レポート

金門島 朽ち果てる前に !!!

公開日 : 2006年08月24日
最終更新 :

金門島に滞在中はただの一人も日本人に会う事がありませんでした。
まだ日本人の旅行者が少ないようですが、世界遺産になってもおかしく
ないような古い民家の集落が残されています。

残念ながら国として認められてないためでしょうかその指定を受ける
ことができず、このまま朽ち果ててしまうにはもったいない感じを
受けました。

台湾に旅される方は台湾本島からたったの1時間、是非とも立ち寄って欲しいものです。

ただ、生憎と金門から中国本土のアモイへはフェリー(11便/日)が運行されて
いますが、日本国籍では乗船ができないのが歯痒いですね。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 金門島政府は・・

最前線の島から脱却して、観光に力を入れようとしています。
    昨年から、民家を借り上げ、水回りを整え、経営者を公募し
    民宿として営業を始めています。
       ↓
    http://tour.kinmen.gov.tw/Hotel/Hotel.aspx?doctag=58

水頭村の民宿に5月の初めに泊まってきましたが、民宿として
    営業を始めている家は、外壁もきれいに修復されています。
    そのまわりの道は、手を入れているところ、修復前のところが
    はっきり分かれています。
    これには、台湾政府から多額の援助があり、大陸を向いている
    金門の人々に何故自分たちの税金から援助をするのだという
    声もあります。
    ○○遊客中心の設備や展示方法にはかなりのお金をかけている
    ことがうかがえました。観光局長からも、どうすればもっと
    日本人にきてもらえるのだろうかと聞かれました。
    大陸からの観光客よりもお金になる日本人をよびたいようです。
    いずれ、日本からのパックツアーも行くようになるのでしょうね。

余談ですが、民宿の中では携帯は大陸につながり、
    民宿の前の道では台北につながりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

民宿は何故か鍵が掛かっていました

水頭に2件ある民宿だけは綺麗に手入れがされていました。
    でも訪れる旅人がいないのでしょうか鍵が掛かったままで
    無人でした。

水頭村の中を歩き回わり出会ったのは黄氏西堂の住民とその
    近くにあった金?寺のお坊さん、この寺も一棟は屋根が落下し
    対策がとられないままでした・・・もったいないですね。

台湾本島からはフライトが結構あるのですが台湾の人はそのまま
    フェリーに乗り換えて中国のアモイに向かってしまい金門には
    お金が落ちないような感じでした。

観光客を呼び込むにはインフラがまったくできておらず日本人は
    不満を持つかも、でもこの掲示板を見ている皆さんにとっては
    バックパッカーの原点を楽しめる所ですね。

旅に出てお土産を買うことはありませんでしたが、大砲の弾で
    作った包丁を買ってしまいました。
    中国本土からプレゼントされた貴重な物資の有効活用でしょうか?

• 06/08/25 09:57

台湾は国だ!

台湾は近代国家としての3条件(領土、国民、政府)を十分すぎるほど十分に満たしていますので、私としては立派な国として認めたい。もちろん中華人民共和国とは別の国としてですよ。

国の認定は政府がやることですから、私がどうこう言っても仕方ないのですが…

トピズレ申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私も同感です

難しい話はわかりませんが、北朝鮮が認められているのに
    何故という疑問は解けません。

このまま人々の暮らしが「和平」であって欲しいと願っています。

• Re: 金門島 朽ち果てる前に !!!

彝驫靉さん、お久しぶりです。

>>金門島に滞在中は
    >>ただの一人も日本人に会う事がありませんでした。

話は変わりますが、ただの一人も日本人に会うことがない、
    そういう観光場所が私も好きです。
    どこもかしこもツアーになっている場所は、
    日本人が必ずいます。そういう場所が心底ウンザリなんです。
    自分が日本人だから、連れ立って同じに見られるのが嫌なだけ
    なんですが、とにかく団体旅行者と個人旅行者のあの縮図に中に
    自分が放り込まれている姿が我慢できません。
    金門島がもし世界遺産になったら、
    日本人はそういうのにすぐ目をつけて観光に組み入れて
    しまいます。

だから、そのままでいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんなに近いところなのに !!!

cat-policeさん こんにちは

今まで台湾に来てもわざわざ島まで行くほどでも・・・と
    思っていました。

いやいや認識不足というか知識不足というか来てみてびっくり
    こんな所がまだあったのですね。

一時は軍隊が4万人いたそうですが、現在は7千人とか、そのため
    島の経済はかんばしくなく個人の家屋までには余裕がないとかです。

でももったいないですね、多くの人に知られることないとは・・・

日本人に俗化されないうちにcat-policeさんもぜひ訪れてみてください。

台中にて