大丈夫ですよ

カンボジアの電圧は220Vです。

まずはお持ちのデジカメの充電器を見てください。
充電器の裏に100-240Vと書いてあれば100%とは言い切れませんが大丈夫です。
コンセントの形状も日本のコンセントとは形状が違いますが、日本のコンセントがそのまま刺さります。
コンセントから充電器の間の線はたぶん220V対応では無いと思いますがこれもそのまま使っても100%とはいえませんが大丈夫です。

なぜ絶対(100%)大丈夫といえないかというと、カンボジアの電気事情は日本と比べてかなり悪いです。
たまに(ホントにまれにです)電圧が240Vを超えてしまうこともあるからです。
たいていの場合は宿のブレーカーが落ちて問題ないことが多いです。
しかしこれも絶対とはいえません。
特に安宿だと危険の可能性が若干は増えます。
高級HOTELになれば自家発電などで電圧は一定の場合が多いですがこれも100%とは言い切れません。
そのように高電圧が流れたら変圧器を使ってもだめです。

ここまで読んでいたら使えないイメージでしょうが、先ほども書きましたが高電圧が流れるのはまれなケースです。
ほとんどの方は変圧器無しで問題無く使えています。
もしまれなケースに当たったら海外旅行保険の携行品で修理してください。
(海外使用はほとんどのメーカーは保障対象外)
雷が落ちて電気製品が駄目になることもまれにあることをお忘れなく。

実際問題としては気にしなく使ってください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント