Q&A

ザクセンハウゼン情報と帰りのタクシー

公開日 : 2006年08月24日
最終更新 :

9月末にフランクフルトに一泊(18時着、翌朝10時出発)の予定です。
ホテル(メルディアン パーク)からザクセンハウゼンまで出かけて、ソーセージとりんご酒の夕食にしようかと思うのですが、お勧めのお店があったら教えてください。
また、帰りが夜の9時、10時になると思いますが、タクシーは近くでつかまるでしょうか? または、お店でよんでもらったりできるのでしょうか?
(中年女性ふたりです。フランクフルトは治安が悪いと聞いたので夜はタクシーかと)
それより、こういう夕食のほうがドイツらしさを楽しめる、というお勧めなども、ありましたら教えていただければ、うれしいです。初ドイツなもので。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 06/08/30 22:32

    とってもイメージがふくらみました。

    ザクセンハウゼンのHP,いろんなことが書いてあって、行く前からイメージが広がりました。ちょっと予定が変わってフランクフルト1泊はなしで、帰る日の午後に2、3時間フランクフルト観光になりました。でも、昼間っからやっているお店もあるみたいなので、しっかりザクセンハウゼンに行ってエッベルヴァイ(って言ったほうが通じる?)飲んできます。
    ありがとうございまーす!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご案内!

    りんご酒はせめて*さすけねえ*さんが言われるように飲まれたほうが良いと思います。ビール、ワインはドイツ何処でも飲めますが、りんご酒はこの近辺だけです。瓶詰めのりんご酒を飲んでも美味しくありません、やはりザクセン、専門のレストランが一番。あまり飲むと翌日頭痛が来ますので注意。タクシーはお店にもよりますがタクシー乗り場が近くにあります、レストラン街には入れません。駅前からは路面電車が真っ直ぐ近くまで行ってます。市庁舎前には U-Bahn が乗換え無しで行きます。女性2人なら暗い細い道を歩かない限り問題ありません。そんなに治安は悪くないですよ!
    フランクフルトにはビアホールではなく大きな居酒屋と見ていただいたほうが良いと思います。翌日に南ドイツへいかれるのでしたら是非りんご酒を!人生後半の人(男)がもしよろしかったらお連れします。ただ私は酒は飲めません、医者から禁止令が出てる為。騒がしい雰囲気、落ち着いて、いろいろあります。飲食は自己負担です。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/27 12:24

    みなさん、本当に感謝です

    1日、見ないうちに、またたくさんのアドヴァイスをいただいて感謝、感謝です。
    ガイドブックの画一的情報ではなく、みなさまの生きた情報、本音のコメント、これが何より参考になってありがたいです。
    ムーミンママさん、木組みの家、いい感じ! お写真見て、さらに期待がふくらみました。
    たぬきの金時計さん、実際にお出かけになったお話、参考になります。トラムも乗ってみたいので、16番が中央駅とザクセンハウゼンを結んでいると分かってうれしいです。
    さすけねぇさん、ありがとうございます。好奇心は案外あるほうなので、いろんなこと、もの、試してきます。ドイツではどんなものと相性がいいか楽しみ。アルコールはだいたい相性がいい方なので(笑)
    自転車旅行さん、タクシーの乗り場のこと、治安のこと、教えていただいて少しほっとしました。そうですか、りんご酒はこのあたりだけですか。翌日からは、南ではなくやや北の山のほうへまいります(有名な観光地ではないところで、交通の便が悪いのが悩みです)。
    本当に、みなさまのご親切に感謝です! 出発までまだ1ヶ月近くありますので、またいろいろとお尋ねするかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • Re: ザクセンハウゼン情報と帰りのタクシー

    昨年の12月、クリスマスマーケットツアーに参加したときにフランクフルトでザクセンハウゼンにいきました。
    昔から、話は聞いていたのですがなかなか行く機会がなかったのですが、ようやく念願を果たした感じです。
    ホテルについた後、ガイドさんに案内されレーマー広場のマーケットにゆき、以降自由行動だったのでツァイル
    通りをぶらぶらした後地下鉄でザクセンハウゼン地区にいきました。どのレストランにするか決めていなかったので
    南駅で降りてブラフラ散歩しながら探したのですが決めかねて、安易といえば安易ですが結局ガイドさんにもらった地図に載っていた
    Adolf Wagnerにいきました。
    ミュンヘンのビヤホールの小型版というイメージを持っていたのですが、実態は気楽に飲み食いできる居酒屋、という感じでした。
    雰囲気や接待態度、料理、値段等まったく問題は感じませんでした。ムーミンママさんはアップルワインをあまり好まないようですが、
    私には軽くていくらでも飲める酒で、どちらかというと飲みすぎに注意が必要かなと思うくらいのものでした。初めていかれるということですから
    まず1杯はのむことをおすすめします。値段の高いものではありませんので、話のネタにはなりえますから頼んだことにくいが残るなどということはないと思います。
    帰りは店の前を走っているトラムに乗り中央駅前のホテルにもどりました。それほど危険という感じはありませんでした。
    お泊りは中央駅のそばだと思いますのでザクセンハウゼンのこのレストランある地区までは、トラム16番で乗り換えなしでいけます。
    このレストラン出なくとも周辺にはいろいろレストランがあると思いますのでガイドブックで調べたり現地でガイドさんや
    ホテルの人にお聞きになった上で、一度試してみることをおすすめします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: まず1杯はのむことをおすすめします。値段の高いものではありません

    たぬきの金時計様のご意見に賛成

    食べたことのないものは食べる。
    飲んだことのないものは飲む。

    ・・・これが海外旅行の基本です・・・下痢しないものは食べてみましょう!

