Q&A

何も知らない大学生です…どなたかアドバイスを。

公開日 : 2006年08月25日
最終更新 :

何も知らない大学生です。

9月1日からなんとなく海外行きたいなーって思って唐突にこの旅行が決定しました。

それで、航空券代を除いて持ち金は10万円です。

そのお金以内でなんとか8日間ほど生き延びたいです。わがまま言うとNYにも行きたいです。…ていうのは可能でしょうか?

どのくらいお金って必要なんでしょうか。ボロボロの宿でもかまいませんし、ご飯もついてなくてかまいません。

とりあえず、LA到着してLA観光してからNY行ってプラプラ観光してまたLAもどってきて帰ってこれればOKなんです。

どういったプランになりそうでしょうか。予測できる範囲内でかまいませんので、ぜひアドバイスをください!!

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • こんにちわ

    もうLAにはこられたんですか?
    僕は日本からLAに来ている留学生です。
    こっちの二年生大学に通っています。

    それは十分可能です。
    僕のトピックにいろいろ詳しくかいたので
    よかったら見てみてください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread.php/id/165428/-/parent_contribution_id/165428/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行ってらっしゃい!

    何処にどうやっていくかは「地球の歩き方」を熟読すればプランニングできるでしょう。
    私からのアドバイスは、
    ・夜は出歩かない。どうしても出かける時はタクシーを使う。
    ・知らない人に話しかけられても応じない。リトル東京の店内とかは別ですが。
    ・クレジットカード持っていますか?
    ・スリッパ持って行った方が便利です。宿には置いていないので。
    ・ユースホステルとかのドミトリーに泊まる場合、くれぐれも貴重品(=サイフとパスポート)に気を付けること。
     もちろん、外に出た時もジーンズの尻ポケットにサイフを入れるなんてことはナシですよ!
    くれぐれも日本ではないことを忘れずに!だんだん慣れてきた頃がヤバいんですよ。
    たぶん会話も苦労すると思いますが、大いに汗をかいてください。後々まで役に立ちますので。(日本語英語と発音)
    ビタミンくらいは知っているでしょうが、マヨネーズもマーガリンも通じませんので。
    思いっきり楽しんできてください。でも、歩き方に書いてあるマナーと習慣に気を付けて!
    そして、元気で何事もなく帰ってきてください。それが、あなたを今まで育ててくれたご両親への一番のお土産です。
    行ってらっしゃい!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    地球の歩き方 読みました!!

    皆様引き続きアドバイスのレスありがとうございます。

    またまた質問させて下さい。レスお願いします。

    とりあえず地球の歩き方を読んで興奮しております。なんでもっと早く海外旅行の魅力に気づかなかったのか…本を読んでいるだけで自分がこの景色のところを歩いていると思うと。鼻血出そうです。

    とりあえず壮大な景色を見てみたいので、グランドキャニオンとパームスプリングスに行きます。ほかにもここは見ておけ!というおすすめ景色等はありますか?個人的には夜景とかすごい好きです。

    それから砂漠を車で爆走したいです。国際運転免許証も取りに行きます。これってなきゃ絶対だめなんですよね?

    それから私は古着屋でアルバイトをしているのでいろいろな古着やアンティークショップにも行ってみたいなと思っております。こちらもまたお勧めショップを教えていただけたらうれしいです。

    皆様、レスお願いします!!

