Q&A

リモワ シルバーインテグラル

公開日 : 2006年08月26日
最終更新 :

皆様はじめまして。

10月下旬より出張でイギリス、ドイツ、フランス、オーストリアの
4カ国を訪問予定です。(期間は2週間)

今まで使っていたサムソのソフトケースでは容量が不十分と思い、
前から憧れていた、リモワ シルバーインテグラルの購入を
検討しています。

お持ちの方、使用感等のレポートをお願いします。

重量制限が厳しくなる昨今、単体重量約7キロを考えると、少しでも軽い
ポリカやABS製の方がいいのかな? とも考えています。

ちなみに、ハードケースの場合、ケースベルトは使っていますか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/09/14 02:39

Rimowa

はじめまして。RimowaのSamba(重さ4kgのハードプラスチック)、Topas(重さ4.5kg)が家にあります。
     私は軽い方のSamba(旧型です。数年前ドイツで2万円で購入。ちなみにTopasもドイツで約4万5千円で購入)を使っていますが、重さが25kgを越えますとお尻をズルズルひきずるような感じになります。重量がある場合はアルミの方がいいでしょう。

なお、http://japanbag.comの掲示板を一度ご覧になるといいと思います。カバンについて、とても、とても詳しいですよ。

最近はRimowa使用者も増えてきました。スーツケースの取り違えを防ぐためにも、ベルトはした方がいいと思います。私達のは旧型(ピギータイプでなく、持ち手がバネ式のような感じ)なので、まぁ大丈夫なのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご意見ありがとうございます

magic_takashi さん、シャープ&フラット さん
    遅れましたが、ご意見ありがとうございました。

昨日、仕事の帰り時間が余ったので都内某デパートで現物を見てきました。
    他のお店ではなかなか現物が無く、やっと見つけてられて少し有頂天気味な自分でした。
    以下、店員さんとのやりとり

私 その棚にあるリモワのを見たいんでど・・・(シルバーインテの77cm)
    店 はい、どうぞご覧になってください。でもお客様、こちらの大きさはエアラインに預ける際、有料になりますがよろしいですか?

私 えっ!?どうしてですか?
    店 ケースのサイズが158cm?を超えてしますので、重量の如何にかかわらず有料になります。

私:そ、そうですか・・・(汗
    (まずい!重量のことばっかり気にしていて、サイズのことをすっかり忘れていた。!)
    私 10月下旬のヨーロッパ2週間でどのくらいのサイズが必要ですか?
    店 サイズ的に有料にならないものですともう1つ小さいサイズになります。

私 わかりました。少し開けてみていいですか?
    店 どうぞ、ご覧ください。

中を開けてみて使い勝手を確認して閉めたら、少し歪んでいてロックがしにくい・・・(悲

店 お買い求めされるお客様は、指名買いですので中仕切りの使い勝手等はあまり気にしてません。

私 そうでしょうね。(自分もそのうちの一人です。)

結局、サイズの件があったので購入はしませんでしたが、現物を見て欲しくなりました。

シャープ&フラット さんがご覧になったV字型を想像すると少し気後れしてしまいますので、もう少し考えます。

お二人とも、貴重なご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: リモワ シルバーインテグラル

リモワの大きいのは止めた方が無難と思います。
    先日V字型に凹んだのをターンテーブルで見ました。

機内持ち込みサイズは兎も角大きいほど強度も落ちて
    くると思います。(構造的宿命)

ポリカーボネイト製辺りで選択するのがベターでは!
    リモワはコストパフォーマンスが低いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: リモワ シルバーインテグラル

>重量制限が厳しくなる昨今、単体重量約7キロを考えると、
    7キロということは多分一番大型のタイプなのかな?

私はTOPASシリーズの2輪のピギータイプを用途に応じて容量を使い分けています。
    仕事では80ℓクラスのものをよく使います。

修理は3度ほどありますがプラスチック部分に関するものが多いです。
    2輪なので反対側に支えの部分がありますがそこを破損したのと、
    ゴム足が破損というかもげてしまったことがあります。
    どちらもバゲージを受け取ってチェックしたときに発見しているので、
    無償で修理を受けています。

あとボディーはアルミなので破損はありませんが1度4~5cmぐらいの陥没が
    ありましたがそのときの航空会社の対応はアルミのスーツケースのアルミ部分に関しては
    修理対応は出来ないというのでレポートだけ書いてもらいカードの付帯保険で修理しました。

使い方のコツというか私なりに陥没の防止策としてスーツケース内の容量が
    少ないときはダンボール等で中央部分のみはパンパンにして
    内側から圧力がかかるようにしてからは陥没はしていません。
    ま、運もあるでしょうけど

もう10年近く数十搭乗はしていますが今だ現役で仕事にプライベートに
    使っており大変重宝しております。
    何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: リモワ シルバーインテグラル 

magic_takashi さん はじめまして <(__)>
    HP拝見しました。Flashを多用されていて、最初見たとき、どこかのお店のHPかと思うほどキレイですね。

>7キロということは多分一番大型のタイプなのかな?
    はい、一番大きい77cmのものを考えています。
    容量を見ると、104リットルなので大きすぎるかな?とも思っています。
    いつもそうですが、帰国時に結構荷物が増えるもので・・・(笑

>1度4~5cmぐらいの陥没がありました・・・
    そんなに陥没するもんなんですか?
    アルミの外板なので、ある程度は覚悟はしていますが、
    そこまで手荒な扱いをされるとやはり悲しいものがありますね。
    ゼロハリの方が頑丈そうですね。

>ダンボール等で中央部分のみはパンパンにして・・・
    そうですね。内部圧力を高くすれば凹むこともありませんね。

>もう10年近く数十搭乗はしていますが今だ現役・・・
    他のトピでは消耗品扱いですが、いいものですから大事に使いたいです。
    (他のケースだと同じ大きさだと、2個は買えますからね)

ところで、magic_takashi さん、ケースベルトは使っていますか?
    やはりあったほうがいいんでしょうか?
    また、イギリスはTSAロックが必要なのでしょうか?

質問ばかりで大変申し訳ありません。