Q&A

チャンギ空港利用に関して(夜明かし)

公開日 : 2006年08月21日
最終更新 :

お尋ねします。
来月末から東南アジアを旅行する予定なのですが、シンガポール着(
Terminal1)が
23:30予定です。女性の一人旅と言うこともあり、翌朝まで空港内で過ごそうと思うのですが、空港内の仮眠スペースや
無料映画館などを利用するためには荷物は機内持ち込みにしなくてはいけないということでしょうか?入国審査を済ませて荷物を受け取ってしまうと到着ロビーに出るしかないようなので・・・。

また、地球の歩き方で空港の案内図を見ると、トランジットホテルはターミナル2にあるようなのですが、ターミナル1に到着後、ターミナル2への移動は容易に可能でしょうか。
同様に各施設は出発ホールにあるようなのですが、やはり到着ホールから出発ホールへの移動は可能ですか?

空港で長時間過ごしたことがないため、全く勝手が分からず、だんだん心配になってきました。空港利用の経験のある方からのご助言などいただけると幸いです。宜しくお願いしますm(__)m

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • ☆皆様ありがとうございました☆

    お返事をいただいた皆様、本当にありがとうございました。こんなにも早く沢山の方々からお返事をいただけて、初めて掲示板を利用させて頂いた私は感謝感激です(ToT)

    前回の書き込みでは言葉足らずでしたが、今回のシンガポールはトランジットの為ではなく、3日ほど滞在予定です。その後マレーシア→タイ→カンボジア(シェムリアップのみ)と周遊する予定です。

    航空券を購入した旅行代理店で、23:30着では空港バスも両替所もやっていないだろう・・・と聞かされていたので安易に空港での夜明かしを考えてしまいましたが、Ulta LightsさんやA to Aさんのおっしゃる通り、翌朝からの行動を考えて市内のホテルに宿泊するよう計画を立て直した方が良さそうですね。

     皆様からの貴重なご意見を活かし、安全な旅をしたいと思います。
     本当に有り難うございましたm(__)m


     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なあーんだ、そうなんですか

     シンガポールで3日ほど滞在するなら、事前にホテルを予約して、到着後すみやかに移動して寝るだけですね。23:30着で空港バスがないのなら、タクシーでホテルへ直行すればOKです。両替所が閉まるのなら、日本でシンガポール$を用意すればOKです。
     シンガポール到着時にどうするかだけを考えるよりも、日本出発時に準備することも合わせて考えたら、よりよい方法が見えてくるでしょう。

  • Re: チャンギ空港利用に関して(夜明かし)

    ロトヒットさんはトランジットだと思われますが、到着ロビーより出発ロビーの方が危険度は少なくなるかと思うので移動をお勧めします。私もだいぶ前にマレーシアから乗換えで次の便を夜中に待った事がありますが、あんなにたくさんあるお店も閉まっているし行くところもありませんでした。ある人から待合室に入るとクーラーで冷えてしまうから、待合室の前で待つと良いと教えていただきました。クルーもそこで待っていたのでクルーと仲良くなり、帰りの飛行機では思いがけないサービスもありました(ご迷惑がかかるのでそれは書きませんが・・・)

    それと他に、もしゴールドカード(CitiBankなどの)をお持ちでしたらゴールドカード者用の待合室があるのではないでしょうか?私は成田で昼間使用しましたが、乗り継ぎで疲れている時ゆっくり休憩できてとてもたすかりました。そう広くはありませんが、飲み物つきで無料です(ただし連れの人は有料)
    夜中に使用したことは無いので、チャンギ空港であるかどうか?夜中でも使用できるかどうか良く下調べをして置くのもよいかと思います。

    どうぞお元気で、楽しい旅をお祈りしています

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/22 00:54

    忠告

    質問に対する答えは前の方の通りです。


    今まで何度かチャンギで夜明かししていました。前は仮眠スペースで夜明かしできていましたが2006年3月に夜明かしていたときは、夜中に警備員ではなく軍人が数人で見回りをしていましたよ。

    寝ている人を全て起こしパスポートと航空券のチェックをしていました。トランジットではない人は強制的に入国させるようです。

    私はストップオーバーでシンガに滞在する予定でしたがホテル代節約のためその夜は空港で寝ていました。しかしただのトランジットのフリをしていたら何も言われませんでした。KIX→SIN→ISTの航空券でしたので。

    結論から言うと、強制的に夜中に入国させられる可能性もあるので、それも考慮して、チャンギ到着後の計画を立ててください。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/21 21:15

    UAの機内持ち込み荷物

    23:30着と言う事はUA利用ですよね。

    今現在UAは機内持ち込み荷物に「歯磨き粉」でさえ持込不可な状況です。
    機内に荷物を全てを持ち込むのはきついと思います。


    深夜割増料金を支払ってもタクシー代はS$20(\1,500)前後ですよ。

    女性ならなおさら市内に出るべきではないのでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チャンギ空港利用に関して(夜明かし)

     シンガポール(Terminal1)到着が23:30と言うのは、ユナイテッドかノースウエストでしょうか。翌日のシンガポール出発は何時でしょうか。日本出発のチェックイン時に、翌日のシンガポール出発便の航空券も見せて手荷物を乗り継ぎ扱いにすれば、シンガポールで入国せずに手荷物を引き取ることもなく、トランジットエリアで夜を明かすことはできます。翌日の便は、シンガポール空港の乗り継ぎカウンターでチェックインする必要はあります。
     ターミナル1からターミナル2へは、無人のシャトル(成田第2のサテライトへの移動と同じ)に乗って移動できます。トランジットホテルで仮眠するのが、移動距離も短くて楽かと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夜明かし

    たしかに荷物を受け取るのは到着ロビー近くになりますね。
    その後、マックは近くにあるのでそこで朝までという手もありますが・・マリーナ辺りに出てしまったほうが人もいていいかもしれませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • なぜ夜明かし?

    こんにちは

    フライトはシンガポールまででしょうか?
    空港からはエアポートシャトルもありますから翌朝からのことを考えて市内へ出てホテルに泊まられたほうがよいのではないでしょうか? 空路シンガポールまでということなら、たとえトランジットホテル(空港内)にいても受託荷物はどうするのですか? 荷物の受取手がない荷物の危険性も考えるべきではないでしょうか?

    チャンギ空港 http://www.changiairport.com/changi/en/index.html?__locale=en
    チャンギ空港 To/From Airportから http://www.changiairport.com/changi/en/airport_guide/tofrom_ap/ap_tocity.html#ass
    トランジットホテル http://www.airport-hotel.com.sg/location.htm
    (ターミナル1と2それぞれにありますよ)

    では

    • いいね! 0
    • コメント 0件