  • 退会ユーザ @*******
    06/08/25 13:58

    まずは、車を借りるかどうかを決めましょう

    まずは、レンタカーをするかどうかを決めましょう。レンタカーをするかどうかで、旅行のスタイルが全然かわってきます。
    レンタカーの場合、当然レンタカー代とガソリン代はかかりますが、当然交通費を節約できます。また、ホテルは、公共交通機関の便の悪い場所でも大丈夫なので、ホテル代も一般的には節約可能です(逆に交通の便のよい場所に泊まると、駐車場代までかかったりするので注意してください)。レンタカーがあれば、ラスベガス、サンディエゴ、サンターバーバラあたりまでは十分往復可能です。年齢的な制約がある可能性があるので、事前に予約することをお勧めします。
    一方、レンタカーを借りないのであれば、公共交通機関での移動となります。夜間は治安の問題上、行動範囲がかなり狭くなると考えた方がいいでしょう(また、タクシーを使うことになると、当然出費がかさむことになります)。ただ、8日間で、10万円あれば、贅沢しない限り、十分生き延びることができると思います。初めてのLAでもバスを使っても大丈夫だと思いますが、油断していると降りる場所がわからなくなりかねないので、「体験談」的なものを読みあさって、十分に情報収集してからLAに来た方がいいでしょう(AMTRAKも、体験談等を読んでおいた方がいいです)。LAというのは、面白い街ではあるのですが、適当に街をうろついていれば、いろいろ観光名所があるといった感じの街ではありません(この点で、例えば京都よりも東京に近いです)。なので、どこに行きたいのかを予めある程度考えてから行動しないと、あまり面白くないでしょう。また、8日間時間があるのであれば、サンディエゴあるいはラスベガスを入れた方が面白くなります。
     話相手がいないとつまらないということもあると思うので、多少は、日帰りのツアー等を組み合わせるといいと思います。さらに、LA発で、二泊ぐらいの格安ツアー(ヨセミテ、ラスベガスなど)もあるので、うまく利用すると公共機関による交通費+ホテル代よりそれなりに安く上げることができると思います。
     ラスベガスは、週末とWeekdayでホテルの価格が大幅に違うので、ラスベガスは例えば「火曜日~木曜日」といった感じの宿泊になるようにする方が安く上がります。
    と、思いついたままに書きましたが、8日間であれば、California、Nevada、Utah、Arisonaぐらいが行動範囲になると思うので、それを前提に調べてもらうといいと思います(LAだけで8日間は、目的がある程度明確でない限り、時間をもてあますリスクがあると思います)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 何も知らない大学生です…どなたかアドバイスを。

    こんにちは。

    まぁ皆さん言われているようにまずはその10万円から2千円くらい出して
    ガイドブックを買われるか、図書館で借りてきては如何でしょうか?
    ある程度の情報は収集できると思いますよ。

    で、LAの宿ですが、モーテルなら1泊$6-70であると思います。
    ただ、この場合場所ですよね。
    みどりのくつしたさんによれば公共交通機関は問題ないそうなのですが、
    私にはバスがちょっと難しくてpizza-pizzaさんにも
    簡単と思えるかというとちょっとどうかな、と思います。
    メトロ(地下鉄・路面電車?高架鉄道)は簡単だと思いますが
    路線が限られていて行きたいところ全てに行けるわけではありません。

    私自身は近くに住んでいるからかLAにはちっとも魅力を感じないし
    見所も少ないと思っていますので、ビバリーヒルズやハリウッド
    といったお定まりの観光地以外でお勧めできるのは、海岸をぶらぶら
    したりとか、パサディナに行ったりとかくらいですね。

    あとはグレイハウンドかアムトラックでサンディエゴに行くとか。

    もうチケットは買ってしまったのですよね?
    私なら迷わずNYだけに絞りますけど、ただその場合宿泊費が
    かさむんですよね。

    難しいところです。

    因みにJet Blueという格安航空会社のwebでロングビーチ-JFKの
    値段を調べたら大体$300強でした。
    日にちと時間を選べば$300を切ることも出来ますけど、
    JFK着が深夜なのでお勧めできません。

    http://www.jetblueairways.com/cgi-bin/skylights.cgi

    このBBSの常連さんでLA近辺に住んでおられて「ウチに来たら」
    とよく書かれている方がおられますから、その方から
    そのようなオファーがあるといいですね。
    最近お見かけしませんが。

    あまり解決になっていませんね、すいません。

    自分はこんな趣味を持っているとかこれが好きだ、みたいなヒントを
    出すとその筋に詳しい方から「それならここに行け」、という
    アドバイスが期待できると思いますよ。

    あぁそうそう、ラスベガスなんて如何?
    9/3泊まではアメリカはバケーションシーズンなのであまり安くなりませんが
    9/4-6はまだ暑いこともあってそれなりのホテルに破格値で泊まれますよ。
    今調べたらLuxorが$69.99です。

    http://www.luxor.com/

    無料のショーとかもありますから金がなくてもそれなりに楽しめるかも。
    手持ちが少ないからギャンブルは止めたほうがいいでしょうね。

    飛行機で行くならアメリカウエストでもサウスウエストでも$178
    グレイハウンドで$92です。

    http://www.southwest.com/

    http://www.usairways.com/awa/default.aspx

    http://www.greyhound.com/home.asp

    では

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    町を知るということは、謎解きのようなものなんです。

    >>みどりのくつしたさんによれば公共交通機関は問題ないそうなのですが、
    >>私にはバスがちょっと難しくてpizza-pizzaさんにも
    >>簡単と思えるかというとちょっとどうかな、と思います。

    bach42bさん、どーも。

    旅の面白さというものは、いろんなものがありますが、
    例えば、
    「知らない町で公共交通機関を乗りこなす」
    というのも、とても興味深いんですよ。