    大好きなムーミンママさんへ・・・AさんがまずいものがBさんは美味しいかもしれないので・・・「お口に合わない方が多い・・・かもしれませんヨ」程度に

    さすけねえも「これだけはまずい」と思うものがあります。でも決して「まずいウンヌン」は・・・。

    ①ヒンズー教の卵すら食べられないベジタリアンの食事
    ②韓国の冷めたスンデ(韓国の腸詰め)
    ③パキスタンの豚肉無し「酢豚」

    以上ベスト3

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/25 13:52

    ありがとうございます!

    貴重な情報を、教えていただいてありがとうございます!
    ホテルの近くのレストラン情報、助かります。
    ホテルに続く地下道のこと、ザクセンハウゼンのお店情報など、本当に有り難いです。
    そうですか、りんご酒は、お酢ですか(笑)英国のパブのサイダー(やはりりんご酒)のイメージがあったので…。ま、あれも特別美味しいものではないですが(笑) 市庁舎の広場には是非、行きたかったので、そちらのレストランも見てみます。タクシー情報もいただいて、地図などもつけていただいて、感激です。
    成田から12時間のフライトの後ですが、貧乏性のせいか海外ではめいっぱい動き回りたいもので。パリやロンドンに着いてから、地方都市へ移動してホテルにチェックインして、地元のレストランや居酒屋へ繰り出すというのがパターンです。年々、体力が落ちているので、身体と相談しながら楽しんできます。本当に、ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    フランクフルトの市庁舎広場について。

    フランクフルトのロェーマーベルクは、たぶん、ドイツ木組みの家街道のひとつになっていると思います。そこの写真です、その家々の1階部分は、大体レストランとか飲み屋、ビアホールになっています。http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d7/Frankfurt-altstadt.jpg
    市庁舎のあるところが、ロェーマーベルクです。
    http://frankfurt.de/sixcms/detail.php?id=616810

    その近くには、ゲーテの生家もあります。
    http://www.goethehaus-frankfurt.de/welcome.html

    Goethe-Haus の住所
    Großer Hirschgraben 23-25
    60311 Frankfurt am Main.

    中央駅のツーリストインフォメーションにはフランクフルト市の簡単な地図やガイドが置いてあって無料でもらえると思います。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • りんご酒について

    りんご酒=Apfelweinは日本で言えばアルコール入りのりんご酢です。
    お金を出して飲むほどのものではありません。はっきり言ってまずいです。ビールやワインをお薦めします。

    また、フランクフルトで有名な繁華街は市庁舎のあるRöberbergの広場あたりで、その辺のレストランに行けば、ドイツ料理は食べられるとおもいます。フランクフルトの名物料理はたいしたことがないので、普通のドイツ料理を注文されたほうがよいと思います。
    また、フランクフルトは外国のレストランや屋台のソーセージ屋などファーストフードの方がおいしいところが多いところです。


    http://www.hotel.de/ShowMap.aspx?zoom=3&pan_right=True&han=713691¢erlong=8,66675756193546¢erlat=50,1052526543967&panh=0&lng=DE&h1=147013&subagentcode=361944610&panv=0


    地図の拡大メモリを右から3番目に合わせて下さい。もし、ホテルが地図の真ん中の名前のホテルでしたら、市庁舎のある所はU-Bahn-Römer
    と書かれたところです。歩いても、タクシーでも、すぐです。タクシーは店で呼んでもらえます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ザクセンハウゼン情報と帰りのタクシー

    ガイドブックにもよく載るAdolf Wagnerに昨夏行きました。
    雰囲気、料理、接客態度ともによかったと思います。
    店は地下鉄(U Bahn)のSchweizer Platzからすぐですが、
    中央駅からだとWilly-Brandt-Platzで乗換えが必要です。

    私もメリディアン パークホテルに宿泊しましたが、
    地下道を通って地下鉄のホームまで少々距離を感じました。
    また、閉店後の地下道は気持ちのいいものではありません。
    (人通りのある地上の方がましのような気もします)
    遅くなるのでしたら、タクシーの方が安心かと思います。
    ドイツでは、流しのタクシーをしないと聞きました。
    近くにタクシー乗り場がなければ、店で呼んでもらうことになります。

    この夏は、初日でフライトの疲れもあったため、
    ザクセンハウゼンをやめてレーマー広場で夕食にしました。
    広場をはさんで旧市庁舎に向かい合うレストランで、
    リンゴ酒とリップフェン(豚バラのハム)を注文。
    (もちろんソーセージもありましたよ)
    観光客ばかりのようですが、悪くなかったです。
    レーマー広場へは、ホテルから市電11番で3駅ほどです。
    駅前の停留所より、ミュンヒェナー通の停留所の方が近いです。





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/24 20:01

    ホテルの近くですが

    こんばんは。中年男性です。8月14日にナシオナル・ホテルに宿泊しました。夕食をとりにレストラン(ホテル内)に行ってみると閉まっていた

    ので、どこか紹介してくれと言うと「Baseler Eck」というレストランを紹介してくれました。場所は Baseler Str.を南(マイン側方面)に歩

    いて5分程度の、道の右側にあります。いわゆるドイツレストンで良かかったです。日本人、ドイツ人、アメリカ人、中国人などで繁盛してました。英語も通じました。

    しかし、日本からフランクフルトですよね?
    時差と疲れがあると思うのですが?

    • いいね! 0
    • コメント 0件