レポート

新国際空港への鉄道アクセスなど

公開日 : 2006年08月29日
最終更新 :

新空港の開港も9/28でほぼ固まったようですが、鉄道ファンならずとも空港への
鉄道アクセスが気になるところです。

バンコク在住の友人(ホァランポーン機関区所属の機関助士)に問い合わせていたのですが、
昨日下記のとおりの回答がありましたのでお知らせします。

東本線のLadkrabubg駅かHua Ta-ke駅への列車を何本か予定している。
駅から空港へはバス連絡とのこと。
マレーシア・KLIAのNILAI乗り換えのような感じでしょうか。
向こうはKTMBのCOMUTERが頻繁にあり時間も正確で便利なのですが。

なお7/1にダイヤ改正があり多少の時刻変更があったとのこと。
鉄道旅行を予定されている方は要注意。

国内線を9/15に先行移転との情報もありましたが、タイ航空に確認したところ、
同社ではチェンマイなど3路線の5便のみとのことでした。
9/26朝にBKK乗り継ぎでチェンマイへ行くのですが、
私はドンムァンで乗り継げそうで一安心です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/08/29 16:41

Re: 新国際空港への鉄道アクセスなど

アクセス鉄道を建設中ですが、コンクリートの柱ににヒビ割れが見つかったりしていて何時出来るか当てには出来ない状況です。

市内バスが4路線とエアポートバスが走るみたいですが、空港から無料のシャトルバスに乗り乗換えみたいです。
    タクシーも空港着は空港へ乗り入れ可能みたいですが、空港発は不可で無料シャトルバスで移動して利用する必要があるみたいです。

空港から直接乗れるのは、高いリムジンタクシーのみみたいです。

空港施設は未完成でまともな空港アクセスは未整備で開港とは。

IATAやICAOは開港延期を提言しているのに。

バンコク週報に出ていた滑走路の延長上にある大学のビル問題も解決していないのに。

世界最悪空港になる可能性大です。

空港施設使用料もB700になるみたいです。
    いつの間にか世界一高かった成田の使用料より高い空港が増えてきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

空港施設使用料

書き忘れていましたが、8/28の空港公団の発表によると
    国際線B700、国内線B100になるのは来年2/1からで
    1/31までは現行のB500、B50のまま据え置きとのことです。

アクセス鉄道は、ドンムァン空港内の新空港模型を見た限りでは
    国鉄東本線から分岐(JR・南海の関西空港線のように)するものとばかり思っていたのですが、
    MRTの新線を建設しているのでしょうか? それとも両方? 
    ご存じの方があればお教えください。
    9月末に行った際にも観察してきますが。
    先日の朝日新聞の報道によると来年内の開業も難しそうですね。