Q&A

添乗員同行ツアー

公開日 : 2006年08月17日
最終更新 :

9月19日~9日間イタリアに旅行します。海外旅行は初めてで、右も左も分からないので添乗員さんが同行してくれるツアーに決めました。
ここのページを参考にして、カードはVISA、歩きやすい服装、現金は小分け・・・と用意してますがその他用意したり気をつけたりすることはありますか?皆さん海外に慣れてらっしゃるようで個人旅行の方の書き込みが多いですが、初心者にご指導お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 私も来月行きます

ふらっしゅさん こんにちは。
    皆さんもう全部書き込んでいますので、ダブりの追加など…
    バンドエイドは多めに、トクホンも夜寝る時、足の裏に貼ると翌朝スッキリ!ツアーの最終ホテルはバスタブ付が多いので、入浴剤もあると良いかも。100均ショップで売っている缶切(ワインオープナー等付いている)もあると便利、ただし手荷物にすると没収されます。9月はまだ暑いので、汗拭きシートもあると首周りがスッキリします。あしぼりも出ませんから、ウエットティッシュはツアーの食事には必需品。日差しも強いので、かけなれたサングラスもあれば便利。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 添乗員同行ツアー

イタリア、行った事ありません!
    いずれ行きたいなとは思っていますが、
    パリ大好きっ子(って、子じゃなくて大人か?)で、
    そっちばっかり行ってます。(とはいっても2回だけです)

デジカメ・ビデオカメラ・貴重品を外に出すときは、
    くれぐれも周囲に気をつけてください。

もし地下鉄とか乗るときは、必要意外は貴重品類は
    出さないようにしましょう!
    地下鉄でデジカメ編集していて、電車を降りるときに
    デジカメを掏られた人がいます。

イタリアも恐らく石畳が多いかと思います。
    慣れた靴でも、歩きすぎると特に足底が痛くなるので、
    塗り薬・湿布薬は必需品です。

あとはスーパーの袋!
    ヨーロッパによっては、スーパーでも袋はもらえないところも
    あります。

あとは使い捨てのスプーン・フォーク、
    買ってきたデザートなどをホテルで食べるときに必要です。
    料理の塩分が足りないときの助っ人!
    スプーン・フォークはご自宅で準備するとして、
    塩は機内食のをこっそりかっぱらう!

以上が、私がいつも行くときに持っていく便利グッズです。
    ご参考程度に・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 添乗員同行ツアー

こんばんは。塩かぁーへぇーって思ってたところに「かっぱらう」!
    爆笑でしたΣ(^∀^;)
    早速スプーン・フォークを百均に行って・・・vunkers4さんの真似してスーパーから「かっぱらって」きましょうか(笑)パリもいいですねー凱旋門・シャンゼリゼ通り・・・女性としては憧れの地ですね!今回はとりあえず、イタリア頑張ってきます☆参考になりましたー!ありがとうございます☆

• 退会ユーザ @*******
    06/08/17 17:28

添乗員を上手に利用する

ふらっしゅさん、こんにちは。
    初めての海外旅行、楽しみですね。

ふらっしゅさんの書き込みを読んで、最終日以外は自由行動なしの
    ツアー、と解釈したのですが、それでいいですか?

既にここの過去ログなどお読みになってチェックされているようですので、
    そんなに付け加えることはないと思いますが、私の思うことを幾つか。

● カードはできれば予備をもう1枚、主カード(VISA)とは別にして持つ

● パスポートのカラーコピーを用意、これもパスポートとは別に持つ

● 靴は歩きやすいものを(イタリアの道は石畳が多いので。ツアーと
    いえども、結構歩きます)

● 大きな買い物はカードでされるおつもりなら、現金は自由時間の
    飲食の分と、残りのツアー食事の際の飲み物の注文(これはツアー代金とは
    別)に使う程度ですので、ユーロは細かいお札(5ユーロとか10ユーロ)
    中心に用意されるといいですよ。またツアーの場合、両替はレートの
    良し悪しは別にして、宿泊するホテルでもできます。

● スリに注意!観光の際も、ホテルでのチェックインの際も、常にです
    (ホテルに入ったからって、安心できない)。ショルダーなら、ファスナーの
    上から手で押える、リュックなら、人の多いところでは、背中に回さない等、
    心掛けてください。

やっぱりツアーで団体で皆と一緒だと何となく安心しがちですが、自分の
    荷物は自分で守る心構えが必要です。両親(パックツアーによく行ってます)
    から聞いた話ですが、以前、同じツアーの中年の男性の方が、帰国日に空港で
    スリに遭い、貴重品一式盗られてしまったそうです。もちろんパスポートも
    盗まれたので帰国できず、その人一人だけその国に残ったとか(パスポートの
    再発行には数日かかります)。極端かもしれませんが、こういう例も
    ありますので。

