Q&A

カオプラウィハーン

公開日 : 2006年08月24日
最終更新 :

あるHPで今年の春頃カオプラウィハーンが閉鎖されたと
読んだのですが、現在の状況を知っている方、最近行かれた方が
いましたら教えてください。
現在はいけるようになっているのでしょうか?
9月中旬に訪ねる予定です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: カオプラウィハーン(プレアヴィヘア)

今週、カオ・プラヴィーハン(カンボジア語ではプレア・ヴィヘア)に行ってきました。寺院に続く国境は開いております。ご存じの通り、カオプラヴィーハンはタイ語読みで、カンボジア語でいうプラアヴィヘア寺院はカンボジア領内にあります。国境といっても、鉄製の門扉をくぐるだけの簡単なもので、パスポートチェックやビザは不要でした。この場所はカンボジア領ですが、カンボジア側からは地雷地帯をくぐりながら400メートルの峻険な山道をよじ登らないと行けない地形になっており、現在ではタイ側からのアクセスだけしかないといってよい場所です。付近の地雷除去も進んでおり、通常のルートで訪れる限り安全といえます。また、タイ、カンボジア両国の間で2004年にこの地の共同開発が合意されており、1週間後の9月3日にはタイのタクシン首相とカンボジアのフン・セン首相のトップ会談がこの場所で予定されています。カンボジア警察が大型ヘリで乗り付けて、付近の警備と環境整備をしていました。寺院の参道に面したテント張りのような土産物屋は撤去されて、クリーンになっていました。また、9月3日の会談の後はまたどうなるかわかりませんが、アクセスは大丈夫なのではないでしょうか。寺院の様子はまだ復興が十分ではありませんが、往事の面影を残していてすばらしい文化遺産です。無事の登頂を祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3日前(8月21日)にカオプラヴィハーンに行きました

開いております。
    カンタララーックのパレスホテル(英語の表示なし)に
    泊まって、バイクタクシーで往復しました。
    (350BT+入場料類405BT)。
    朝8時だったので、他の観光客もまったくおらず、
    カンボジアの大平原は朝霧の中、
    霧が太陽の光でいっせいに消えて、眺望が劇的に開け、
    印象的でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早いお返事ありがとうございます。

今は開いてるんですね!よかった!!
    今回はカオプラヴィハーンが一番の目的なので
    開いてなかったらどうしようかと思っていたところでした。
    岡山1さま、ありがとうございました。