    そういう意味では、
    ダウンタウンから、メルローズや、べバリーセンター、
    サンタモニカ、ベニスビーチ、いろんな美術館や博物館へ、
    公共交通機関で行くことが、マニアックな趣味になってしまっているわけです。

    実際、観光客だと、車で行けば、
    駐車料金もかかるし、ビールも飲めませんしね。

    町を知らない状態だと、
    バスに乗って迷ったり、
    バスを待っている間に人を観察したり、
    するのも、
    結構面白いものなんですよ。

    若い学生さんなんかだったら、
    ロサンジェルスの町に行って、スーパーマーケットを見るだけでも、
    面白いものです。

    みどりのくつした

  • Re: 何も知らない大学生です…どなたかアドバイスを。

    何も知らない大学生だったころ、
    私はロサンゼルスのサンタモニカのユースホステルが
    居心地よくて、2日間の予定が5日間も泊まってしまいました。
    ユースホステルなら1泊20ドルぐらいですよ、たぶん。
    トム・クルーズが契約を打ち切られたパラマウントスタジオも
    行きました。8日間でロスにとどまったほうが、
    身体は楽だと思います。それでも、ロスに1泊して、
    NYに行った子もいますが、でもそれは、そういう航空券を
    持っていましたしね。
    今更ですが、
    2都市滞在型の航空券を探してみるべきでしたね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • NYは別に行けばいいだけです。

    ロサンジェルスに行って、そこからまたニューヨークへ行くのは、面倒で金もかかります。
    いま、時期によっては、東京からNYへの切符はめちゃ安で出てますから、別の機会にNYへ行けばいいでしょう。

    LAにいる時に、お金を節約して、そのお金をNY旅行に回すと考えたらいいかも。

    ところで、ロサンジェルスですが、
    見るところはたくさんあり、しかも公共交通機関で移動できます。
    メキシコへも陸路で国境を越えて、日帰りできる近さですよ。
    ちょっと移動すれば、ラスベガスや、グランドキャニオンもあります。

    こちらを参考にしてください。
    「ロサンジェルスのお話」
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1143327746/

    問題は宿ですが、
    安ければいいというなら、
    ユースになるでしょうね。

    こちらには、リトル東京の安宿のリストがありますが。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/accomodation/namerica.htm

    http://www.bookhostels.com/
    こちらで安宿の予約ができます。
    いま見たら、日本語でも使えるようになってました。

    がんばってみてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/25 07:24

    この際勉強しましょう

    無知であることを露呈するのは大学生には不利です。隠れてでも良いので
    勉強しましょう。

    一番気になったのが、「ボロボロの宿でもかまいませんし」の部分。
    米国だけは安全を金で買うことを忘れてはいけません。
    映画に出てくる逃亡犯が逃げ込んで、追っ手に爆破されるようなホテルは
    避けましょう。

    米国の物価をご存じですか。移動は鉄道や公共バスに乗って安く気軽にしか
    も安全にできる国ではないですよ。映画のように、誰かの車を拝借して、乗
    り回すこともできません。

    安くあげるならばパック旅行のほうが良いのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅の予算

    日本からLAへの往復以外の予算が10万円ということですよね。
    8日間しかなく、ある程度街を見る時間をとるとなると、
    LA-NYは飛行機で往復、というのが現実的ですが、大体400ドルくらいになるのかな・・・
    それでも、片道5~6時間のフライトだし、時差はあるし。
    予算と時間からすると、LAのみに絞られたほうがいいような気がします。

    ガイドブックは何かお読みになりましたか?
    自分の見たいもの、やりたいことの目星をつけるには役立ちますし、
    ある程度の宿泊施設情報は得られますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    皆様ありがとうございます

    皆様、私のような初心者に長文レスありがとうございます…。涙ちょちょぎれんばかりです。

    とにかく圧倒的な知識不足であると。痛感いたしました。

    地球の歩き方をこれから図書館でgetして煮詰めて行きたいと思います。

    レスを見ると、LAはとても魅力ある町なのですね。LAにかかわらずどこでもそうだと思いますが…

    私がLAの航空チケットをノリで取ったのも何かの縁、今回の旅はLAに絞って実行しようと思いました。

    とりあえず今から図書館行って来ます。新しい知識を得ましたらまた皆様に助言承りたい次第です。レス下さった皆様ありがとうございました。皆様やさしいんですね!!