Q&A

外幣(ワイピー)を人民幣(レンミンピー)に交換できますか?

公開日 : 2006年08月20日
最終更新 :

この、8月27日から、1週間、1991年から数えて、15年ぶり、に、中国を旅行します。外幣制度は、廃止されたと、きいております。上海空港から空港バス3号線で、銀河賓館まで、出ようと、思っています。3万円以下の換金は、500元くらいの手数料を取られると聞きました。古い、手持ちの、ワイピーが140元ほどあります。空港バス賃くらいにはなる、と、思うのですが、空港に中国銀行の窓口は、ありますか?あったとして、現時点でも、古いワイピーをレンミンピーに変えてくれますか?どなたか、教えて下さい。また、空港から銀河賓館までの、バス賃を、ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 空港から銀河賓館まで

空港バスで一番高いのが上海国際空港から上海虹橋(国内)までの30元。ですので、銀河賓館までのバスだと20元でいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/26 15:08

Re: 空港から銀河賓館まで

これもふくめ、ほかにも、たくさんの回答、ありがとうございました。よく判りました。ただ、小額の、チェンマネは、この、たくさんの回答のなかにも、数名の方が、前は、手数料なんか取られたこと無かったのに、ごく最近、50元の手数料を取られた、と、おっしゃっていますので、どうも、とられるところ、と、とられないところがあるようで、要注意です。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/08/23 09:55

Re: 外幣(ワイピー)を人民幣(レンミンピー)に交換できますか?

上海浦東空港で人民元に両替できますが、混雑したり、たまに多額な両替を依頼する人がいれば、けっこう待たされます。そのためバスに間に合わない場合がありますので、予め日本の出発空港で1万円ぐらいを両替された方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/23 13:44

Re^2: 外幣(ワイピー)を人民幣(レンミンピー)に交換できますか?

ありがとうございます。ただ、まさか、日本の空港で、昔の中国のワイピーをレンミンピーには、変えてくれない、と、思うのですが、ワイピーとは、昔の中国の制度で、外貨から中国貨に変えたことを示す、中華人民共和国、中国銀行発行の、昔の紙幣のことです。多分、いまの若い人は、この制度があったことを、ご存じないとは、思います。当方、62歳の男、なにせ、15年ぶりの、中国行き、で、浦島太郎状態です。ご迷惑をおかけします。日本円から中国人民元に、替える、という、ことであれば、レスポンス、ありがとうございます。

• 外幣懐かしいですね!

自称・老年バックパッカーということで尊敬します。
    私も見習わないと・・。
    トルコはイスタンブールでしょうか?どの辺にいらっしゃったのでしょう?
    いいですね。

上海は随分変わりましたから、違う場所に来たような感覚なんじゃないでしょうかね。
    きっと。

しかし、外幣は懐かしいですね。
    外国人居住指定地も昔は厳格でしたけれど、今はほとんど無いですものね。
    詳しくありませんが、外幣は骨董品としての価値とかは無いのですかね?
    外幣140元くらいだと、取っておいたら希少価値になりそうですけど、どうなんでしょう?

旧札もだんだん少なくなってきました。
    上海はお札の入れ替わりが早かったので、旧札(現行前のお札)も既に少ないのかもしれませんね。

浦東空港-銀河賓館の空港バスは20元弱だったように記憶しています。

外幣という響きが懐かしくて、書き込んでみました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/21 11:27

Re: 外幣懐かしいですね!

定年退職はしたのですが、まだ、非常勤で、週2回から3回勤めがありますし、犬の散歩もありますので、夢の「鑑真」~上海ーウルムチ、汽車、ウルムチーアルマトゥイ、汽車、アルマトゥイ~トゥルクメンバシ、汽車とバス、トゥルクメンバシ~バクー、フェリー、バクー~イスタンブル、汽車とバスという案を、実行できないまま、現在にいたっています。ただ、バックパッカーとしては、初級クラスですので、とても、尊敬の対象とはなりえません。トルコのアンカラに1996年8月から1997年8月まで、1年、仕事でたいざいしました。その間、イスタンブルへは、10回くらい行きました。定宿は、イェレバタンサライのパッカー宿、「ホテル・アヤソフィア」でした。懐かしい限りです。そこを拠点に、アテネ経由でアルバニアまでバス旅行したり、グルジアまで旅行したりしたことを、懐かしく思い出します。ワイピーの件、記念にとっておくという、案、いいかもしれませんね。ありがというございました。

• Re: 外幣(ワイピー)を人民幣(レンミンピー)に交換できますか?

外貨兌換券は現在使用できません。
    上海浦東空港で両替 
    上海浦東発展銀行・上海工商銀行 
    260USドル相当まで手数料50元、500USドルまで25元、500USドル超手数料無料。 2006年03月時点

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/21 11:09

Re^2: 外幣(ワイピー)を人民幣(レンミンピー)に交換できますか?

早速の、ご回答、ありがとうございます。よく判りました。140元で、手数料50元ですと、手取り90元ということですね。笑い、というところですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件