レポート

ハンガリー行ってきました。

公開日 : 2005年08月02日
最終更新 :

約1週間、実際には5日間となってしましましたが、初めてのハンガリーを楽しんできました。
今回は旅の前日中部空港を見たかったこともあり、成田からセントレアへ、翌日ルフトハンザ航空でフランクフルト経由、同日ハンガリー・ブダペストに定刻到着。
 荷物を受け取りAvisレンタカー事務所へ、日本で予約したのですが、JALメンバー(VISAクレジット)なら割引。今回の車は、赤色のオペルのコルサ1200CC(1100だったかも)です。もちろん5Fですがエアコン付きです。実はハンガリーの次にドイツでも車を借りたのですが、同じコルサ。グレートはドイツで借りたものの方が良かったです。

 さて、回ったところは、ヘレンド、ペーチ、ホッローケー、エゲル、最後にブダペストでした。ワインと陶器そして世界遺産を見ることにしました。みなさんに教えてもらったケチケメートにも立ち寄るつもりだったのですが、ヘレンドの美術館閉館時間までに間に合わずに二度行くことになってしまい行けず終い。残念です(^_^;)

 今回、危ないことには一度も会わなかったですけど、ブダペスト市内、王宮近くで料金メーターが見つからず、小一時間いえもう少し長く駐車していたら、やられましたというか、車輪止めで即罰金です(^_^;)電話がなく、スーパーで事情を話したら親切に警察に連絡してくれ何とかほっと一息!

 エゲル・美女の谷では、料金は100円前後~高いものは数百円。10件ほどは入ったのですが、空腹に飲んだためフラフラ。食事ですが大食漢の私も焦るくらいの大盛り、特にデザートは食後なのにメインのように山のような盛りつけ。美味しかったですが体重が気になるところです(笑)

最後に、アドバイスは本当に役に立ちました!どうもありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • お久しぶりです。

    shinesuniです覚えてますでしょうか?
    良い旅になってよかったですね。
    美女の谷良かったですか。何番が美味しかったですか?
    良ければ写真で見たいですね。
    4travelご存知ですか?旅行記が写真付きで簡単に作れますしお邪魔したトラベラー同士履歴が残りワンクリックで見に行く事が出来ますのでとても楽しいですよ。
    例えばあのトピで話題になっていたケチケメートの市庁舎内部も私の作った旅行記から簡単にリンクさせる事ができます。
    とりあえずハンガリーのページです。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/hungary/
    ケチケメートの市庁舎内部です。
    http://4travel.jp/traveler/shinesuni/pict/10360401/src.html
    私のページです。
    http://4travel.jp/traveler/shinesuni/
    はっきり行ってホームページを持った気分です。最高ですよ!
    もし入ったら教えてくださいね(笑)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/12 21:38

    Re: ハンガリー

    1) ハンガリーのレンタカー代は以前は高くて、私はオーストリアでレンタルしてハンガリーに入ったことが有ります。
    ハンガリーも近年は、以前に比べて安くなってきたようですが、いくら位でしたか?

    2)私の知る限り、ハンガリーの町は、キレイだけどアッサリしてるように思えます。
    まだ私は行ったこと無いのですが、ホッローケーあたりはいかがでしたか?
    ちょっと、気になってます。
    良ければ行ってみたいナ、という思いです。(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ハンガリー事情

    kiyaさんこんにちは
    ご質問ありがとうございます。
    今回はAvisレンタカーの東京事務所に電話して予約したのですが、内容は空港で借り空港に返す、5日間というものでした。基本は20,000円程度で+保険で30,000円を少し超えるものになったと思います。
    その次にドイツで借りた円建て3日間(1日クーポン×3)で約21,000円。今回のハンガリーが特別高いという実感はありませんでした。
    次にホッローケーですが、私が訪れたときの観光客は100名に満たないのでは、ハンガリーはあまり観光事業にお金を掛けていない、と云うのが実感です。ホッローケーは本当に小さいいなか村、日本で云うと白川郷の縮小版のような気もしたのですが・・・民族衣装の女性は一人も出会えませんでした。ガイドブックにあるような建物に興味があるのでしたら面白いかもしれません。
    ただ、旅行はどこに面白いもの興味を引くものがあるかは人によってもちがうでしょうし、苦労したことが一番の思い出になることもあります。
    kiyaさんの参考になれば良いのですが、では