Q&A

ドイツのユースホステル(ドレスデン・ベルリン・チェックイン関係)について教えてください

公開日 : 2006年08月23日
最終更新 :

ドイツに旅行にするのですが、ユースホステルを利用しようと思っています。
ちなみに
9/8 ドレスデン
宿候補:Dresden JGH(ドレスデンユースホステル)
参考URL:http://www.hihostels.com/dba/hostel022028.en.htm

9/9-11 ベルリン
宿候補:Berlin - JH Berlin - Ernst Reuter(ベルリンユースホステル)
参考URL:http://www.hihostels.com/dba/hostel022037.en.htm

を予定しています。
希望としては交通の便がいいところが希望なのですが住所などを見てもいまいちわからなくて・・・。
もしもっと交通の便がいいユースホステルや安宿があれば教えてください。
ベルリン国際YHは予約ができないらしくて・・・。

それとチェックインなんですが昨日ミュンヘンのYHを予約できたのですが18:00以降になってしまうので、その趣旨のメールを送ったのですが返事が来ないので不安です。以下のような送信内容なのですがこれで不備はなかったでしょうか?
**********【メールここから】**********
To Dachau Youth Hostel
Dear sir or madam
I will go to Oktoberfest.
So, I might arrive from 18:00 at that late.
I am very sorry.

name 自分の名前
address 自分の住所
arrival date 17/9/2006
Reg.Nr. メールで書かれていた予約番号

Sorry my English is not good.

I am looking forward to receiving your E-mail reply confirming the above messerge.

**********【メールここまで】**********

このような内容でよろしいでしょうか?返事が来ないので不安でして・・。
アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 06/09/02 10:07

すみません

お返事遅れてすみませんm(__)m
    >>マルコポーロ3さん
    メールを送ったのですが返事が来ませんでした。なので今ほかの場所を探そうと思っています。
    >>yyumihoさん
    ベルリン国際、ドレスデンどちらもとまったのですか。
    当日朝はやくいき泊れましたか~。でも僕の場合いけそうもないので困りますね^^;なんだかこの時期ベルリンで何があるのかわからないのですが色々宿が埋まってまして・・・。
    ドレスデン場所わかりにくいのですか・・・では頑張っていかねば^^;

12日にベルリン・ショネフェルド空港というところから飛行機に乗るのですがこの空港はどんな場所にあるのでしょうか?調べてもいまいちわからなくて・・・。
    場所によっては12日は空港の近くに宿泊しようと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/09/02 12:23

シェーネフェルト空港

メールの返事がなければ、電話してはどうですか?
    電話でダメでも直接行ったら、泊まれたこともありました。ネバー・ギブアップです。
    ドレスデンJGHは中央駅から市電で1つ目で下車。目の前のワールドトレードセンター(エルプ・フローレンツホテル)の裏ですから、すぐわかります。駅から歩く(15分)場合は左へ行けばワールドトレードセンター前に出ます。
    前に紹介したヨーロッパ2000円の宿にベルリン国際YHとシェーネフェルト空港の位置関係を示した地図が載っていて分かりやすいです。空港は東郊外にあり、Sバーンで行けます。ドレスデン中央駅からドレスデンJYHへの詳しい地図も載っているので図書館でコピーするといいです。

• 泊りました

ベルリン国際、ドレスデンどちらもとまりました。
    ベルリン国際は、場所がいいので、すぐに満員でしたが当日朝はやくいき、
    泊れました.
    ただ ユースにしてはめずらしく男女相部屋でした。
    ドレスデンは、場所がわかりずらかった。
    どちらも緑の中にあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/26 02:00

Re: ドイツのユースホステル(ドレスデン・ベルリン・チェックイン関係)について教えてください

みなさんレスを大量にありがとうございます!
    価格が気に入っているだけにショックですね。
    ベルリン国際YHはオンラインで満員だったのでマルコポーロ3さんのレスを参考に、メールを送ってみました。まだ返事が来ませんが・・・。
    dongaraさんのレスを見ておどろきました。
    まさかドレスデンのYHでそんなことがあったとは・・・。
    少し不安になりましたが、2人で行くので2人部屋にしてもらったりできればなとおもっています。
    BadRさんの教えてくださったベルリンのホテルもぜひ参考にしたいです!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/26 16:12

