Q&A

カルトオランジュ★

公開日 : 2005年08月04日
最終更新 :

前回はたくさんのアドバイスありがとうございました!!
結局国鉄のサイトで早割り(しかも一等で★)があったので,予約し,セルフプリントし,チケットを購入しました!!いろんな意見ありがとうございました。

またまた質問です。
①カルトオランジュ(1~5zone)を購入する予定なのですが,空港から 出ているAFバス(ライン4)は,これを利用して乗ることはできます か??
②パリからMSMまでのTGVの料金は,往復で89Euroくらいです  か??ネットでは89だったのですが,もしや現地で購入の場合もっと 高いのでしょうか??

お願いします★★

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• パリ~ニースのTGVについて教えて下さい。

レスからの質問ですみません。
    9月4日に私もパリからニースへ移動します。
    TGVの早割でネット予約しようと考えているのですが、
    ネット予約の方法が良くわかりません。
    また、早割と25歳以下割引はどちらがお手頃ですか?
    25歳以下割引と早割が同じ程度であれば、現地で購入した方が良いのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさん,またまたありがとうございます★★

なるほど。。。
    分けて購入するという方法があったのですね!
    しかも,やっぱり最悪の事態では100euro前後となってしまうかもしれないということですね。
    2週間前に現地にいないので,またネットで予約してみます。その場合,追加購入という形で予約できるのでしょうか??それとも,また最初から予約していくのでしょうか??

あと,pommettoさんへ
    「ふらつー」のHPにとっても詳しい予約の仕方があります!ヤフー検索で「ふらつー」と入れてみてください!!でも,ちょっと古いみたいで,違う箇所もあります。でも,かなり細かい説明なので,対応できます。30分もあれば,チケットがすぐに手に入りますよ☆
    ちなみに,私も25以下割引適用ですが,条件入力するページで年齢を入力すると,ちゃんとそれ込みで検索されます。でも,Prem'sの方が安くて,しかも席もよいですよ!!あと,購入する時は,VISAかマスターのどちらかの支払いになります。

• フランス国鉄の早割り

こんにちは。

ネットで出ている安いのは、もしPrem'sとかいてあるなら、
    早割りなので、2週間前までに買う必要があります。

乗車日の2週間前に、フランスにいるなら現地で買えますが
    そうでないなら、日本でかっておかないと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カルトオランジュ★

misadayoさん、こんにちは。

(1)カルトオランジュは国鉄SNCFとパリ交通公団RATPが運営する交通機関の切符ですので、AFバスは使えないでしょう。

(2)SNCFのサイトで見ると、パリ<TGV>レンヌ<バス>モンサンミシェルの通しの正規料金(2等、往復)が117E20と出てきます。ただ、パリ<>レンヌ、レンヌ<>モンサンミシェルと分けると、前者に早割が適用されるケースがでてきます。片道25Eないし35Eで、片道9.8Eの後者を足すと、往復で最低70E弱ですね。
    現地で早割がとれなければ最高117E強、うまく手配できれば70E弱ということですか。

ところで、パリ-ニース間はTGV専用線がマルセイユまで延伸したため、所要時間が大幅に短縮されましたが、その分車窓の楽しみも失われました。(まあ、もともとそんなに面白くありませんでしたが。)文庫本でもお持ちになった方がいいでしょう。フランス人の行動を見ていると、寝る、本を読む、クロスワードパズルを解く、という感じです。
    ただ、マルセイ-ニース間は、車で走った方が速いですが、はそれなりに変化があり、楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 0件