06/08/29 18:41

Re: ドイツのことだけしか分かりませんが。

ムーミンママさん
貴重な情報ありがとうございます。ヨーロッパバスは停車時間15分とか考えられない行程で移動するので
どうやって観光するんだろう?と思っていたんです。バイエルンチケットですね。ちなみに多くの方はロマンチック街道を一日とか二日で回られてしまうんですね。見所が多い気がしたので驚いています。 フランクフルトからは時間があればボンとか通り道の都市にも下車してみようと思っています。いただいた情報だとドイツ内の交通費は思ったほど高くなさそうですね。やはりパスよりも個々の購入が良い気がしてきました。ありがとうございました!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ロマンチック街道の回り方について。

    〔KAZU71〕様、こんにちは

    ロマンチック街道のヨーロッパバスはそこを1週間くらいかけて旅行する方には良いでしょうが、時間に余裕がない方なら、他の都市から、電車で行くのが良い方法だと思います。

    ミュンヘンはとても交通のアクセスが良いので、ミュンヘンに数日滞在して、まずはミュンヘン市内を観光し、1日ツアーでノイシュヴァンシュタイン城、リンダーホーフ城、オーヴァーアマガオを観光するのが時間的にも、金銭的にも有利です。また、バイエルンチケットでヘレンキムゼー(ルードビッヒ二世が建てたベルサイユ宮殿のコピー、フェリー代、入場料は別)で行けます。
    ザルツブルクもバイエルンチケットで日帰り可能です。
    ミュンヘンの1日ツアーは色々あります。中央駅か市庁舎内のツーリストインフォメーションで申し込めます。
    http://www.msr-muc.de/
    http://www.muenchen.de/int/ja
    http://www.rothenburg.de/d/ISY/index.php?get=121



    また、ローテンブルクもヴルツブルクのYHに滞在して、電車で日帰りも出来ます。どちらもとてもいい町なので、両方に滞在してもいいかもしれません。
    http://www.jugendherberge.de/jh/bayern/wuerzburg/
    http://www.wuerzburg.de/system/international/japanisch/

    >フランクフルトからは時間があればボン
    ボンは何もない所なので、できれば、マインツ、コブレンツ、デュッセルドルフ等がお薦めです。時間があったら、ライン下りもいいと思います。ただ、旅行の時期が分からないのでなんともいえませんが、10月まででしたら、お薦めです。

    参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/31 10:09

    Re: ロマンチック街道の回り方について。

    ムーミンママ様
    ものすごく感謝です!! 欲張ってあちこち行く為個々の情報までおいついていなかったので仕事サボってじっくり見てしまいました。やはりドイツはサラッと横断してしまうのはもったいないですね。ミュンヘンからも日帰りできる場所が充実しているので滞在プランを考えます。ちなみにロマンチック街道のヨーロッパバスですが分刻みの移動になってましたが、あのバスを乗り降りして慌てて観光を皆さんされているのでしょうか? 電車の本数が少ないのでバスがおススメとあったのですが、どうもそうは思えなくて(笑)
    フランクフルトから先の途中下車もいろいろありますね。帰国日延長したくなりました。ありがとうございました!!