Q&A

スイスの旅

公開日 : 2006年08月22日
最終更新 :

昨晩ルツェルン、モントルーのホテルの件で問い合わせしたものです。
10月に予定していた休みが2日前に急遽9月前半に変更になり、行き先もスイスに変更になった為、大忙ぎで予定を立てています。
5年前にツアーでグリンデル、ツェルマットへ行ったことがありますが、今回は一人旅希望です。もう一度マッターホルンを見たいと思ってます。
鉄道、ホテル、パスなどを調べていますが、時間の余裕があまりなく少々パニック気味です。
スイス通の皆様にコースの内容など、アドバイスをいただけると幸いです。

①日目  チューリッヒ空港からルツェルンへ
②③日目 市内観光、リギ・ピラトゥス・ティトゥリス、時間が許せる限り回ってみようと思っています。(優先順位は検討中)
④日目  ルツェルン→モントルーへ移動
⑤日目  チョコレート・トレイン(月曜日)
⑥日目  朝1番でツェルマットへ移動
⑦⑧日目 観光・ハイキング(木曜日にゴルナーグラートのSUNRISE TOUR希望)
⑨日目  ミラノへ抜け帰国

現在この予定で計画しています。
ルツェルンに少し時間をかけ過ぎ?かなぁと思い、その分ベルンに立ち寄るのを再検討しています。

あとパス関係ですが、皆さんのレスを参考にさせていただきましたが、半額カードをチューリッヒ駅で購入するのがベターでしょうか?
(まだ鉄道の金額を調べるまでに至っておりません)

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: スイスの旅

ぼうふらおじさん、まーもっとさんアドバイスいただきありがとうございました。まーもっとさん、ホテルの情報も重ねてありがとうございます。昨晩、夜中3時頃まで四苦八苦しながら予定をたて、お二人にOKをもらえてホッと一安心です。

ですが、、、、ちょっと一大事が。
    実は当初の希望はミラノに入り、ルガーノ・ロカルノ→ツェルマット→モントルー(チョコレート列車)→チューリッヒより帰国を考えていました。しかしチケット(マイレージ航空券です)が入手できず、キャンセル待ちをしても困難と言われ諦め、それでも捨てきれずダメモトで待ちを入れました。
    なんと今日の夕方チケットが取れたと連絡があり、パニック状態の頭がさらにはじけてしまいました。
    まだ調べるだけで予約などの手配はしていません。ミラノからツェルマットまでの工程は詳しく調べていません。

そこでお聞きしたいのですが、ルツェルンとティチーノ地方どちらがお勧め度が高いでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 4件
    退会ユーザ @*******
    06/08/23 18:36

ルツェルンとティチーノ地方のお勧め度

たいへんむずかしいですが・・・

一言でいえば、ドイツが好きな人にはルツェルンがお勧め、イタリアが好きな人にはティチーノ地方がお勧めでしょうか。

もっとランボーに言えば・・・
    例えば仙台の街と南九州地方との比較と言えるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/08/22 21:14

Re: スイスの旅

旅程的には無理がなくよいのではないでしょうか。
     半額カードという選択もよい線だと思います。

たっぷり楽しんできて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイスの旅

おおよそよろしいのではないでしょうか。 半額カードも手堅い選択と存じます。 2-3日分時間のあるときにまとめてキップも買えますし ・・。
    リギ、ピラトス、ティトリス の3つはすこし重なりすぎでは・・・。エンゲルスベルグ(ティトリス)はかなりニュアンスが変わりますので ピラトスト、リギのどちらかとティトリスでは・・・。

そして時間が出来たら ベルンへ夕方にかけて出てみるとか・・・。

5日目6日目の チョコレート列車、移動それぞれ1日入らないのでチョコレート列車を楽しんだ後 夕方にかけてツエルマットへ移動・・・というプランもありでは・・・。 何しろお天気次第のサイトですから
    ・・・。

半額カード利用がやはりお安いでしょう。 2-3日分まとめて時間のあるときに切符を買っておけば・・・楽です。

サンライズツアーは ディスカウントがないのはご存知ですね。 でも晴れれば 時間が大変有効に使えます。 日の出の後しばらくするとこの時期雲が上がりますが たいていは 暖かくなると消えてしまいます 。

朝の内はかなり寒いので フリースあんどヤッケそれと靴下厚めを・・ ・。

GOOD LUCK

• いいね! 0
    • コメント 0件