Q&A

ボスポラスクルーズ、プライベートクルーズの値段や時間教えてください。

公開日 : 2006年08月27日
最終更新 :

10月後半トルコ8日間のツアーに参加しますが最終日の午前中がフリーです。
オプションでボスポラスクルーズがあるのですが料金が8千円!
調べてみると現地の料金は往復で500円とか・・・
何で8千円にもなるの?
と思っていたのですが定期観光船は片道1時間半かかり半日で戻って
くるのは不可能な事に気が付きました。
ではプライベートクルーズは現地で見つける事は可能でしょうか?
以前利用した事がある人は値段とどんな感じだったか情報をお願いします。
8千円払ってオプショナルツアーに参加するのが得策ですか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ボスポラスクルーズ、プライベートクルーズの値段や時間教えてください。

制約された時間でしたらエミノニュから渡し船で地元の人達に混ざって
    アジア側のカラキョイにでも行ったらいかがですか。
    頻繁に運行されています。
    片道30分はかからなかったと思います。
    料金は1TLでした(2005年)。
    ボスボラス海峡から眺めるブルーモスクやトプカプ宮殿はきれいですからじゅうぶん楽しめます。
    エミノニュとカラキョイ間は行き帰りとも直行とハイダルパシャ駅経由
    が運行されています。ハイダルパシャ駅(オリエント特急の終点だったような記憶があります。風情のある駅です)経由だったらそこで降りて
    もいいかもしれません。カラキョイは見えていますし、歩いて10~15分ぐらいです。
    ガラタ橋近辺では今では見られなくなった小舟でのサバ.サンド売りが
    カラキョイでは見られます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • すでに結論でてるようですが

オプショナルのクルーズ自身参加した事がないので内容についてなんとも言えませんが(クルーズだけでなく御昼が含まれてたりルメリヒサルの入場料とか行き船で帰りはバス?の仕込代、ガイドとかの有る無し)。

そもそも現地の定期観光(公共)とオプションのクルーズ(プライベート)を比べてもナンセンスですし・・・現地申し込みのプライベートツアーでもピンキリで上は100ドル超えるものまであると思います。(笑)
    ましてや、日本で申しこんだら商売としてそのぐらい手数料取らないとだれもやる気になら無いのは明白ですよね?500円で手配料はペイしませんw。8000円が妥当かどうかはさておいて日本で申しこむオプショナルツアー(が、現地代理店に丸投げですがw)が現地相場とかけ離れてるのはトルコに限らず常識です。金額決定のプロセスが全く別の世界と考えたほうがよいので。

ちなみに定期観光船ならおしゃってるように往復500円弱ほどです。こちらには往復共1度乗りましたが・・・まああまり記憶に残っていませんw。終点で魚をもらう為か猫が異様に多かったのと、はいったロカンタで食べたシーフードが高かったのと、船の上で飲んだチャイが寒かったので美味しかったのぐらいか?結構覚えてますねw。あと帰り乗ったので夕焼けは綺麗でしたね。

本題として8000円の価値があるかということであれば・・・ガイド(日本語)が付いててもその価値は無いかな?と思います。

まあ、クルーズ自体は船酔いしない人はそれなりに気持ち良いし海からみて"ああ綺麗"とは誰でも思うでしょう。ハイライトのルメリ城跡とかみると、"ああ、あれがそうか"という程度のものです。唯一、夕方エミノニュ辺りに帰ってくる便に乗ると夕景にはある程度お金出す価値はあると思います。夕暮れのなか見えるモスクの尖塔は綺麗ですね。(ただ、これは普通の渡し船に乗っても風情は落ちますがある程度みれますので、時間が有れば前の日にでも乗ってくださいw)ただ、いずれにせよ午前中には見れませんので。

唯一オプションだと時間が無い中での時間管理がお任せで出来るのがメリットでは?

片道、定期観光で帰りタクシーであってもエミノニュ発の時間が決まってるので、時間的に市街へ帰ってくるのは最速でも1時は回るのではないかと思いますので・・・。

いずれにせよ、クルーズ自身のんびりゆったりするのが主目的と思ってる私には・・・特急クルーズwは忙しいだけで楽しめませんが。。。

参考に現地プライベートの例↓

http://www.sakuratour.jp/istanbul-dailytour.html

一応ボスポラス橋前でおり返しとかの悪徳?wではなく、終点近く(ルメリ城に降りるようなので)まで行く様です。時間と内容見る限り結構はしょられるかも?ですが)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ボスポラスクルーズ、プライベートクルーズの値段や時間教えてください。

参考までに
    私はブルーモスクの近くに泊っていたので、スルタンアメフト?駅から
    トラムに乗り、オルタキョイで下車(この間10分くらい)
    オルタキョイの橋根元のちかくにクルーズ船があったためそれに乗りました。
    どれにのっていいか最初はわからなかったため、港の桟橋にいる船の関係者とみられるひとに片っ端から聞いていきました。
    ボスポラスクルーズ?と単語だけで通じました。日本円で500円ぐらいを払って、1時間ぐらいで帰ってきます。ただし、プライベートクルーズではないため人がある程度あつまらないと出発しません。待ち時間をあわせると1時間30~40分くらいです。
    プライベートクルーズらしき船の関係者に何回も声をかけられましたが、高くて船がぼろそうだったのでやめました。
    日本から頼むと高くつくのでやめたほうがよいかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

じゃんくさん、taigar01さん有難うございます。

情報有難うございました。
    とても参考になりました。
    どこも国でもそうですが実際に行ってみないとどうなっているかがわかりません。
    そこで、行った人の情報はとても助かります。
    結局最終日の午前中はほとんど時間がないようなので、ボスポラスクルーズ
    を実際体験できるかどうか怪しくなってきましたが、できれば挑戦してきますね!
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

まず、本題のボスポラスは一日に出発3便、行き帰り往復のルートが
    同じです。アジア側をじっくり見るか、ヨーロッパ側を
    じっくり見るかくらいの差なんで、私はいつも片道だけの
    クルーズをオススメしてるんですねぇ。
    帰りかもしくは行きをタクシー利用します。時間の節約のためには
    断然タクシー利用がオススメ。折り返し地点のアナドルカヴァウから
    タクシーでエミノニュに戻るか、もしくは行きをエミノニュからタクシーで行くか、ですね~。
    料金は30YTL程度ですんで痛くはない金額かと思いますよ~。
    あと、プライベートクルーズは25YTLとか、45YTLとか、
    ぼってるのか本当なのか分からない金額をよく耳にします(^^;
    船はボスポラス~に比べると小さめ、音楽も大音響でトルコ音楽が
    かかるし、見晴らしの良いこと以外はあまし利点ないような気も
    しますけど、、、。8千円、そのような高額支払ってまで行くもんでは
    ないことは確かです(笑)
    もし、どうしてもクルーズ、というのならオルタキョイからも
    ミニクルーズありますよ、料金も破格の安さで1時間のクルーズ。
    (ボスポラスよか安い金額だった記憶あり)
    10月後半ならたぶん午後に1~2便程度だと思いますけど
    クルーズとしては文句なく立派なもんだと思いますがねぇ。

• いいね! 0
    • コメント 0件