一人の方がいいかもしれませんね。
    まあ、いくヤツがいれば二人の可能性も無い事も
    なかったのですが。
    ありがとうございます。