Re: プノンペンからココンへの行き方

Ho chi minnからはその他にチャウドックというカンボジア国境近くの町まで行ってそこからUS15$の小型スピードボート or US35$のヴィクトリアチャウドックホテル所有のハイドロフォンでメコン川を遡る方法もあります。どちらも朝8:00頃にチャウドックを出発して両国の出入国検査の時間も含めて14:00頃にはプノンペンのリバーサイドエリア(※マックエーン)の北の端のほうに到着します。サイゴンからこの国境越えも含めた2泊3日くらいのメコンデルタツアーもあります。一応、ご参考まで。

PNH→コ・コンですが、①st.PNH→コンポンソム(シアヌークビル)はバスで所要3h30位、バスチケットは旅行代理店及び宿泊のホテルでも取り扱っている所が殆どでしょうが、直接カットマーイ(中央市場)近くにあるバス会社2社のオフィスで出発当日朝にチケットを購入しても今の時期なら大丈夫だと思います。
②nd.コンポンソム⇒コ・コンですが、雨天のためにスピードボートが欠航しなければ12:00発で16:00前にはコ・コンに到着する事ができますが欠航した場合は②-Ⅰ.とりあえずコンポンソムに投宿して翌日の船を待つ or ②‐Ⅱ,ツーリストワゴン車又は現地発乗り合いピックアップトラックにて陸路にて延々とオフロードの道を往く(※所要時間7~11h、天候状況と乗継がうまくいくかどうかにもよる)、という天国と地獄の二者択一になります。

雨季の時期は、ボートが欠航する事があるみたいですがこればかりは仕方ありません。多少の雨ならば船は出ますが、この時期のコンポンソムは嫌になるほどの大雨の日が続くのも事実。もし、海路でなくても良いという事でしたらPNH⇒BKK迄タイの格安航空会社も飛んでいますのでそちらのほうも選択肢の一つとしてお考えになってみてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: プノンペンからココンへの行き方

シアヌークヒル~ココン間をボートで移動するならば
    CHAOCHACさんの方法でいいと思います。
    このボートはゆれが激しく、うるさく(テレビ)、値段も12ドル
    シアヌークヒル発が12時30分、ココン着が16時ころと
    トラート発バンコク行きの最終バスに間に合わないためお勧め
    しません。
    むしろタクシーを進めます。
    セントラルマーケットに朝6時ころに行き、ココン、ココン
    と叫べば、ココン行きのタクシーに乗れます。
    スレアンベルまではハイウエイ並みの道の良さです。
    ここからが多少時間がかかります。
    5つの川を越えなければココン市内に着けません。
    橋は無く、すべて渡し船です。
    船は2~4台乗らないと向こう岸に渡ってくれません。
    待ちのロスタイムが発生します。
    私が行った時は5箇所で1時間30分のロスタイムで
    6時プノンペン発、ココン国境14時着、
    トラートまでミニバスで約1時間(100B)、
    トラートのバスターミナルからバンコクエカマイバスターミナル
    まで4時間30分、
    20時40分ころエカマイに着きました。
    このルートの難題は雨季に川が増水し、渡し船がストップ
    する可能性があること、1箇所山道を越えますが、やや道がわるいこと
    です。プノンペン~ココン間のタクシーは何人乗るかによって
    大きく値段が変わりますが、私の場合、6人(運転手除く)で
    600Bでした。
    ポイペトルートだけが有名ですが、ココンルートも是非挑戦して
    下さい。

※パイリンルートも開かれています。
    国境でのカンボジアビザ取得も可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

1点だけ訂正させて下さい

>トラート発バンコク行きの最終バスに間に合わないためお勧め致しません。

タイ・トラート初バンコク行きは18:00まで1時間おきにあるのですが18:00の次は23:00迄待たなければなりません。

ボーダーに16:00頃到着して、タイ側で17:00迄トラート行きのミニバンに乗ることができればほぼ90%の確率でバンコク行きのバスにタッチの差で間に合います。ミニバン到着地点からバス会社は目と鼻の先だし、バス会社の方も10分くらいはロス・タイムとして少しばかり遅れてくる人たちのことを考慮している節があります。18:00きっかりには出発しません。

ですが、何も急いで1日のうちにPNHからBKKまで戻らなくても、トラートにも安宿は沢山ありますし、ココンなんかだと船着場付近に10US$位でAC&ホットシャワー付の綺麗な宿が沢山あるので案外、コ・コン1泊はお勧めです。