レポート

アフリカ縦断はますます危険に(モーリタニアクーデター、スーダン副大統領死亡による混乱)。

公開日 : 2005年08月04日
最終更新 :

モーリタニアで軍事クーデターが起き、スーダンの副大統領が飛行機事故で死亡したことでハルツームが混乱しているようだ。

Mauritania officers 'seize power'
    ↓
http://news.bbc.co.uk/2/hi/africa/4741243.stm

モーリタニアには、もともと奴隷制があって、ここでも人種対立がある。

Gangs rampage in Sudan's capital
   ↓
http://news.bbc.co.uk/2/hi/africa/4741149.stm

スーダンは南北の人種的対立だから、基本的に常に不安定だが、いまはハルツーム市内が混乱している。

ところで、海外旅行的な立場から考えると。

モーリタニアはモロッコからセネガルへ西アフリカを下る時の中継点だ。
また、スーダンはエジプトからエチオピアへ入るときの中継点。

ということは、現在来たアフリカからブラックアフリカへ下る人は注意した方がいいってことね。

僕はブラックアフリカは、もう個人旅行するところではないと思うけどね。

みど

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • モーリタニア

    みどさん どーもです。

    モーリタニアでは現政権が打倒されたと今朝の新聞で見ました。
    物凄くちっちゃい記事でしたが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件