Q&A

トルコ国内バスでの移動について・・

公開日 : 2006年08月27日
最終更新 :

9月下旬くらいから1ヶ月トルコ旅行を計画しています。
大まかに、イスタンブール→サフランボル→マラテア→シャンルウルファ→ギョレメ→アンタルヤ→デニズリ→イスタンブールと思っていますが、行きたいところをだいたい絞ったのですが、バスのルートで乗り継ぎが面倒だったりするのかよくわかりません。

あと、初日イスタンブールへ早朝に到着するので、昼間に市内観光して深夜発のサフランボル行きに乗ろうと思っています。一般的にバスの出発時間の何時間くらい前にいって切符を買うのが無難でしょうか?
女性一人なのであまりおそくにオトガルに移動はするつもりはないのですが。


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: トルコ国内バスでの移動について・・

    はじめまして。8月上旬にトルコを一人旅してました。
    私もみるくあめさんと同様にイスタンブールに早朝着、深夜発のバスでセルチュクに移動しました。みるくあめさんと逆周りです。

    私の場合は朝オトガルに荷物を持ったまま移動。バスのチケットを購入後、バス会社の方に荷物を預かってもらいました。鍵つきの荷物専用の部屋がありました(無料)。

    その後イスタンブールを観光。ハマムによってから夜22時ぐらいにオトガルでバスの時間まで待機してました(1:00発)。バス会社の2階が待合室のようになっていて、トイレ&ちっちゃい売店付でした。人がたくさんいたので特に怖い感じはなかったです。設備に関しては、たぶん会社によって色々だと思います。

    みるくあめさんの質問の回答にはなっていませんが、参考までに・・・
    ではよい旅を^^

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いいですね!

    レスありがとうございます。
    そうですね!イスタンブール到着が早朝だし、とりあえずオトガルいってチケット買っておくのもいいですね。荷物もあずけられそうだし。
    それでいってみたいと思います!

    夜ハマムに寄っていくのいいですね!でもシャンプーとか1日持ち歩くのはちょっと面倒そうだけど・・・
    ちなみにladybugさんはどちらのハマムにいかれましたか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコ国内バスでの移動について・・

    マラテアには行ったことが無いのとルート自体このルート通り行った事があるわけで無いのであくまで参考と思ってもらえば良いですが、

    >サフランボル→マラテア→シャンルウルファ→ギョレメ→アンタルヤ



    サフランボル→(アンカラ経由)→ギョレメ(カイセリ経由)→マラテア→シャンルウルファ→アンタルヤ(シャンルウルファ~アンタルヤ間が結構飛ぶのでアダナ辺りで乗り継ぎ兼ねて下車かなとおもいますが・・・)

    の方が繋がり的に良いかなとは思います。アンカラ、カイセリ等の経由地は直もあるかもしれませんが、無い場合やあっても地元バス会社のみで乗り換えた方が本数がある場合もあるので臨機応変にされれば良いかと。元の行程だとシャンルウルファ→ギョレメ(カイセリ)間が後戻りになるかな?というのとこの間のバスの繋がりが一番悪いかなと思うので。

    あと、バス路線が充実しているトルコですから、かなり距離があっても夜行で12時間(+α)ほどあれば着いてしまいますので行程的に無理では無いなとは思いますが(単純に割ると1箇所4日程ありますから)、結構1ヶ月の割には場所が盛だくさんで東西南北離れた移動が多いので・・後半移動等含め体力的にハードではあると思います。
    (まあでも1ヶ月あれば余裕ですが・・・個人的にはイスタンブールとサフランボルには1週間ぐらい余裕をもって居たいのでw)

    切符は満席でない限り発車直前でも別に問題無いですが・・・じゃんくさんが書かれてるような事や出発時刻の確認とかがあるので事前に市内の代理店やバスオフィス等で購入するほうが良いのでは?と思います。(スルタンアフメットだと旅行代理店が代行販売してます)
    時期的には直前にオトガルで買っても満席という事は少ないと思いますが、サフランボル行きは結構混んでるかもしれません。いずれにせよ、時間がわからずオトガルに早く行ってもしょうが無い気はしますし・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうですね!

     レスありがとうございました。自分でもシャンルウルファのあたりがどうもしっくり行かないなぁと思っていました。あのあたりのバスの情報がよくわからないし。歩き方にアンカラからシャンルウルファ13時間と載っていたので、アンカラのあたりの経由しか思いつきませんでしたが、よく考えてみれば南岸をまっすぐアダナ経由でいったほうが(たぶん)本数もありそうだしスムーズですよね!それでいってみます!

     サフランボル行きは何社か夜中12時くらいにありそうだったので、
    オトガルに直接9時くらいとかにいって乗ったらいいのかなぁと思ってました。やっぱり夜行のサフランボル行きは混みやすいんでしょうか?

     1ヶ月しかないのにちょっと欲張りすぎてるな~と自分でも思います・・・私は人ごみやうるさいところより、なにもなくても人や景色がいいところでゆっくりしたいので、イスタンブールは初日の朝から夜までかけてスルタンアフメットでみどころだけ回って、最後は飛行機乗るのに1泊だけすればいいやと思っています。あとは3~4日くらいづつとアンタルヤで1週間くらいかなって感じです。でもたぶん忙しいだですね・・・トルコのあと旅は2ヶ月続くのでムリしないようにします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコ国内バスでの移動について・・

    まず、ルート的にはシャンウルファからギョレメっていう
    バスは直行ではないでしょうねぇ。あってもカイセリかウルギュップ
    行きのバスだと思いますよ~。乗り継ぎの余裕も考えた移動時刻の
    設定が必要ですね~。
    あと、サフランボル行きのバス移動ですけど、イスタンブール観光の
    主なエリアはスルタンアフメットですんで、そのエリアにある
    バス会社に行って早いとこバスの予約だけはしといた方がいいですよん。
    座席がないという心配は皆無ですけど、土地勘がないだけに
    何事も早め早めがよろしいんでは?(^^;
    通常は出発の1~2時間前にチケットを購入したバス会社の
    支店からオトガル行き(もしくはバス会社単独のバスターミナル)の
    サービスバスが出発します~。このサービスの出発時刻はバスチケット
    購入時点でカウンターの人間が教えてくれますよん。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レスありがとうございます

     そうなんですよ・・・シャンルウルファからギョレメっていうのが一番気になってたんです。あんまりシャンルウルファのバスの情報がないので困ってたんです。乗り継ぎ悪そうな場所にあるし。

     サフランボル行きのバスは、以前のレスから、「何社かあるのでオトガルへ行ったほうがよい」とうのを見たのでそうしようと思ってました。
     あと、サフランボル行きバスの最終が夜中12時くらいにありそうだったので、サービスバスを使うのに夜10時とかにバス会社の支店までうろうろするのはどうなんだろ、とも思い、朝町にいったら駅に荷物をあづけて、直接9時くらいにオトガル行ってチケット買って時間つぶしたらいっかぁと思ってました。
     でもじゃんくさんがいわれるように、早めに予約するにこしたことはないですよね。夜に女ひとりで荷物持って歩いていても平気でしょうか?