Q&A

イタリアお勧めの都市、プランニングについて

公開日 : 2006年08月19日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

10月下旬から11月上旬にドイツのケルン・ボン空港から、ミラノマルペンサ空港かローマ Fiumicino空港のどちらかから観光を予定しています。
イタリアの滞在期間は10日~2週間、フィレンツェ、ベネツィアの美術館や名所観光が今のところメインです。
大まかな移動は
1 ミラノ→フィレンツェ→ヴェネツィア→(ローマ追加?)→日本に帰国
2 ローマ→フィレンツェ→ヴェネツィア→帰国or(ミラノから帰国)

を予定しています。
ミラノ空港着は20時、ローマ空港着の場合は14時過ぎになります。
フィレンツェ、ヴェネツィアに6日前後滞在するとして、残りの日数をどのように割り振るか迷っています。
掲示板ではミラノはあまり見所がないようなので、ローマ+小都市を1~2つ位観光→フィレンツェ、ヴェネツィアのプランが時間に余裕があり、いいような気がします。

皆さんのお勧めの都市やローマでの観光に必要な日数などを教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: イタリアお勧めの都市、プランニングについて

いろいろと皆さんからお奨めの都市が出ていますが、本当に
    それぞれ素敵なところです。
    みんなそれぞれの都市から日帰り、あるいは一泊ぐらいでいける
    ところですね。
    後はぺらぺらさんがガイドブックをよくごらんになってお決めに
    なるのがよろしいでしょう。
    それぞれの都市についてはおそらく詳しい方がたくさんおられる
    でしょうから、そのときにまた別のトピをおつくりになって
    再度お問い合わせされてもいいかもしれませんね。
    よい旅をされますことをお祈り申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/20 11:10

Re: イタリアお勧めの都市、プランニングについて

こんにちは。

>>イタリアの滞在期間は10日~2週間、フィレンツェ、
    >>ベネツィアの美術館や名所観光がメイン・・・
    と、いうことであれば、
    1、フィレンチェを拠点にシエナやピサに足を伸ばし、
    2、ヴェネツィアに移動するまでにリミニ、ラヴェンナ、
      フェッラーラを見る、というのはいかがでしょうか。

ラヴェンナあたりの初期キリスト教芸術は見ごたえがありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私のお勧め☆

もうすでにPRICHANさんが詳しく書かれているのであまり書くこともないですが、私のお勧めを一応書かせていただくと。私個人の意見としてはこの時期でしたらローマから北、フィレンチェ、トスカーナ、ベニスその他もろもろ田舎をお勧めします。私は秋のイタリアは経験ないですがたしかポルチーニ茸というおいしいきのこが出回る時期ではないでしょうか。冬に食べましたがなかなかの美味です。トスカーナにはシエナ、サンジミニャーノ、ピサなどの比較的有名な都市に加え、もしレンタカー運転できるのであればオルチャの谷(2004年ユネスコ登録)の町をドライブおすすめします。なんとも筆舌つくしがたい美しい田園風景がみられます。町をあげるとモンテプルチャーノ、ピエンツア、サンクイリコなどです。現地に住む日本の方のブルグがあるので読んでみてください。http://tlifestyle.exblog.jp/2052046#2052046_1
    2週間余裕があるならローマに3泊、トスカーナ周辺にフィレンチェ含め5泊そしてベニス周辺に4泊とかでプランを練られてみては。
    ローマは初めてだとまずバチカン周辺に並ぶの覚悟でほぼ半日、あとは美術館だけでも有名なところ2,3つ(私のお勧めはボルゲーゼ。カピトリー二、バルベリー二宮ははずせません)それとコロンナ宮かなりいいです!土曜をいれられては。最低3泊はいりますね。フィレンチェでは有名なウフィっツィ、私はそれよりピッティ宮も宮殿の中の美術館で豪華絢爛ですきです。こちらはそんなに混んでないし。あとはサンマルコの受胎告知はずせないですね。ベニスにいかれるなら途中のベローナもおすすめです。夏の野外オペラが有名ですがとても落ち着いた素敵な町です。ベニスから近いのでぜひ行かれてみてはどうでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 南にいかれるプランはないのでしょうか?

