Q&A

ベルリンの観光について

公開日 : 2006年08月22日
最終更新 :

9月末にベルリンへ行くのですが、いくつか行ってみたい場所がありますが、ちょっと気になる事があったので、もし以下の場所に行かれた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

1:ドイツ連邦議事堂の中にあるレストラン

連邦議会堂の観光と一緒にレストランにも行きたいと思っていますが、予約なしでもすんなり入れるのでしょうか?
どこかのサイトでこのレストランの予約をしておけば、並ばずに連邦議会堂の見学も一緒に出来るという話を読みましたが、実際に予約して行かれた方はいらっしゃるでしょうか?
また、普段ジーンズ等のカジュアルな服が多いのですが、そんな格好でも大丈夫でしょうか?(気軽に入れるお店なのかどうかが知りたいです)

2:地下の防空壕ツアー

地下の防空壕を周るツアーがあるようなのですが、防空壕に行くにはこのツアーを利用するしかないのでしょうか?(個人でチケットだけ買って勝手に入って見学出来るのか知りたいです)

3:美味しいカリーブルストの店

いろいろ食べ比べてみようと思っていますが、ここのが美味しい!というオススメがあれば教えて下さい。

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ドイツ連邦議事堂の中にあるレストラン

レストランというより、喫茶店という印象をうけました。
    下記のサイトの下のほうに、店内の画像がございます。

http://www.geocities.jp/dokidokigermanhours/newpage50.html

>どこかのサイトでこのレストランの予約をしておけば・・・・・

ベルリンに関する旅行本にも、その旨書いてありましたよ~♪
    予約無しで入れるかどうかは、日時によると思います。

>普段ジーンズ等のカジュアルな服が多いのですが、そんな格好でも大丈夫でしょうか?

問題無しです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レストラン情報ありがとうございます。

ぷりんつ・あるぶれひとさん、こんばんは。レスありがとうございます。
    連邦議会議事堂の写真も拝見しました。(前回はライプツィヒとドレスデンに夢中でこのレストランの写真には気付きませんでした……)

どちらかというとレストランというより喫茶店に近いのですね。服装もカジュアルでOKという事で安心しました。
    ぷりんつ・あるぶれひとさんが行かれた時は比較的空いていたようですね?
    確かに予約必須かどうかはその時期によって異なりますよね。

朝早く入場すれば待ち時間も少なく済むとの事ですし、このお店にも入れそうなのでがんばって朝早起きして行ってみようと思います。

ベルリンも見所が多くてスケジュール立てるのが大変そうです。そちらのサイトも参考にさせてもらいますね。(テレビ塔のカフェも気になってきました)

• 06/08/22 11:18

Bunker

Bunkerツアーは調べたらこんなのが出てきました
    http://www.berliner-unterwelten.de/003/a/003a.htm

Currywurstもある人の評価によると下記の店がお勧めなようです
    Curry 195 am Kurfürstendamm 195.

Konopke , Schönhauser Allee, U-Bahn Eberswalderstraße

Krasselt´s Imbiss, Steglitzer Damm 24

わたしがさっき書いたのは二番目のKonopkeです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/22 10:43

Currywurst

おいしいかどうかはその人の好みですが、有名なのはU-2のEberswalder Strasse駅の高架下にある店です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

カリーブルスト情報ありがとうございます。

PP&Mさん、こんばんは。カリーブルストの情報をありがとうございます。
    ベルリン名物という事で食べ比べてみたいと思っているので、PP&Mさんオススメのお店にも足を運んでみます。駅の高架下なら迷わずに行けそうです。
    他にもクーダムのお店なら辿り着けそうなのでこちらにも行ってみます。

それから地下ツアーの情報もありがとうございます。ほとんどのツアーが独語か英語みたいですが、個人で勝手に行けるところでもなさそうなのでこのツアーに参加する方向で考えてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件