06/08/19 17:28

Re: 旅先で、自分を見つめたい本

私の言う話は全く回答にならないのを承知で書きます。
私の亡くなった妻が50代で更年期障害がひどく鬱状態になったときに、
おばさんから海外ではないですが、ちょっと気晴らしに温泉か何処かへ連れて行って気分転換でもすればと言われ、
それもそうだと良いと思うことは何でもやってみました。

実際車で水上方面へ子供と私で連れて行きましたが、着く前から帰る帰るの一点張りで、ドアーを開けて飛び出そうとしたり、
結局その日に泊まるつもりでしたが、帰ってきたことがあります。

私は病院の神経科の順番取りなど仕事をしながらできるだけのことはしたつもりです。
本を読む話ですが私の妻も前は本もよく読み。お笑い番組でよく笑いもしましたが、そういう時は全くそんな気になら無いようでした。

そばの人間が良いと思ったことも本人にとってはつらそうな事は幾らでもあります。
国内でもそうですから海外へ気分転換という話は本当にそれで治れば良いと思いますが、考えさせられます。
良いと思った事は何でもやってみようと言う気持ちは経験者として良く判ります。

私も気長に5年10年のうちには必ず治ると考え励ます事はしないで、
付き合いました。
結局病院の薬で鬱そのものは良くなりその後の肺癌の早期発見で直接宣告されてもしっかり自分で受け止められるようになりましたが
その病気で発見後6年半の後ホスピスであの世へ行きました。

最後に宗教も親戚から薦められましたが、それだけは私がはっきり断りました。

自分の経験でしたが、欝は日本人の10人に一人とか15人に一人とか放送していましたが、私もそんなに多いのかと驚きました。

その方が自分から本を読む気になったのでしたらすばらしいと思います。
この掲示板でも鬱を自認している人も見かけますが、ここでの憂さ晴らしも何らかの役に立っていると思えば、ある程度理解しているつもりです。
ちょっとトピずれ失礼しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/08/19 19:26

ぷち鬱

>その方が自分から本を読む気になったのでしたらすばらしいと思います。

プレゼントなので、自分からというのでないのが
    難しい点ですね。本をプレゼントして、興味を
    持つのか持たないのか‥。

本をあげたいと言った友人は、移動中に読んでも
    らいたい考えのようです。

そもそも女性と男性で、本の嗜好が異なるのかどうか、
    ふと今日そんな事も考えました。

• いいね! 0
    • コメント 0件