JORGEさんはナポリをお奨めされておられるようですが、ぺらぺらさん
    のプランの中にはなさそうですね。南イタリアはもちろん、とても
    いいところなのですが、このプランからするとローマやフィレンツェ
    近辺でゆっくりされたいという意図を感じます。

というわけで、あえてローマ以北ということで考えて.....
    フィレンツェから日帰りできる都市をいくつかあげると
    ピサ、サン・ジミニャーノ、ルッカ。ワインに興味をお持ちなら
    キャンティのワイン街道めぐりとか。
    大きなトランクをホテルに預けて一泊で観光するとしたならばシエナとかも素敵です。

ローマから小都市へ一泊ぐらいで観光されるのならアッシジを
    お奨めします。一時間半ほど電車でかかるので日帰りも可能ですが
    静かないい街なので一泊をお奨めします。

それぞれホテルなどもご紹介できるかと思います。

尚、ローマ観光にかかる日数ですが、バチカンとその美術館で
    約一日かかります。そのほかにトレビの泉、フォロ・ロマーノ、
    コロッセオ、ほかにも美術館を見るとしたら3日ぐらいは最低
    見ておいたほうがよろしいかと思います。尚、郊外にも
    カタコンベ、ティボリなど見所はいっぱいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加です

ベニスに行かれるのでしたら、約一時間足らずでいかれるPADOVAへ
    行かれてもよろしいのではないでしょうか。あそこにはジョットの
    フレスコ画で有名なスクロヴェニ礼拝堂があります。今はもしかしたら
    予約が必要かもしれませんが、青を貴重としたすばらしいサン・
    フランチェスコの生涯が描かれております。尚、アッシジはサン・
    フランチェスコの故郷です。この街の聖堂にもすばらしい壁画が
    あります。

尚、フィレンツェにおきましてはウフィッツィ、アカデミアの他に
    サンマルコ、リカルディ宮の「三賢王の礼拝」、カルミネ教会の
    「楽園追放」、バルジェッロ美術館とこれまたみどころ満載です。
    尚、いくつかは予約できますのでこのサイトから入られて
    効率的にご覧ください。でないとどこも結構並ぶことになります。

http://www.firenze.net/dynamic/index.wbs?lingua=ENG

ローマにも美術館がたくさんあります。バチカンの他にも
    カピトリーノ美術館にも雌狼に育てられるロムルスとレムスの像や
    瀕死のガリア人、カピトリーノのビーナスなどすばらしい美術品が
    ありますのでご興味があったら行かれてください。

フォロ・ロマーノは一見瓦礫の山ですが中にはシーザーを火葬した
    という場所もありますし、ここをカピトリーノの丘から降りて
    まっすぐ歩くとコロッセオに出られます。真夏は暑くてたまった
    ものではありませんが秋ならば大丈夫でしょう。

映画「ローマの休日」がお好きでしたら、コロンナ宮というところが
    よろしいです。ただし土曜日の13時ぐらいまでしか公開されません
    のでよくご確認を。ここはラストシーンの記者会見を撮ったところで
    オードリーやペックの姿が眼にうかぶようです。美しい宮殿です。
    尚、ペックが住んでいたとされるアパートはスペイン広場から近い
    マルグッタ通りにあります。昔のまま保存されておりますが、
    今本が手元にないので必要でしたら番地を調べます。

以上、思いついたらまたレスを入れますが、何か私でお役にたてる
    ことがございましたらどうぞお問い合わせください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/19 08:14

4Uですよね

ミラノもそれなりに面白い街ですが。また、周囲にも落ち着いた街が多く存
    在します。

11月となると白トリフが頭に浮かびます。ピアモンテは日本人も少なくてお
    勧めなのですが、食べ物やワインには興味がないとすると面白さも半減か。

フィレンツェからローマの間の中世の都市などは興味の対象からすれば適切
    かと思います。

でもやはりナポリを勧めたいですね。ナポリからヴェネツィアまたはミラノ
    までは陸路での移動がかなり楽にできます。

恐らく4U(Germanwings)でしょうから、ローマ着にそのまま13:55のナポリ
    行きには繋げず、その次になるので効率が悪いですね。でもケルンからなら
    ば、HIX.COMがナポリに安く飛ばしているので、これを使えばナポリから
    ミラノまでを二週間掛けて制覇できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件