Q&A

大晦日のビッグディナー「Cenone」は楽しいものでしょうか?

公開日 : 2006年08月21日
最終更新 :

年末年始、ローマのトラステベレ地区に滞在予定です。
せっかくの機会ですので、大晦日のビッグディナー、チェノーネCenoneに参加したいと思っています。

ウェブを検索してみたところ、「値段が割高なセットメニューしかない」とか「日本人にはついていけない雰囲気」とか「カウントダウン後の街は危険だからさっさと食べて引き上げること」など、あまりよくない情報が少し見つかっただけでした。

そこで実際に行かれた方にお聞きしたいのですが、楽しかったですか?
高いお金を出すだけの価値があるとお感じになりましたか?

たとえ悪い情報ばかりだったとしても、日本の「黒豆」にあたる「レンズ豆のお料理」を食べてみたいので、私は行くつもりです。

チェノーネについて、何でも結構ですので、体験談をお聞かせください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/08/22 10:10

Re: 大晦日のビッグディナー「Cenone」

ローマではなくフィレンツェですが、昨年体験しました。

一口にチェノーネといっても、地域(田舎か都会か)やレストランの性格(店の規模や地元の人中心かどうかなど)で、雰囲気は大きく異なるようです。
     私も行く前にいろいろ調べたのですが、田舎の地元の方の集まる店ほど、年に一度の特別な日という感じで大賑わいになり、都会ではややクールなようです。日本のお祭りを考えれば、想像がつきますよね。

私が体験した店は、まだ新しいこぢんまりした店で、観光客の方が多かったせいか、静かでアットホームなチェノーネになりました。
     お店の人の話(日本人がいます)では、前年は、非常に混んで大騒ぎだったとか。
     その方が本場の気分を味わえたかもしれませんが、昨年もカウントダウンにはシャンパンを抜いたりして、それなりに楽しかったですよ。

そういうお店ですから、料理の作り置きもなく、おいしかったです。
     7品だったか8品だったかの料理が出、最後の食後酒まで完食しました。
     それで確か80ユーロくらいだったかな。
     普段のコースに比べると二倍の値段ですが、日本のクリスマスディナーを考えれば、気にならない金額でしょう。

そのとき、ほかのお店の相場も少し調べたのですが、普通の人がちょっと贅沢する程度の店で80~120ユーロといった感じでした。

私は、せっかくのチャンスなら経験して見てもいいのでは、と思います。
     地元の人が多い店だと浮くかもしれませんが、それも一つの思い出ではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 大晦日のビッグディナー「Cenone」

ららさらまさん

以前、ららさらまさんがチェノーネに参加したことは過去ログで拝見しました。詳細を教えていただいてとてもうれしいです。

アットホームなレストランで過ごされたチェノーネ、なかなかよさそうですね。
    きっとレストランを慎重に選べば、そんなにひどいことにはならないと感じました。

私としては、ローマの人々の大晦日の祝い方を見学したい気持ちもあるので、なんとかよいレストランを予約してチャレンジしてみたいと思います。

ありがとうございました。

• 06/08/22 08:26

好みの問題

まず、翌日に掛けてピークを迎えるように開始がとても遅い。
    イタリア時間になれていてもかなり空腹になります。
    価格は当然高いし、コースメニューなので、全部食べるのは大変。
    周囲は着飾っているので、あまりくだけた格好は気まずい。
    かと言ってそれだけのために服を用意するのは荷物が増える原因になる。
    言葉が自由ならば、周囲の人との会話も可能だが、相手も観光客でもない
    限り、英語での会話は無理。当然、ローマに深夜は危険です。

どんなにネガティヴな情報でも出席される覚悟なのなら、「金の無駄で、
    食事も作り置きで不味いし、肩は凝るし、帰りのタクシーは捕まらない
    し、散々な目にあった」とでも書いても無駄でしょうし。

ある程度会話ができると面白いですよ。オペラでもそうですが、田舎の
    おばさんが着飾って来ていたりして、普段では話せない相手ですし。

私自身は田舎のホテルで、もともと大晦日の食事付きのプランだったの
    で泊まりました。都会だったら出ないで寝ていますが、選択肢がないの
    で出ました。翌日の夕食に余りが出たのは愛嬌でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 好みの問題

JORGEさん

お返事ありがとうございます。ネガティヴな情報のオンパレードに笑ってしまいました。
    でも、前もって覚悟していけばそうガッカリすることもないので、私にとっては貴重な情報でした。

> 翌日の夕食に余りが出たのは愛嬌でしょうか。

面白いですね。「おせち」と同じではありませんか?
    イタリア人が晴れ着の日本人に混じって「おとそ」を飲み、「紅白なます」や「栗きんとん」を食べているところを想像しました。おいしくなくて、さぞガッカリするでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件