ツインに泊まれます。

全室ツイン(一部はトリプル)なので、個室となります。ご安心ください。もし、メールでOKの返事が来たら、レスいただければ、幸いです。私自身は100%の成功率ですが、他の方にメール等を勧めた時の結果がすべてはわかりません。

何人か「取れました」と報告してくれたので、メールで取れたケースが多いと思いますが、成功率がわかると、また他の方へのアドヴァイス(例えば3人に2人はメール予約成功)に役立ちますので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/24 21:51

Re: ドイツのユースホステル(ドレスデン・ベルリン・チェックイン関係)について教えてください

こんにちは。

私が昨年ベルリンに滞在していた時のバックパッカーホステルもいいところだったのでもしよければおすすめです。
    朝食は別料金ですが1泊13ユーロ(ドミトリー)です。キッチンがあるので適当に調理もできます。乾燥機はないけど洗濯機もあるし、インターネットはフリー(昨年の時点では1台だけ日本語読めました。)です。
    ただ男女同じ部屋なのでもし気になるようだったら。。。
    駅はBerlin Ostbahnhof(ベルリン東駅)から少し歩きます。
    ↓URLです。
    http://www.pegasushostel.de/de/
    ちなみに私は当日飛び込みで行ったけど大丈夫だったのでたぶん今からでも予約は間に合うと思います。

ドレスデンのYHも滞在しました。受付のおばさんがかなり印象悪かったですけど朝食も豪華だったし部屋も広くてきれかったので安いのがいいんだといいと思います。荷物部屋に預ける時部屋のカギ以外はカギがかかってないのでたしかに盗み放題だと思います。私は自転車のチェーンを持っていってたので荷物を棚に引っ付けておきました。

それではご旅行楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツのユースホステル(ドレスデン・ベルリン・チェックイン関係)について教えてください

こんにちは.
    あまり関係ない話かもしれませんが,老婆心ながら…

今年の2月下旬から3月上旬にかけて中欧を旅した際に,
    ドレスデンにも寄りました.

ドレスデンでは最初YHを考えていたのですが,
    ケルンで会った日本人(その方はドレスデンではYHに宿泊)に,
    「ドレスデンのYHに宿泊した際にバッグそのものの盗難(中身は盗らず)があった.」
    「ドレスデンのYHでは同様の盗難がその前にもあったと他の宿泊者から聞いた.」
    と聞き,新品のバッグを持っていた私は駅近くのホテルに宿を取りました.

盗難なのかいたずらなのかわかりませんが,
    お気をつけください.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/23 21:23

どこのYHでしょうか?

ケルンであった日本人は質問者が宿泊予定のJGH(ユースゲストハウス)で盗難があったと言っていましたでしょうか?

ドレスデンには3軒のYH(中心街には2軒)があり、ホステルもYHという人が多いので,YHでなくホステルだったかも知れません。

JGHは全部2~3人室なので、盗難のリスクは少ないのでお聞きしました。というのも、ここは元共産党幹部用の、高級ホテルのような素晴らしいYHで朝食バイキングも豪華版です。盗難がここでなかったら、避けたらもったいないからです。

ツインでも、相手が泥棒さんということもあり得ますが、もし、分かれば教えてください。

なお、このYHは7ユーロ50の追加でシングルユーズ出来ます。ホテルよりはるかに安いので、安全に完璧を求める方にお勧めします。

• 退会ユーザ @*******
    06/08/23 19:09

ベルリン国際YHが便利です。オンライン予約枠が満員でもメールか電話,FAXでたいてい予約できます。絶対の保証はできませんが。

ベルリン、ザルツブルクは日本YH協会発行のガイド本、ヨーロッパ2000円の宿にそれぞれ、3軒、5軒のYHの位置図(A)が載っていて、中央駅や都心、旧市街からどのくらい離れているか、一目でわかります。
    また、駅から各YHへの詳しい地図(B)も載っています。本屋で立ち読みしてください。ドレスデンYHはBを参照してください。

クラクフでは、中央駅から市電で7分のオレアンドリーYHの方が近いですがオンライン予約不可です。グロチョーワYHはバスで25分の郊外にあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件