北京旅行

今日北京から帰国しました。
私も初北京で独断と偏見ですが

北京では英語は全くと言っていいほど通じませんでした。

天安門などは地下鉄でラクに行けます。
地下鉄は5分おきくらいにあるし行き先など掲示板で見れば、
そんなに難しくないです。
切符売り場は販売員がいますがなるべくキッカリの小銭を
渡せばOKなので1元札をなるべく作ってください。
(人で混むので財布からでなくポケットに入れておくといい)

万里の長城などはツアーの利用がいいですよ。
泊まっているホテルなどで英語ツアーが200元前後であると
思います。個人で行くとしたらタクシーを貸しきるのがいいと思います。

トイレは結構高級なショッピングセンターでも紙がないです。
きれているのではなくもともとない状態です。
ある場所もカギがかかっていたりするので、できたら日本から
(現地だと買うと大量になってしまう)持って行くのがいいと思います。

長々と失礼しました。
では、よい旅行を!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント