Q&A

断食明けの祭り(砂糖祭・シェケル バイラム)について

公開日 : 2006年08月28日
最終更新 :

トルコのクサダシへ行きます。トルコ政府観光局のHPに10月22 ~ 25日は断食明けの祭り(砂糖祭・シェケル バイラム)と載っていました。
ちょうどその時期にあたりそうなのですが、町の様子はどんな感じなのでしょうか?(大騒ぎ?)危なくないですか?また、その時期にしか体験できない事、お土産情報等どなたか教えて下さい!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 断食明けの祭り(砂糖祭・シェケル バイラム)について

1999年に丁度ラマダン明けに。

町の様子・・・パムッカレで三助さんが帰省して、マハム(お風呂)にただぽかんと記念に入りました。

観光客相手は普通ですが、地元の店は日本のお盆休みです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

またまたありがとうございます

お盆休みですか~。
    するとかえって静かなんですかね?
    じゃ、ゆっくりできますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クシャダス、ですね???

シェケルバイラムは大騒ぎする類のお祭りではありませんよ~。
    どっちかというと日本の正月三が日に似てるかとおもうんですね、
    実家帰省する人間も多くて家族団らんって雰囲気です~。
    その時期にしか体験できないこと、それはオスマントルコ時代の
    ノスタルジックな催しなどがイスタンブールのイスティクラル通りで
    ありますけど、クシャダスではないでしょうね。
    それでも、お祭りという雰囲気はなんとなく感じられるかと
    思いますが(^^;
    モスクなんかではバイラムの礼拝とかが行われたりもしますので
    クシャダスでもそういう光景が見られると思いますよん。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: クシャダス、ですね??? ありがとうございます

クシャダスなのですね。
    トルコは初めてなのでアドバイスありがとうございます。
    楽しみに行ってきます~。
    余談ですが、こちらのトルコの書込みを拝見していると、結構騙されたーとか、ぼったくられたーとあるのがちょっと不安です。

• いいね! 0
    • コメント 0件