下のブログを見つけたのですが、なかなか辛口で厳しく、でもためになる
    ことが書かれています(この方は米在住みたいなので、ヨーロッパとは違う
    ところもあるでしょうし、例えばセキュリティについてなどは、状況が
    変わっていますが)。よかったら目を通してみてくださいね。

http://tours.blog34.fc2.com/blog-date-200511.html#entry9

自由行動の過ごし方ですが、ここの掲示板で尋ねるのもいいですし、
    添乗員さんに尋ねてみるのもいいですよ。おいしいお店などは、当然
    知っていると思います。あまり何でも添乗員さん添乗員さんと頼り過ぎる
    のも考えものですが、上手に質問できるといいですね。

何はともあれ、良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 添乗員を上手に利用する

こんばんは。ラヴリさんのおっしゃる通り、最終日の夕方のみ自由行動があるツアーです。(個人行動なんて怖くて・・・)
    ものすごく分かりやすい説明ありがとうございます!!持ち物については見直す必要大いにアリ!でした☆一番怖いのは5番目のスリですね。
    治安があんまり良くないっていうのは聞いたことあったんですが・・・例みたいにパスポート取られるのだけは勘弁!です。想像だけでも怖すぎる・・・!!!教えていただいたサイト見てみますね。いい旅行になるように気をつけます!!ありがとうございました!!!

• ツアーとEuro現金

ツアーの事だったら、現職添乗員「やっちゃん」さんに聞け!!!
    ですが、どうも日本脱出してどこぞへ出かけてしまったようですので、
    最近のコメントを探して見てください。

イタリアは忙しさと、食事が全食付きなのかどうかで、現金の必要度が
    違ってきますが、露天以外の買い物はカードで出来ますし、あんまり
    両替は必要ないと思います。

ただ、大きい金額は拒否されますので、両替するならば、
    5・10・20の細かい金額にしてもらう程度でしょうか?

あと、食事が重いかもしれないので、胃薬があると助かるかもしれません。
    ツアーの粗相談は、過去かなりありました。
    まぁ、あのパスタで重くなりますね。

あと、添乗員さんの真後ろの位置だと、説明も全て耳に入り、
    注意事項も聞き逃さないと思います。

後日、「ツアーで出会った奇人談」のレポートお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ツアーとEuro現金

>「ツアーで出会った奇人談」のレポート
    って、旅クマさんったら・・・
    でも、いますよね~。ぶぶぶ
    うちの両親も行く度、文句を言ってます。(私は爆笑なんですが)

ツアーのイタリア旅行は過酷ですから体に気をつけて下さい。
    昼間、びちびちに予定を入れられーの、食べたくなくても食事に連れていかれーの、部屋に帰れば荷物整理に追われ、翌早朝にホテルを出発!
    ですから若くても疲れます。
    帰国便では爆睡でしょうね。
    無理をしないように気をつけることをお薦めします。

• 追加

最終日、午後4時目安で自由行動となります。場所はスペイン広場です。その後近くで気軽に食事できる場所や過ごし方(お勧めの場所)があれば教えてください

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 追加

もうすでに他の方から注意はでてると思うので最終日スペイン広場の自由行動についてコメントしますね。まずそこはローマの休日でオードリーがアイスを食べた有名な場所です。今はアイス禁止ですが。行かれる前にローマの休日みてらしてください。その辺りはコンドッティ通りといって有名ブテックが軒を連ねてます。ブランドはお好きですか?ただそこを紹介するのは面白くないので私はスペイン広場からポポロ広場に続くvia del babuino とvia marguttaの散策をおすすめします。via del babuino スペイン広場からポポロにむかって少し行くと左側にカフェカノーバというカフェがあります。このカフェかなり変わってて中にカノーバの彫刻が所狭しとならんでます。まず日本じゃありえない不思議なカフェですがかなり落ち着きます。そのあとポポロ広場に行って双子教会と広場と天使と悪魔にもでてきたポポロ教会を見られたらどうでしょう。どれくらい時間があるかはわかりませんがもしブランドに興味なければマルグッタ通りもイタリアらしい蔦のからまる小道散策すごく楽しいですよ。レストランはスペイン広場からみて右に歩きアメックスの横を入るとアラランパというレストランがあるので前菜の盛り合わせおいしいので食べてきてください。ブッフェ方式になっています。