Q&A

インターナショナルキャッシュカード シーラスは実際どうですか?

公開日 : 2006年08月17日
最終更新 :

カナダのオタワに半年間行くのですが、インターナショナルキャッシュカードって利用したほうが良いのでしょうか?ちなみにオタワにあるのでしょうか??う~ん 考えることがいっぱいで頭がパンクしそうです。(>。<)教えてください。また他にアドバイスがあったら教えてください。お願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• (^o^)/

はい!楽しんできますね。
    ありがとうございました。(^O^)/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

クレジットカード・T/Cを持っていくことにしました。そして、カナダに着いたら口座を作ってあとの必要なお金は送金して貰うようにします。いろいろなアドバイスをありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/08/19 22:47

Re: ありがとうございます

色々と役に立つレスがついてよかったですね。

わたしも、こちらで口座を開くのなら、
    日本からの国際キャッシュカードは要らないと思いました。

口座をもつと、バンクカードがもらえて
    (デビットカード兼キャッシュカード)
    わたしはこのカードで買い物をするので、
    わたしの財布には現金は常時10ドルくらいしか入っていません。
    カナダ国内なら大抵のお店でこのカードで買い物できます。
    国外では、勿論キャッシュカードとして使えます。

オタワ、冬は寒いですが、楽しんでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャッシュカード?

クレジットカードで良いのでは?
    ショッピングとかにも使えるし・・・北米はカード王国ですよ。

クレジットカードのキャッシングで1括支払いの出来るものであれば原則手数料もいりません。国際キャシュカードの場合例外を除いて1回100~210円程の手数料が取られます。口座管理は国際キャッシュカードの方がしやすい利点はありますが・・・。(ATM使用手数料とかが別途かかる場合がありますが、この場合国際キャッシュカードでもかかります。自銀行以外は)

レートに関してもクレジットカードでカード会社のATM(VISAとかの直営ATM)で引き出した場合が一番良く、国際キャッシュカードの多くは結局クレジットカードのATMネットワークを借りて運営していますので・・・。

ただし1括支払いでないと金利がかかりますし、カードにより手数料の規定があれば別です。(普通は無い)これは、カードによりますので必要あれば御確認を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

誤解があってはいけませんので

補足ですが・・・キャッシュカードは金利負担が無いですがクレジットカードのキャッシング利用には有ります。(ショッピングの1回支払いにはありませんが)

引き出す金額によりますが、国際キャシュカードを使用するほうが得になるケースが多いですが・・・。まあ差は少ないです。

ex
    国際キャッシュカード 1万円で210円手数料がつけば2.1%

クレジットカード 45日後支払いなら最大29.2%×45日/365日=3.65%金利
    (金利は18%~ぐらいの場合もあります。一概に言えません)

けして国際キャッシュカードが駄目といってるわけでは無いので(私も某銀行の物をもっています、がほとんど使った事は有りません)
    尚、提携はPLUSの方が良いような気はしますが・・・選べませんので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

お返事とアドバイスありがとうございました!ちなみにキャッシュカードを作るとしたらどこでつくるのですか?銀行?
    あとクレジットカード持参とオタワに行ったら早速、口座を作って送金してもらおうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
  • 退会ユーザ @*******
    06/08/18 00:26

Cirrus

わたしなら、半年分の現金やTCを持ってくる代わりに、
    キャッシュカードを作って持って行きます。 
    Cirrusの使えるATMはオタワのどこでもあります。

CirrusのATMの場所をさがすなら↓
    http://www.mastercard.com/us/personal/en/cardholderservices/atmlocations/index.html
    しかし、こんなのでさがさなくても、どのATMでも使えます。
    使えないのを見たことはありません。(無いとは言い切れませんが)

付け加えて、わたしならVISA かMaster Cardのクレジットカードをもっていきます。
    買い物にクレジットカードを使うのは北米では一般的です。
    この頃は大手のスーパーなどでもクレジットカードが使えます。

クレジットカードで現金化する場合の利子と
    キャッシュカードの手数料を考えてみるのもいいかもしれませんね。
    わたしの場合(オタワ在住なので)自分の銀行のATMでは手数料かかりません。
    他のATMを使うと、2ドル50セントの手数料がかかります。
    それと、おろせる最高限度もあります。500ドルだったか。
    たとえば月に一回500ドルおろして手数料を払ったとすると、
    年6%の利子を払ったのと同じことになります。 
    そうすると、クレジットカードの利子より低いです。
    これはわたしのカードのたとえ話ですから、
    ひこうきにのるさんは、自分のカードでよく計算してみてください。

いすれにせよ、お金が急にいるようになった時、
    キャッシュカードがあれば便利だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インターナショナルキャッシュカード シーラスは実際どうですか?

インターナショナルキャッシュカードってオタワで使えると思いますが、半年も滞在するならば現地銀行口座の開設して送金してもらうなど他の方法のほうがいいと思います。
    インターナショナルキャッシュカードは、為替レートが悪いので大損します。

• いいね! 0
    • コメント 0件